※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が無熱性痙攣を経験しました。病院で検査はなく、脳波の検査を受けることになりました。心配なので知識を教えてほしいとのことです。

無熱性痙攣を経験したことある方教えてください😭

2歳の娘ですが昨日一昨日と、40度の高熱が2日つづき、コロナ陰性でヘルパンギーナでした。今朝からは7度代と微熱で解熱傾向が見られました。

本日12時頃急に寝そべったと思ったら痙攣。
手足の硬直と震えがあり2分ほどで落ち着きました。
その後は眠ったようにぐったりだったのですが病院着く頃には覚醒し、そこからも寝たり起きたりで16時頃やっとずっと起きてるようになりました!

救急車で小児科へ行き診てもらいましたが、特に何を検査することもなく、熱が無いので熱性痙攣ではない熱の影響も考えにくい?いまなんえ脳波とれないし!今後の経過でその後の検査決まるから様子見てまた受診して〜って感じであっさり終わり、対応も悪くその後外傷などでかかってる脳外科にかかり、高熱で脳に負担かかって起きた出来事とも十分に考えられるし、てんかんも全く問題ないですよ!とは言えないけど6月にMRIを受けていて脳に問題わないよ😉心配なら明日にでも脳波しますよと言ってもらえたので明日脳波を受けようかと思います。

これは無熱性痙攣になりますよね?
子供3人居て痙攣は初めて経験して不安と動揺をしています。
まとまりがないですが全く無知識のため不安しかないので誰か知識をください😭😭

コメント

mii

息子か無熱性痙攣起こしたことあります。

断言はできませんが恐らく無熱性痙攣かなと思います。💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    無熱性痙攣の場合、今後どうなるのでしょうか💦

    • 8月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そしてここ数日下痢も続いていて、先ほどもすごい下痢でした、これも痙攣と関係ありますかね?💦

    • 8月14日
  • mii

    mii

    脳波を撮って
    何も異常が無ければ様子見かなと思いますが
    何度か起きるようなったら薬を服用することになると思います💦


    下痢はあまり関係なさそうです💦
    痙攣は脳でなにか異常?感じて起きるらしいので(小さいうちはたくさん情報を取り込むのでそれが刺激になって起こることもあるそうです)

    • 8月14日
  • mii

    mii

    息子は無熱性痙攣5、6回起こしてて
    CTと脳波を何度か撮ってますがなにも異常なくて…
    てんかんではなく乳幼児痙攣でしょうと診断されて
    今抗てんかん薬(片頭痛にも使われる薬)を毎日1日2回を6月から飲み始めて今のとこ痙攣は起きずにいます!☺

    息子も元気に動き回ってました😂
    怖いからじっとしててなんて言ってもじっとしてられませんでした💦

    そうですよね😭💦怖いですよね💦

    とにかく目が届く範囲にいてもらいましょう!

    • 8月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございました💦
    ちなみに痙攣はどのくらいの頻度で起こるのでしょうか。
    同じではないとは思いますが、参考にしたいのでよければ教えてください💦

    • 8月14日
  • mii

    mii

    3月に1日だけ2度起きて
    そのあとは5月に熱性痙攣起きて2週間後ぐらいに無熱性痙攣1回、さらに1週間後に1回でした💦

    いつ起きるのかわからない状態だったので保育園行ってる間や家にいるときなどほんとに毎日ハラハラでした💦

    • 8月14日
はじめてママリ🔰

mii様のお子様はその後どうですか?💦
帰ってきてから元気いっぱいで走り回っちゃってるんですが大丈夫ですかね?寝てて〜💦とは言ってるんですが…これでまた痙攣が起きたらと考えると怖くてたまらないです😭

すわ

うちは5歳ですが先日似たようなことがあり脳波検査待ちです。
うちも同じくヘルパンギーナにかかり発症1日目高熱で2日目に39.2から37.3を2回ほど行き来し、37度前半になって解熱しそうな時に痙攣しました。初痙攣でした。
ウチもまだ検査をしていないので何もわからないですが、熱性痙攣でなければてんかんなのかなと思っています。救急にかかる前に街のクリニックでもらった痙攣を起こしやすいと言われる薬を飲んでいたのでそれも引っかかってはいるのですが😢

救急の病院では熱が下がってきていたので熱性痙攣は考えにくいと言われました。不安で医師が答えてくれるサイトにも質問したのですが、下記のように返答いただきました。

発熱後にはじめて、ということですから熱性けいれんの可能性が高くなります。てんかんであったとしても、そうした誘発因子があってはじめて発作が出たということですので、頻回に発作が出るタイプではない可能性が高くなります。

この返答で私は少し安心できたのですがどうでしょうか😢?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じ感じです😭とても不安ですよね。

    そのサイトでの回答ですが、脳外科の医師、それと#8000で相談した際の方からはその様なことを言われました。
    少なからず、高熱の因子がありの痙攣ではないか?と。
    また、脳外科ではてんかんは発作が起きてる時ほど脳波に反応するが落ち着いてる時に受けてもささいなてんかんは異常なしな事が多いと言われました。
    よほど頻回する転換じゃない限り脳波にうつらないことも多いと言われました!

    お互い検査何もなきゃいいですね。
    痙攣起きてから次いつ起きるかと常にヒヤヒヤしています💦

    • 8月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    その後痙攣は起きてませんか?
    それと私も救急の、医師に同じこと言われました。
    熱がないから熱からの痙攣じゃないよね〜とか、無熱性痙攣ってなると他の病気考えなきゃならないよねーとかほんとにそれ痙攣だったの?とまで半笑いで言われましたよ。全身硬直して震えて吐いたり着いた時にも意識なかったのに💦
    何度かかかったこともある大きな病院だったのですが、医師が嫌でもう行きたくなくなりました😡

    • 8月14日
すわ

いろいろ教えてもらってこちらがありがとうございます😭心配性すぎて毎日検索ばかりしてしまいます。

その後は今のところ痙攣はないです。まだ2週間ちょっとしか経っていませんが💦

うちもいまいちちゃんと話を聞いてくれないような印象で、薬を飲んでいたことや熱の上がり下がりが1日の中で何回かあったことなど話せず今度検査の日を迎えます。五歳で初痙攣は珍しいねーと言われとても不安でしたが、しばらく家で考えていてそもそも突発性発疹以来、感染症になったこともないし今回のような高熱を出すことも普段の風邪ではなかったので何も聞かず珍しいってモヤモヤしていました😓

ほんとその医師は許せないですね😡もうあの痙攣の光景が頭から離れなくて、少しでもぼーっとしてたり、ぐずってくると大丈夫?大丈夫?と心配でたまらないのにそんな言い方はないですね。

みゆさんのところは薬などは服用していなかったですか?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    3人目にしてはじめての痙攣なので本当に焦ったし心臓止まりそうでした😭思い出したりまた今後も…と思うと涙も止まらないです😭

    私は熱が出る初日までは、その前に鼻水でもらっていた抗生物質とモンテルカストにその他3種類ほど飲ませていたのですが、熱が出始めてからは休薬し解熱剤のみでした💦

    とにかく私は次の痙攣が起きないかドキドキで眠れないです😭
    あと調べると、熱性痙攣を起こしやすいウイルスにヘルパンギーナが入っていましたね。うちやすわさんは解熱後なので熱性痙攣ではないみたいですがよくわかりませんよね😭
    すわさんもどうかお大事にしてください…

    • 8月14日
  • すわ

    すわ

    あと素人目線で申し訳ないのですが、痙攣でいろいろ調べている時にウイルス性胃腸炎でも0-2歳の子は無熱性痙攣を起こすことがあると書いてました。

    • 8月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ❗️ウイルス性なのかわからないのですが、長男が10日の日に頭痛嘔吐腹痛があり、レントゲンを撮ったら腸が少し腫れてると言われたのも気になりました。長男はその日だけで嘔吐も腹痛も治りましたが、痙攣を起こした長女はずっと下痢でした。今日も痙攣から覚醒した後からずっと下痢です。原因わかりませんが、とにかく明日朝イチかかりつけの小児科にかかろうとおもいます。情報ありがとうございました💦

    • 8月14日
  • すわ

    すわ

    抗生物質には低血糖を起こして痙攣を起こさせやすいものや、ペリアクチンなど鼻水の薬には痙攣を誘発しやすいものがあるとクリニックのブログを見たのでそういうのも要注意なのかな?と思いました。
    お互い何もありませんように😢こちらこそありがとうございました!

    • 8月15日