※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供がうんちするときオムツを拒否し、トイレでうんちをしてくれない。おしっこはトイレでできるが、夜はオムツをしている。同じ経験の方いませんか?

5歳の子供がうんちするとき絶対オムツでないとしないです💦
小児科の先生には嫌がったら無理にさせなくていいと言われたので「うんちしたい」と言い出したら「トイレでしてみようか?」と声かけますが「いや!オムツで!」の一点張りです😓
どうしたらトイレでうんちしてくれるのでしょうか?日中はトイレでおしっこしてます。夜もおしっこしてるのでオムツはいて寝ています。
同じ方いらっしゃいませんか?😭😭

コメント

おかゆ

5歳なら、「何でオムツがいいの?」と聞いてみたら理由を教えてくれないですかね?😊

もう開き直って「うんちはオムツが良いんだよね!オムツオムツー!」ってお子さんより先にオムツ用意してオムツ全肯定!みたいなスタンスを取ってみるとか、、😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

オムツじゃなきゃうんこ出ないからと言ってました😂もともと便秘気味で每日出ないし出にくいんかなと思ってます💦
    夫は「トイレ行きなさい!」と子供が泣いて嫌がってるのにトイレでしかうんちさせないと厳しめです(^_^;)私は嫌がってる子供をわざわざトイレ行かせようと思わずどっちの方がいいのか分からなくて困ってます😓

• 8月14日
  • おかゆ

おかゆ

排泄って極めてプライベートなことですし、これから一生行うことなので、本人がオムツが良いと言うならまずはそれを肯定してあげるのが良いかなぁと思いました。

泣いて嫌がってまでトイレに行かせたとして、「これからはトイレでうんちするー!」とはならないかなと😔

トイレでする時の、お尻の開放感が落ち着かないんですかね。
    うんちが出るときにオムツをちょっとずらして空間を作るとか、オマルを提案してみるとか、何か寄り添ってあげられたら良いなと思います☺️

• 8月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    夫とは考え方が合わなくて困ってます😓
    子供に寄り添っていろいろ考えてみようと思います😭
    コメントありがとうございます☺️

• 8月14日