※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

営業担当者の説明と違うかたちで太陽光パネルがのることを最終打ち合わ…

営業担当者の説明と違うかたちで太陽光パネルがのることを最終打ち合わせで告げられました😢
似たような経験をされた方、法律についてわかる方がいらっしゃったらアドバイスをください!

マイホーム計画中です。規格型注文住宅(太陽光付きプラン)で、外観は6種類から選びます。外枠は変えられませんが、ベースの間取りを選択して中は水回り以外は自由に変えられます。
以下が経緯です。全て今年の話です。

4月
土地探し開始。
6月
土地の仮契約。
外観(切妻屋根:南北2面の屋根)、ベースの間取りを選択。
土地と建物の手付金を各100万、印紙代含め201.5万円入金。
打ち合わせ開始。
→見積書を受け取る。太陽光は屋根の「1面設置」と明記あり。
外観を変更。(寄棟屋根→東西南北4面の屋根)
→変更可能なタイミング。その際、営業担当者に以下のように確認。
私「屋根1面の面積が減るが太陽光はどうなるのか?」
営業「1面でのります。」
私「四角のパネルを組み合わせて階段状にガタガタした設置になるか?見た目が好みではないのでそれは嫌だ。」
営業「三角の形で綺麗におさまります。」
実際に同じプランのモデルハウスは三角にのっている。
料金の変更なし。変更後の見積書に太陽光「1面設置」の記載あり。
7月
設計士との詳細打ち合わせ開始。
太陽光パネルの搭載をキャンセル出来ない旨をサイン。
回が進み外観は以降、変更できない旨をサイン。
営業担当者は毎回打ち合わせに同席せず。
8月
最終打ち合わせ
→事前に合計金額を確認して主人と予算とやりたい事のバランスを相談したい事は7月中にも何度も説明していた。最終打ち合わせの前日AMに見積もりを送ると言われたがPM2時前に送られてきた。内容に不明点があり質問するとミスがあることが発覚。
よく内容を確認すると太陽光が「2面設置」に説明なく変更されていた。
最終打ち合わせ当日
→初めて太陽光パネルの設置イメージが提示される。
「2面設置」「三角ではのらず、好みではない四角のパネルをピラミッド状に並べる形」であることを説明される。

ポイントとしては
•地鎮祭を今週の土曜日、着工は今月半ばの最終打ち合わせで初めて告げられた。
•すでに太陽光のキャンセル、家の外観を変えられない。
•太陽光を搭載することで「こども未来事業」を申請して80万の補助を得られる前提で進めているため太陽光がキャンセル出来たとしても予算が大きく狂う。
•先方の提案は
乗せる枚数を減らして1面設置、料金減額→契約時の発電量は確保できない。ピラミッド状にのるのは変わらない。
屋根の色を茶から黒に変更し目立たなくする。→茶色でイメージを進めており、変更すれば他とのバランスが崩れてしまう。目立たなくても根本解決でない。
•「三角に綺麗に乗せるのは高いですよ」と言われたが、これまで一度もピラミッド状で乗る旨の説明も、三角で乗せるのはお金がかかる事は説明されていない。オプション表にも記載はない。

これは法律的に問題はないのでしょうか?
泣き寝入りしかないのでしょうか…?

似たような経験をされた方、どのように解決されましたか?
法律に詳しい方、私にできるアクションはありますか?

よろしくお願いします🥺

コメント

naa

同じような感じではないですが、我が家も太陽光の関係で揉め事がありました!

太陽光0円で乗せられるよって言われていたのに、実際は0円で載せられなかったという感じです!

納得いかなかったので話し合い、太陽光代の全額約100万円ハウスメーカーに負担していただきました!

法律的にどうかはわかりませんが、納得いかなければ話したほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文を読んで頂きありがとうございます😭

100万円を相手方の負担に👏
    逆に言えば0円と言われていたのが100万!到底納得出来ないですね!

そうですよね、進めるにはのむしかないと思ってしまっていましたが、勇気が出ました!
    頑張って話してみます!

• 8月14日
  • naa

naa

元々、担当の方が屋根一面に三角で乗せられて、料金の変更もなしと言っていたんですよね?

だとしたら絶対に納得いかないです😕

せっかくこだわっているところなのに妥協するのはもったいないです!
    誠心誠意対応してもらった方がいいです😢!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    しかも同じプランで同じ屋根の形のモデルハウスはちゃんと三角で乗っているんです!

完全注文のようなオシャレさはないけど、かなり見え方はこだわったので本当に悲しいです😢
    泣きたい気持ち。
    共感してもらえて本当に嬉しいです。

• 8月14日
はちのはち🐝

話が違うなら徹底的に強く出ます!!
毎回説明の時に説明書みたいなものは作成されていませんか??
私が建てた時は手書きも含め必ず説明書きがありました!😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち合わせた内容は詳細打ち合わせに入ってからは図面に書き込む形であるのですが、その前の営業さんとやりとりしていた段階ではないんです。
    心配だったので私からの連絡は全てメールでエビデンスを残すようにしていたのですが、打ち合わせの場のやり取りは文字起こしはしていませんでした。
    営業さんも1面で乗ると答えた事は認めているので徹底的に強く出ようと思います!、

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

質問者です。
ご報告です✨

回答を下さったみなさん、ありがとうございました。

着工確認の印鑑を押してしまっていましたが納得いかなかったので、上司と話しをさせてほしい、申請等をストップしてほしいと営業担当者に連絡しました。
また、消費者センター?に電話相談もしました。
「どうなるかわからないけど、文面で社長宛に今回の内容を手紙で出すのがいい、やれることはやらないとダメよ!」といわれました。自分達の判断でただの手紙ではなく内容証明にしました。

今日、話し合いをしました。営業さんの説明や見積りに誤りがあった事を謝罪してくれて、三角形で1面で載せてくれることになりました。電力量も契約時と同等です。追加でかかる費用はあちらもちです👍

信頼関係を築くために他にも細かくあった問題点もすべて伝えました。
みなさんに相談して勇気を出して良かったです。
改めてありがとうございました😭

過去の質問を調べた時に結果どうなったか分からないことが多かったので誰かの役にたつといいなという思いもあって結果を残しておきます…。