※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルについて相談です。赤いプツプツやカサカサが治らず、どうしたらいいでしょうか?



生後1ヶ月の女の子ママです!

1ヶ月経った頃から、顔と首に
赤いプツプツができてきて、
肌もカサカサになりました😭💦

お風呂では、ボディーソープで
念入りに洗ってお風呂上がりに
ベビーオイルやベビーパウダーを
マッサージしながら付けてます!

なのにプツプツが治りません💦
耳の方も黄色いカサブタみたいに
カサカサになってます😢
どーすればいいのでしょうか?治りますか?

コメント

キュアエミィ

似たような感じです。
皮膚科で診てもらい薬塗ってますが、すぐ良くなります!

  • mmmm

    mmmm

    やっぱ病院で薬もらったほうがいいですよね🙄
    回答ありがとうございます😊

    • 12月7日
deleted user

うちの子もそんな感じでしたが、
今ではなくなりましたよ☺︎︎
乳児性の湿疹らしいです!
耳は授乳の度にお湯で濡らした
ガーゼで拭いてあげてると
1週間ちょっとでよくなりました✌(´>ω<`)✌

  • mmmm

    mmmm

    やっぱ結構なるもんなんですかね😳??
    ガーゼで拭くのやってみたいと思います!

    • 12月7日
M22

うちも全く同じでしたー!
新生児ニキビと乳児湿疹らしいですよ(´∇`)
痒くないとはいえ、耳のカサカサとかもかわいそうですよね💦

産婦人科でキンダベートというお薬いただきました✨
お薬は
うすーくお風呂あがりに塗るようにして、朝と夜の保湿ローションで
1週間くらいでプルプルのお肌に戻りました😄
問題ないらしいですが、気になる場合は産婦人科か皮膚科でお薬もらうといいと思います‼

  • mmmm

    mmmm

    何も本人は気にしてないけど、
    かわいそうですよね😭

    薬もらいに行きたいと思います!

    • 12月7日
ちゃむ

洗い過ぎ、肌のケアのしすぎるのもNGだそうです。

殆どの赤ちゃんは肌がポツポツになります。
理由は肌が不衛生なのではなく、胎内にいるときにお母さんから受け継いだ毒素を排出するためだそうです。
なので、毒素の排出が終わればキレイな肌になるそうです。

「ケミカルフリーな暮らしと子育て術」というブログが参考になるので良かったら湿疹の記事を探して読んでみてください😄

  • mmmm

    mmmm

    ケアしすぎもダメなんですね💦
    初めて知りました!
    アドバイスありがとうございます!
    ブログ見てみたいと思います!

    • 12月7日
musk

1ヶ月健診のときに小児科の先生に湿疹の相談をしたら、お風呂のあとは保湿してはいけないと言われたので、なにもつけなくなったらよくなりました!

黄色いかさぶたはお風呂の前にベビーオイルでふやかしてから、洗ってあげるといいみたいです。

赤ちゃんいつも同じ向きで寝ていませんか??
向きを気にしてあげると耳のじゅくじゅくも治ると思います( ^ω^ )

  • mmmm

    mmmm

    冬だし、ストーブとかつけてるので
    乾燥しちゃうとかわいそうだなって
    思っててオイルとかたっぷり
    塗ってました😳

    ちょっと塗らないで様子見ようと
    思います!
    寝るときは、いつも仰向けです🙄

    • 12月7日
hitom.

うちの赤ちゃんも同じで
とても悩んでます( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
特に耳はくんくんすると膿みたいな
匂いもするしアトピーじゃないか
心配で。。

病院で処方してもらったステロイドを
使ったり、お湯で濡らしたガーゼで
拭いてからお薬塗ったり、
清潔にを心掛けてます( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
女の子だし余計に不安ですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

  • mmmm

    mmmm

    悩みますよね😭女の子だから
    綺麗にしてあげたいって余計思います💦

    できるかぎりのケアはしたいと思います!

    • 12月7日
のん

ゴシゴシ洗うのはよくないですよ(>_<)
本当に軽く撫でるような感じで洗ってってつい昨日言われました(笑)
あとは保湿剤もらったのでそれを上がってすぐ着替えの前にうすーく塗るだけです( ^^)
塗ると塗らないだけでも全然違いますよ♪

  • mmmm

    mmmm

    ガーゼで撫でるように洗ってます😊
    アドバイスありがとうございます!

    • 12月7日
  • のん

    のん

    ガーゼより手のひらで滑らせるように洗った方がいいかもです(*´∀`*)

    • 12月7日
あゆつん

うちもその状態になりました!
お風呂でベビーソープは固形石鹸を使い、保湿はボディローションだけだったのを、ポンプ式のソープに変えてたくさんの泡で洗ってあげて、お風呂上がりはローション+パックスボディクリームを塗っていたら良くなりました〜✨
首まで湿疹がまわってしまい、病院へ行って軟膏を処方してもらいましたが、顔と耳は市販のソープとクリームで治りました!

ぽんぽこ

まさに今同じ状態です!
ついこの間症状が悪化したので小児科行きました(^^)
お薬出してもらったのとお風呂で石鹸で優しく洗ってるのもありおでこあたりの湿疹がマシになってきました☺️

結優

うちも今、まさにその状態でおでこから眉間のあたりがカサカサしてるのと、耳も少しカサカサしてます。

もう少し前まではほっぺにもブツブツがありました。

最近はベビークリームをカサカサしたところに塗って様子を見ています。

仙台は2ヶ月健診があるので、その時に治ってなかったら相談しようかと思ってます。