※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

実母が急死し、なんで義母は元気なんだ、なんで実母が死ななきゃならな…

実母が急死し、なんで義母は元気なんだ、なんで実母が死ななきゃならなかったのと思ってしまいます。(性格悪いのは承知です、批判なしでお願いします)

実母が危篤になり、先に私だけ実家に帰り、もう時間の問題で旦那にも娘を連れてこっちに来て欲しいと伝えたものの仕事だから無理と言われ、その後義母に実母のことを報告すると「〇〇(息子)もそっちいった方がいいよね?」と言われ断られたことを話すと旦那に電話したのか、手のひら返しでそっちに帰るといい、帰ってきました。
実母の葬儀の日に夜誘われ、他の日も胸揉まれ、そんな気分になれなくて断ったら不機嫌、離婚チラつかせ。
ママリでもたくさん話聞いてもらいました。
その後旦那とギクシャクして、週末婚を提案され、娘のことはあたしに丸投げなのも腹立つし、週末会えればいいや感覚で育児しようとするのにもムカついて、そもそも今も週末ですら面倒見ないのに来ないだろって話で。
その後旦那が実家に帰る機会があって、その日に別居の話はなしでと言われ、義母に何か言われたのか?と報告がてら母の死を軽視するような発言、悲しみに寄り添う姿勢のなさ、思いやりのなさ、ギクシャクからの別居の話をしました。案の定、「息子も言い方きつい時あるから、ごめんね」と。言い方の問題じゃなく、考え方の問題なんですけどって感じで。そんなこんながあり、実母がいなくなってから、義実家に行くのも、元気な義母に会うのも、旦那にも嫌気がさしてしまいました。
義母は悪くないんですが、どうしても負の感情から抜け出せません。来週も旦那と娘で義実家帰ります。
辛いです。

コメント

まま

それはお辛かったですね。
お母様のご冥福をお祈りします。

旦那さんは思いやりが無さすぎて信じられません。
葬儀の日に夜誘うってどういう神経しているのでしょうか?
義母に言われて意見を変えてるのもありえませんね。

義母も言い方がきつい時あるからというのは苦しい言い訳ですね。
主さんの悲しみに寄り添ってくれてるようで寄り添ってくれてないですね。
それでもまだ常識的な行動はとれるかたではありそうですね。
きっとこのちょっとした事が凄くモヤモヤして義母への気持ちになっているのかもですね。

お話聞いてると負の感情抱くのも無理ないと思います。
主さんが幸せになる選択して欲しいです。

  • みー

    みー

    一生一緒にいれないなと思いました。私の気持ちを話しても聞く耳持たずでもういいよ、したくないってことでしょ?と投げやり。こんなに思いやりない人を選んだ自分が情けないです

    • 8月15日
トトロ

うちも実母が亡くなった時
新盆の時の
旦那の対応に同じような気持ちになりました。
あれから6年経ちますが
未だに忘れることはないし
許すことも出来ません。
旦那や旦那家族への思いやりも私の中で消えました(笑)
その他にも色々あったので
一生居ることはないなと思って過ごしています。
その為に今出来ることをやろうと思えたら少し気持ちが
楽になれました。

  • みー

    みー

    そうだったのですね…
    わかります、そんな思いやりのないやろーを育てた義両親なんて尚更大切にしようと思えませんよね。私も貯金頑張ろ…笑

    • 8月15日
315

お母様…ご冥福をお祈りします。主様も心身共にお疲れの所、悩みが重なり大変だと思います。

御主人、何を考えているんだか。主様の心に寄り添う心はないんかと呆れてしまいました。(勝手に怒ってしまい申し訳ありません。)自分の事しか考えていないから週末婚や離婚をチラつかせるのか…義母が悪くないけど負の感情がある所はなんとなくですが分かります。メンタル面で弱っている中なので、どんな些細な事も気になってしまいますよね。

主様の素直な気持ちを御主人に伝えることはできそうですか?御主人、主様の気持ちをあまり理解されていないと思うところがあるので正面からぶつけてみてはどうかと思います。気持ちが晴れないのに明るい顔ができない、人に会いたくないのは普通です。休める時に休んでボーッとする時間も作ってくださいね。

  • みー

    みー

    私の気持ち、伝えました。そして旦那がなぜそのような考えをするのかも聞いてみました。「親が亡くなるのは当然のことだし、悲しんだところで戻ってくる訳でもない、なのに悲しいからしたくないとなる理由がわからない、自分の親が亡くなってもそんなに引きづらない」と。
    価値観が全く違いすぎて、あぁこの人と一生一緒にいるのは無理だと思いました。

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

お母様、お辛いですね。ご冥福をお祈りいたします。

旦那さま、神経を疑います。
葬儀の日にだなんて、信じられないなんてレベルではありません。
お義母さん、確かに悪くはないですが、結局一番可愛いのは息子なんですよね。
うちの義母もいろんな場面でそれを感じるので、すごくお気持ちわかります。
味方になってくれているようで、結局息子のフォロー。この構図って、ずっと変わらないんでしょうね。

主さんが負の感情から抜け出せないのは(もちろん、実のお母様なので、そんな簡単に前を見ることなんて難しいと思いますが)旦那様やお義母さんの対応も大きく影響していると思います。

今は、主さまはご自身のことだけ考えて、ご自身が一番心穏やかに過ごせる環境に身をおいてほしいと思います。
無理して、義家族や旦那様に会われなくてもいいのではないでしょうか。

  • みー

    みー

    旦那とは夜顔合わせるくらいで十分で、今は何話してもイライラしてしまうんです。
    旦那は納得いってないみたいですけど、もうしんどくて。
    義母に客観的に見て旦那の行動どう思います?ってリスト化して見せてやりたいです。

    • 8月15日