※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、最後の思い出を振り返る女性。悲しみに苦しむも、おばあちゃんの優しいメッセージに癒しを感じる。

吐き出しみたいな投稿です、、、すごい長いです。

つい先日大好きな祖母が亡くなり、葬儀も終わり、今日帰宅しました。
子供の頃から飛行機距離で、年1会えるくらいでしたが、それでも電話したり、結婚してからも家族それぞれの誕生日や夏、クリスマスなど美味しいもの送ってくれてて、私もたまにおばあちゃんの好きなチーズケーキ送ったり、手紙やひ孫たちの写真を送ってました。上の子は0.1.2歳の時と連れていって、下の子はコロナ禍もあり中々行けなかったけど、4月にやっと会わせることはできました。
今年に入ってから病気が見つかり、検査結果的には悪いのに、足腰は弱っていたのはもともとあったけど、なぜか本人は元気で、いつ電話しても元気な声で話してくれたし、余命宣告されてるなんて信じられないような感じでした。信じたくもなかったけど。
先月末急に容態悪化して、入院。そしてみるみる悪化してそのまま亡くなってしまいました。

私が初孫で、私と弟だけが孫で、本当に可愛がってもらってたと思います。ひ孫も可愛がってくれました。
同じく飛行機距離ですが母と父が先月もおばあちゃんのところにいて一緒に過ごしていたし、今回入院になって、母がかけつけてて、コロナもあるので面会できなかったけど、最後4日くらいは面会させてもらえたようです。叔父と母とで片手ずつ握ってお別れだったみたいだし、最後までボケることなく、みんなのことわかっていて、4月会えた。その時おばあちゃんのおいしいご飯も食べさせてもらえた。一緒にチーズケーキも食べた。空港までお見送り来てくれた。子供の頃からおばあちゃんちから帰る時はいつもぎゅーってハグしてバイバイしてたのを、ずーっと大人になっても続けてて、長男にそれを教えてあげることができた。夏に行く予定だった弟一家も突然6月に変更して行ってきたから会えた。
他の親しい親戚たちも、なぜかみんな会いに行けたみたい。母と叔父とで看取れたこと。

こうしたらよかったとか、こうだったら、あの時、、とか、なぜか後悔の念がほとんどないのが救いです。

でも。おばあちゃんがいない。いつもの椅子にいなかった。ベッドにもいなかった。呼んでも動いてくれなかった。もう会えない。手紙もう送れない。おばあちゃんのご飯食べられない。おばあちゃんとおしゃべりできない。電話できない。帰る時ぎゅーってできない。えらいね、頑張ってるねって褒めてもらえない。おばあちゃんからの荷物がもう届かない。

なんて悲しいんだろう。
仕方ないことなんだけど、旦那も義母もそんな風にいうけど、正論かもしれないけど、
そんな、歳だからとか、仕方ないこと、とか
そんなそんな言葉で片付けるほど希薄な関係じゃないです。
おばあちゃんのこと思いだすと涙が出るから、お通夜ではあまり思い出振り返れませんでした。
でもさっき、ついこの前留守電に入ってたおばあちゃんのメッセージを聞いてみました。泣くの覚悟で。当たり前だけど、おばあちゃんの声そのままで、普通の会話みたいなメッセージだけど、元気でものすごく優しい声で残ってました。あの時電話出られなくて良かった。

時間が癒してくれるのかなぁ。
今はもう会えないんだ、、っていう辛さが苦しいです。

コメント

P🐷

私も先日祖父が亡くなりました。
コロナ禍なことと妊婦なこともあり、父が気遣い亡くなったことを知らされたのは安定期入ってからでした。
親が離婚してるので疎遠になってた時期もありましたが、娘が産まれて久しぶりに遊びに行った時は前と変わらず接してくれたこととても嬉しかったし、曾孫を見せられたことで私も後悔の念はほとんどありません😊

それでもやっぱりたくさん泣いたし、もう会えないこと考えると悲しくなります。
でも亡くなった、と聞いた日自宅で不思議なことが起きたりして前よりも近くで見守ってくれてる感がすごくあります!
時間が癒してくれるのだと思って今は泣きたい時は泣けばいいと思います😊
自分の気持ちに素直になることで、多少楽になるような気がしてます。

  • ちゃも

    ちゃも

    お優しいコメントありがとうございました😊まだ先日の出来事とのことでの中お話くださりありがとうございます。
    後悔の念があまりないというのは、本当に救われますよね。きっとおじいさまがそうさせてくれてるのかな、なんて私は考えてます😊
    不思議なこと❕実は私も、お通夜の夜、セレモニーホールでみんな寝泊まりしてたのですが、子どもたちと私は祖母宅で、しかもいつもとは違い居間で布団敷いて寝ていたのですが、夜中うつらうつらしてたらテーブルでコツコツ音がして😄不思議と怖い気持ちはなく、おばあちゃんが帰ってきてたんだって思えました。おじいさまが近くで見守ってくれてる感を感じられるのは素敵ですね🤗私もまた不思議なこと起きてほしいです🤗
    自分の気持ちに素直になること、大切なことの気付きを、ありがとうございます😊

    • 8月16日
  • P🐷

    P🐷

    私も亡くなったと聞いた当日、自宅で1人でお昼ご飯食べてたら遠くにあったパソコンが勝手に起動したんです😊
    祖父は96歳でしたが毎日の趣味がパソコンで囲碁をやることでした。
    あぁ!会いに来てくれたんだ!と嬉しくて涙が止まらなかったです😭ほんと不思議と全く怖くないんですよね。
    近くに感じられたことで見守ってくれてるんだ、とホッとしました。
    まだまだ辛い時もあると思いますが、お互い無理せず過ごしましょうね✨

    • 8月16日
  • ちゃも

    ちゃも

    パソコンはそれはもうおじいさまが会いに来てくれたんですね😊
    私も言われたことではありますが、きっときっと可愛がっていたP🐷さんの背中をこれからも温めて、応援してくれるのだと思います✨
    コメントありがとうございました😊嬉しかったです🤗

    • 8月17日
🌙 ER!

本当におばあちゃんが大好きで大切にされていて、遠くに居ても心で繋がっているような気持ちだったんですね。
私の祖母も亡くなったのは10年近くなりますが、その時の気持ちを思い出しました。
今は辛くて当たり前です。思い切り泣いても良いんですよ。不思議ですが、時間と共におばあちゃんとの思い出を振り返られるようになるはずです。

  • ちゃも

    ちゃも

    お優しいコメントありがとうございました😊遠くにいても心で繋がっているような気持ち、←うまく言葉にしてくださりありがとうございます!まさにそんな気持ちでした。
    おばあさまとお別れになって10年近くになられるんですね。時間と共におばあちゃんとの思い出を振り返られるよつになるはずと聞けて、嬉しく感じました😊大好きだったからこそ、楽しかったからこそ、いっぱい思い出して振り返りたいです。今はちょびっと難しいけど、それでもいつか、、、でもお話聞けて希望持てました🤗
    ありがとうございます😊

    • 8月16日