※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供を幼稚園に転園させたいが、働きながら通うことは可能か悩んでいる。延長保育や認定について知りたい。幼活についても不安があり、経験談を聞きたい。

働いていますが、保育園から幼稚園(こども園)への転園はできるのでしょうか?
今年12月に3歳になる子供がいます。0歳から保育園に入っており、来年幼稚園かこども園に転園したいと考えていますが、
働きながら幼稚園(こども園)に通わせている方はいらっしゃいますでしょうか?

幼稚園に通わせている方は、毎日延長保育を利用されてますでしょうか?延長料金がかさむのではないかと心配しています…。そもそも働きながら幼稚園に通わせることは可能なのでしょうか。(あまりイメージがない…)

こども園の場合は、1号認定と2号認定どちらで入園されましたか?
2号認定であれば、役所を通しての申請になるかと思いますが、転園の扱いになるのでしょうか…。

この時点で幼活を何もしておらず、調べてもさっぱりで……プレも間に合えば、仕事の都合をつけて何とか行きたいと思いましたが、フルタイムで働いてる方はプレ行くの厳しいですよね……
皆様はどうやって乗り越えたのか、知りたいです。
わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

いー

幼稚園に通わせてます!
幼稚園が終わる11時半又2時から預かり保育に切り替わり
5時まで預かってもらっています。
市から月64時間以上働く場合1日450円でます。
うちは月極でお金を払っており、別で市から返ってきます。
夏休みなど長期休みは自己負担額大きいですけど😂
夏休みは市から負担は最大9000円なので一万ちょっと自己負担でした!
早朝あずかりもあります!!

• いー

いー

うちの場合はプレなしの、入園でした。
    保育園が落ちたので急遽って感じですぐに決めました。
    いまとなっては幼稚園にしてよかったとおもってます!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!!17時まで利用されてるんですね!
    幼稚園は夏休みがあるから手出しがあるんですね……保育園と違うので参考になります✨
    ネットで色々調べていたのですが、幼稚園で預かり保育をしている方は少ないというのを見ました。いーさんの幼稚園は、どのくらいいらっしゃいますか?

• 8月15日
  • いー

いー

私も少ないと思っていましたが
    最近利用される方が増えているそうで
    うちの幼稚園は200人以上いて50人くらいときいてます😊
    3〜4時台からお迎えが1番多いみたいで、息子を迎えに行くのが大体4時半でその時には10人ちょっとですけど
    クラスの子もいるので安心してしてます😂

• 8月15日
  • いー

いー

また幼稚園は行事が土日にあると必ず代休があるのと
    卒園式の時なども
    あと場所にもよりますが
    うちの幼稚園は警報1つでると休みになります!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

パートの方が多い感じなんですね!他にお子さんがいるなら寂しくないだろうし、良いですね✨
    警報が出たら休園になるのはびっくりしました……それが続いたりしたら大変ですね💦

• 8月15日
  • いー

いー

そうかとおもいます!
    そうですね🥺😩
    私の会社は全然そんなの大丈夫なのできにはしませんが
    気になる方はいますよね😓

• 8月16日
さら

うちも年少の年から幼稚園にかわりました。
こども園でもなく、幼稚園です。

やっぱり、金銭面でも預かり保育とかだとお金もかかってくるし、行事とか多め、午前保育があったり(預かりなしの日もある)で、働くママには優しくない園です。笑

でも通ってた保育園にそのままいるよりは、良かったです😫

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!!
    そうですよね…幼稚園は平日に行事がありますよね💦ほんと優しくない……😰
    でもやっぱり保育園とは違う良さがあるだろうし、本当に悩みどころです…

• 8月15日
ウルトラの母

友だちはシングルでこども園です。特に何も問題ないみたいですよ。

うちは今小規模保育園で来年からこども園にしたいと考えていますが、プレどころか見学も園庭開放も行けていません。
しかも仕事が放課後等デイサービスのため毎日延長保育どころかギリギリになることが目に見えています。
プレも園庭開放も行けないままこども園心配ですが、小規模保育園は卒園になるので仕方ないです。
4歳から保育園はいろいろな意味で考えていないので。

参考にならない回答でごめんなさい。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!仕事の時間とか考えると、幼稚園ってハードル高いですよね…でも通わせたい💦

• 8月15日

子供が幼稚園(こども園)の保育部から通っています。
年少に進級しても2号の枠は増えないので保育部から進級する子達が優先的に2号となることから、年少から入園した子供は1号さんが多いです。
ただ上の方がおっしゃっているように、新2号認定と言いますが、条件を満たせば預かり保育料の補助が下りるので1号入園させて新2号に切り替えて預かり保育を利用している方は結構いらっしゃるように見えます。
あとは預かり保育が充実しているかどうかは園次第なので、通わせたい園に一度問い合わせてみると良いかもしれません☺️