※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´͈ ᗨ `͈ )
子育て・グッズ

男の子がゲップをさせても吐いてしまうことについて、便秘や飲ませ過ぎが原因かどうか不安に感じています。母乳主体で、足りないときはミルクを足しています。対処法を知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる男の子何ですが、ゲップをさせても吐いちゃいます。
特に今日は授乳が終わってゲップを出させて横にしたら足をバタつかせてドパッっと吐いちゃいます(TT)
熱はなくとても元気なのですが、毎日出てたうんちが急に便秘になったからそれも関係しているのでしょうか?
それとも飲ませ過ぎなのでしょうか?
ちなみに足りないなと思った時はミルクを足しますがほとんど母乳です。
左右10分ずつあげてます!

初めての育児なので不安な事ばかりあり、どなたか答えてくれると助かります!

コメント

ぴい✩

その頃は履きやすいので心配ないと思いますよ^^ゥチの子も1ヶ月ですけど吐きまくりです(笑)

  • ( ´͈ ᗨ `͈ )

    ( ´͈ ᗨ `͈ )

    返信ありがとうございます♡
    やっぱみんな吐くんですね(´・ω・`)
    安心しました。

    • 12月7日
みっきー

うちの子もしょっちゅう吐いてました!
飲んだら吐いて飲んだら吐いてという具合で(笑)
うちの子は4ヶ月くらいまで吐いてました。
はじめはやっぱり体ができてないので吐いちゃうみたいですね。
うちの子は飲み過ぎてたのもあるみたいですが😅
母乳だったら余計どれくらい飲んだかもわかりづらいですよね。
お子さんが機嫌も良くて、食欲もあって、おしっこもちゃんと出てたら大丈夫だと思います!!

  • ( ´͈ ᗨ `͈ )

    ( ´͈ ᗨ `͈ )

    ありがとうございます!
    4ヶ月ぐらいで落ち着くんですね!
    おしっこはしっかりいっぱい出てます♡

    • 12月7日
axa.t

便秘も原因かと思います💦ゲップと同時に吐いてしまう赤ちゃんあるあるですね😅一気に飲ませないで一旦休憩させてまた飲ませるって感じにしてみるのもいいかも知れないですね😌

  • ( ´͈ ᗨ `͈ )

    ( ´͈ ᗨ `͈ )

    やはり便秘も原因ですか( .. )
    今日で3日目なので綿棒浣腸して出してあげたいのですが、怖くてなかなか出来ず😢
    一応左右替える時にゲップさせるのですが泣き出すとそのままあげちゃいます😭

    • 12月7日
  • axa.t

    axa.t

    3日目でしたら病院で相談したら浣腸やってくれるかもです😌大人でも3日でないのは辛いですからね😅泣かれるとあげたくなりますよね😅

    • 12月7日
ムムン

2ヶ月の子を育ててます!新生児の時からマーライオンみたいに吐いていたので小児科も受信しましたが、特に問題なく、飲ませる量も加減しなくていいと思いますと先生に言われました。最近は前ほど吐かなくなってきて、いらないときはおっぱいを離すようになってきました!

  • ( ´͈ ᗨ `͈ )

    ( ´͈ ᗨ `͈ )

    ありがとうございます!
    飲ませる量は加減しなくてもいいんですね(^^)
    徐々に吐かなくなっていくんですね!
    早くそうなって欲しいです。

    • 12月7日
sa,

私の息子は1ヶ月あたりから吐き戻しが
酷くなって受診すると幽門狭窄症でした。
胃袋から下に降りる管が腫れてしまい
ミルクが流れづらくなって逆流してしまう
病気です。
結果手術をして今では先生にも消化器系の
病気をしたとは思えん(笑)と
笑われるほどぷくぷくですが(笑)

吐き戻しはよくある事ですが病院へ
受診するのが一番です!
私の息子の場合便も尿も出てたので
余計分かりずらかったですが便が出なく
なっているなら余計その心配があります。

病院へ連れて行ってあげてみてください♪
お母さんもその方が安心できますよ♪

  • ( ´͈ ᗨ `͈ )

    ( ´͈ ᗨ `͈ )

    先月小児科に行ったら母乳が出てないけん、空気も一緒に飲んで吐くんよと言われてそれでおしまいで、私の診察に不安があるなら他の病院行けと言われました😅 笑
    でも母乳の量が心配で今月の頭に保健師さんが家に来て測ってもらったのですが、片乳7分くらいで60でした。

    • 12月7日
  • sa,

    sa,

    小さい小児科は腹部エコーなどが
    ないので大きい病院へ行ったほうが
    いいかもしれませんね!
    私も一ヶ月検診では産婦人科で
    良好と言われ吐き戻しも相談しましたが
    これだけ元気なら心配ないだろう。
    もし気になるようだったら小児科へ
    受診してみてくださいと言われました。

    結構量戻してますか(´;ω;`)??

    • 12月7日