※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとん
家事・料理

生後11ヶ月半の男の子を育ててます!もぅすぐ1歳です😊✨✨三回食たまぁに…

生後11ヶ月半の
男の子を育ててます!
もぅすぐ1歳です😊✨✨

三回食
たまぁに野菜を茹でて
ストックしたり
鮭やしらすや納豆など
簡単な物くらいで
正直…軟飯は毎回、炊いて
おかずは…BFばかりです
軟飯80〜90g
おかずBFの80gが毎食時の
定番メニューです(´・_・`)

罪悪感も感じるけど
料理が苦手で栄養バランス
考えられる自信もなく
BFのおかずばかり使って
しまってます(>_<)

1歳過ぎたら食べれる内容の幅も
広がると思うので、そしたら
息子の為にも頑張ろうと思って
ます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

皆さんは離乳食はどぅしてますか
毎回、手作りですか⁇

コメント

りんご

うちも3回食です🙆ごはんは少し前から普通のごはんをあげています🍚フォローアップでミルクパン粥を作ったり、ごはんにBFのふりかけや混ぜご飯のもとを使ったり、COOKPADを見て離乳食を作ったり…きついときはごはんとBFです😄

月齢違いますが、、、
離乳食ってほんと大変ですよね、、2回食なのにすでにしんどいです(笑)
3回なんてっ!ってなります、、

うちもBFに頼ってます!!しんどいときはBFとおかゆ追加と果物で済ませます(笑)
基本はストックしたものですが、レパートリー少ないので似たようなのばかりになるので、BFに頼ってます!

メンズ2人のママ

うちも、似たり寄ったりですよ~(笑)しかも、お粥あんまり好きでないらしくBFだとパクパク食べてくれるのでついつい😅
あとは上の子の用事で出掛けることも多く手作りのものは持っていきたくないのでBFおおいです。それに、レバー系なんて料理できないので、そこら辺も頼りっぱなしです( *´艸`)

けこママ

手作りとBF、両方です。
基本主人がいるときにため作りして、冷凍してます。
ご飯も冷凍して、80㌘ずつ小分けにしてます。
一応冷凍で作れる離乳食の料理本を買って、それを見ながら作ってます‼
栄養バランスも気になりますが、塩分などが気になるのでできる限り手作りしようとおもいますが、出掛けるときはBFです。
あと面倒くさいときはBFです。

あまり頑張りすぎず、できる範囲でいいと思います‼

あと少しで同じものを一緒に食べられるようになりますね‼
そしたら少しは楽になるかな(*^^*)
お互い頑張りましょう🎵

とも

食べる量も増えてきて、手作りだけでは、追いつかないことも(・_・;)
そんなときは、ベビーフード頼ってます!

そのころは、もう普通のご飯あげてました!
軟飯じゃなくても食べてくれました!

大人からのとりわけも今できてるけど、全部が全部できるわけじゃないし、ベビーフードさまさまです(笑)

朝 トースト、野菜スープにタンパク質いれたもの、ヨーグルト、バナナ
昼 野菜たっぷり煮込みうどん、ハンバーグ
夜 ごはん 肉じゃが 味噌汁 鮭茹でたものにホワイトソース

こんな感じです!(笑)

ベビーフードもおかずや粉末、ふりかけなど使えばいいと思います!

あんかけのもとを豆腐にかけるだけとかやってますよ!

ゆうみぃ

月齢も同じくらいで、うちも同じような感じです!3回食大変ですよね(T ^ T)
お兄ちゃんのご飯も作らなければいけないので、時間のある時にストック作って、毎回レンジでチンしてあげてます。
未だに素材の味ばかりで、味付けはだしや野菜スープです。
軟飯毎回炊いてて偉いですよ(o^^o)
炊飯器で炊いてるなら、野菜を切ってアルミホイルに包んで一緒に炊飯器に入れると柔らかくなって一品になります。最近始めましたが、手掴みを始めた娘は気に入って、大人のご飯炊く時にスティック野菜を入れてます。
BFは外出用にしてますが、よく食べるし助かりますよね(*^^*)バランスもとれてるし、上手に付き合っていけばいいと思います。
私みたいに手抜きしまくりもいるので、罪悪感は感じないでくださいね。
無理せず、お互い頑張りましょう♡

里兎

一日一食はパウチのBF使ってますし
BFの粉末の素は毎食使ってますよ(笑)
大人の晩御飯に肉じゃがやすき煮や菜っ葉の煮物を作った場合は薄めて2食分くらい取り分けて冷凍ストックしてます(´∀`)

かぴぱらぱら

全然いいですよ!(^^)うちもBFに頼ってます٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃時たま、ままも手抜くことも大事です\(^o^)/

一時期BFしか食べなくていいやー\(^o^)/みたいになってしまいました笑
いまは、お金があまりないので手作りもあげてますが、、
BF楽ですよね♡ほんとありがたいです😊👍🏻

罪悪感なんて全くゼロです\(^o^)/

やまとん

まとめての返信で
申し訳ありません(>_<)

皆さん、
たくさんのアドバイス
ありがとうございます
とても参考になりました
すごく嬉しいです♡♡
励みになりました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
上手くBFを利用しながら
息子に手作りも食べさせて
あげれるよう努力しながら
苦手な料理、頑張ります
(*˘︶˘*).。.:*

ゆったんまま

11ヶ月に入るくらいからごはんは大人と同じ硬さにしてましたが、
おかずも全く一緒ってわけにはいかないですよね(/ _ ; )
うちは仕事も復帰しちゃって赤ちゃん用に作るのがなかなか難しいので大人が赤ちゃんに合わせてます(^_^;)
薄味だし柔らかごはんなので健康には良さそうだけど、がっつり濃い味のジャンキーなものが恋しい(/ _ ; )笑

しゅうくんママ

うちも三回食で同じく料理が苦手なので炊飯器でお粥を作るときにしょうゆ少しとみりん少し入れて細かく切ったニンジンや小松菜、ひじきなどを入れて炊いて冷凍庫にストックしてます!
これだとおかずをあまり気にしなくて済むかな〜と思って・・

お互い頑張りましょー*✧₊✪͡◡ू✪͡