※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親が感染し子供に移った場合、小学校休業等対応助成金は申請可能です。申請対象は子供がコロナ感染した日からです。

小学校休業等対応助成金について

もし親が先に感染して
子供に移った場合って
小学校休業等対応助成金は申請できるんでしょうか?

出来るとしたらいつの段階?から申請対象ですか?

親がコロナ感染して 子供が濃厚接触になった日からですか?
子供がコロナ感染した日からですか?

コメント

ままりな

自分が感染している期間は、自分の傷病手当。
自分は回復して本来であれば出勤できるけど子どもが感染中で休んでいる期間分は助成金。
ですね👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけが感染して
    子供も私も濃厚接触で仕事や学校休んでる場合はどうなりますか?😭😭

• 8月14日
  • ままりな

ままりな

旦那さんは上記の通りですね。

基本的には
    ◎自分の療養中=自分の傷病手当。
    ◎自分はかかっていないけど、子どもが濃厚接触者や感染者などになって学校を休まなくてはいけない期間=助成金です。

なので旦那さんは傷病手当+助成金
    ママリさんは罹患していないのであれば助成金になりますね

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

先に親でも子どもでも問題ないとコールセンターで言われました🙆‍♀️子どもが小学校等に通えないなら該当するそうです。
ただ会社で親が感染したなら傷病手当と決めていればそれに従うしかないと思います💦

つっくん

親が感染して休んでも申請は出来ると言ってましたが、会社がどう処理するかだそうです。

うちは会社の休業手当で全部申請しました。金額変わらなかったので