※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

ジュニアシートの選び方について相談です。背中まで支えるタイプとブースタータイプのどちらがいいか、カップ付きタイプも検討中。皆さんの経験やメリットデメリットを教えてください。

ジュニアシートについて
今使っているチャイルドシートが4歳頃までしか使えません、今年は七五三もあってお参りの際に着付けしたまま乗せるのが難しいのもあり、そろそろジュニアシートを準備してお参り当日は乗せようかなと思っています。
そこで、背中までしっかり支えがあるタイプと、ブースタータイプ?の座布団みたいな座るところだけのもの、どちらを買うのがいいのか教えてほしいです。
あと、飲み物が置けるカップ付タイプのものも見かけたのですが、手元に置けるのあると便利だなぁーと思ったりもしました、皆さんどのようなタイプ使ってますか??先輩ママ達に教えてほしいです😭
参考にしたいのでメリットデメリット何でもいいので教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

背もたれあった方が寝ちゃった時とかも安定感は、あるかなと思います!

うちは、3歳で背もたれあるジュニアシート 使ってますよ。

アップリカのフォームフィットってやつです。

はじめてのママリ🔰

3歳0ヶ月でブースターに座らせて七五三しました。小柄なのもあってか、イマイチ安定しない感じがありました😅

シートベルトタイプだと子どもが出ようと思えば出られてしまうので(いやがったことはないですが、この先も絶対ないとは言い切れないので)背もたれつきの肩ベルトタイプを自宅用に買い、七五三で使ったブースターは実家用にしました。

ブースタータイプは寝ちゃったときに頭を預けるところがないので長距離で寝てしまう可能性があるなら向かないかなと思います🤔ドリンクホルダーはあるけど使ったことないです😅

うちは
ブースター→実家用。実家の車に乗るときは大人が2人以上乗るので、寝てしまってもぐずっても対応できる
背もたれつき→自宅用。子どもと二人で乗ることが殆どで、疲れて寝てしまう長距離運転も時々あるので。
ってかんじです!

はじめてのママリ🔰

所謂ブースタータイプ?使ってます。座布団みたいな(笑)

◇メリット
・安い
・座席の付け替えが楽
・窮屈じゃない
・自分で座る
・自分でシートベルトする

◆デメリット
・ホールド感がない(息子3歳100cm越え16㎏細身)
・寝落ちすると支えがない(胸に当たるシートベルトにつけるクッションをつけてガード必須。)
・座席が固定されてないため、乗り降りの際に歪む、傾く。それにより、下手に乗ると車から落ちそうになる。
・乗り降りの際に車のシートが汚れる。(自分で登れるが車のシートに足をかけて昇るため汚れる。下に保護シート必須。)

こんな感じです😊

リンリン

みなさん、お返事遅くなりました😭ご意見色々とありがとうございます!!
寝落ちしたときが背もたれあると良さそうですね、長距離移動することはあまりないですが、もう少し大きくなると遠出することも増えてくることを考えると背もたれがある方がいい気がしてきました😂
背もたれが外せるタイプとかもあるみたいなので、そうゆう商品を検討してみます、ありがとうございました🥰