※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

赤ちゃんが発達に心配があり、おすわりやずり這いができず、ママにも反応が薄い。夜泣きも多く、寝つきが悪いことで不安を感じています。

もうすぐ生後6ヶ月半なのに全然おすわりもずり這いもしない。

おすわりも前のめりになるし自分から座ろうという意思が感じられない。
ずり這いも手足バタバタするだけで全然前に進まないし気を引こうとおもちゃをちらつかせてもすぐに諦めて全然ダメ。
寝返り返りはどっちもできるのに寝返りも片方にしかできないしなんでなの。

ママがいなくても平気だしママには声出して笑わないし、よく泣くし夜も頻繁に起きるし寝る前のギャン泣きもなおらない。
こんなにも発達が心配になるなんて思いもよらなかった。

なんでうちの子はできないんだろ。
心配すぎてずっと夜も眠れない。
考えすぎなんだろうか。

コメント

deleted user

うちは8ヶ月になりますが
ズリバイは7ヶ月、
お座りはほんと最近、8ヶ月なってからです😌
6ヶ月半なんて
寝返りぐらいしかできませんでした、お座りも前のめりになり
座らせても、この子座れるの?って不安になってました😭
いま8ヶ月半ですがお座りもしっかりなりましたよ◎
あとうちの子人見知りも後追いもしません。ひとりでいても平気にしてます😅(寂しい..)

まだ心配しなくていいかと思います😌💓💓

  • momon

    momon

    ありがとうございます😭
    支援センターで出会った同じ月齢の子たちが全員おすわり、ずり這い、早い子だとつかまり立ちもしててとても焦ってしまいました。。
    ママがいなくなったら泣いたり…つい心配がひどくなってしまいました😭

    ありがとうございます!!

    • 8月14日
ママりさん

うち、ズリバイハイハイ一切せずいきなり歩き出しました!お子様によって成長のスピードが違うというのは、やはり心配してるときは飲み込むことができませんでしたが出来るようになるとすっかりそれを忘れてるものです!
まだ六ヶ月ですよね?心配しなくても大丈夫です!

  • momon

    momon


    ありがとうございます!
    すごいですね✨いきなりの歩き出しはびっくりです🥹💕

    出会った同じ月齢の子たちが完全にできているし後追い的なのもしててとてつもない不安に襲われてました💦
    ありがとうございます😭

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

はい!めちゃくちゃ考え過ぎです(笑)まだ6ヶ月半ですよね🤣💦夜寝れないなんて勿体無い😩💦
うち2人ともお座りは10ヶ月でした。
ずり這いは8ヶ月でした。
6ヶ月半ならたまに目があって笑ってたら◎です😅
子育ては長ーい目で見ないと楽しくないしあっという間に時が過ぎて後悔しますよ😭可愛い我が子だから心配なのはわかりますが、、普段笑えてますか?💦赤ちゃんよりママの方が心配です😅
今できる事を喜びましょう👍重度の障害でも診断は早くて2歳です💦

  • momon

    momon


    ありがとうございます!
    出会った同じ月齢の子たちがもれなくみんなできるようになってて支援センターでもまだ動きそうもないね〜とできる子のママに言われてショックでとてつもない不安に襲われてました。。
    個人差がありますよね😭
    正直普段笑えずリフレッシュしたくてもできず悪循環な生活になってます。。
    良くないですね…

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周り早過ぎですね😅💦しかも動きそうにないねーって言われると気にしますよね💦
    早いのが良い事ではないですから👍赤ちゃんが長い方が可愛いし得ですよ❤️誰だって絶対いつかはできます😊今はまだ寝返りの赤ちゃんを楽しんでくださいね🥺心配はこれからも沢山でてきますよ🤣💦でも大体は大丈夫大丈夫🙆‍♀️❤️

    • 8月14日
ママリ

うちもお座りなんてできないですよ!
夜も寝なくなりましたし何回も起きて泣きます!

1か月前より成長あるはずです、他と比べてできないことを悲観するより成長を喜びませんか?

  • momon

    momon

    遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😭
    周りから言われた言葉で焦りとショックを受けてしまいました。。

    • 8月17日
ぴょんママ

うちは5ヶ月半でやっと寝返りでした😂お座りは前のめりで7ヶ月、自分でしっかり座ったのは8ヶ月でした✨️
また、ずり這いなしで9ヶ月ならハイハイでした☺️
早い子だと6ヶ月でずり這いしてますよね!友達の子6ヶ月でハイハイしててびっくりしました!我が子のペースを見守りましょう♥️

deleted user

まだ生まれて6ヶ月なのに、成長を急かされて可哀想です。まだまだお乳飲んで泣いて寝て、生きることに必死なんです。赤ちゃんはロボットじゃないので、成長スピードはそれぞれです。長い目で見てあげませんか?

deleted user

うちも6ヶ月ですが、お座りも前のめりで支えがなければコテンと倒れてしまいますし、
ズリバイなんてまだしません😅

二人目なのもあって全然気にしてませんでした笑


でも周りと比べて心配になってしまうの、わかります!!


上の子はビッグベビーで寝返りができるのが10ヶ月、ハイハイもその頃で、こどもが寝静まっては検索魔になっていました。

しかし、そんな上の子も今ではかなり発達が早いほうだねと言われます☺️

おんなじように育てても成長スピードはその子によって違うと思いますので、
あまり気にされない方が精神的に辛くならずに子育て出来ると思います😌💓

deleted user

娘も6ヶ月半です😊✨
お座りさせてあげればキープしていますが、そのうち転がるし自分では出来ません‼︎そんなもんじゃないんですか😳⁇
夜泣きは最近始まりました‼︎これから酷くなるよ〜と小児科で言われたので、成長してる証拠だと思って大変だけど愛おしいです☺️💕

きっと色々考えちゃうのは疲れているだけだと思いますよ‼︎私も疲れがピークだと色々考え過ぎてしまいます😭💦
休める時に休みながら頑張りましょう💓

RitaRico

6ヶ月と6日の息子がいます☺️💕
息子もお座りの姿勢をさせても前のめりで自分の足をパクッとしてそのままコテンっと倒れます🤣
大きいので体が重いからかハイハイはまだまだそうですw

悩む気持ちはとてもよく分かります🥺
おしゃべりは喃語?ってほどではなくふにゃふにゃ程度で笑う事はしますが、長い時間遊ばず睡眠欲が強くて突然ギャン泣きして寝かせようと思って添い寝しても眠いのに眠れなくてギャン泣きが酷くなって…
泣きすぎて昨日も奥にあった鼻くそが出て来てました😅

笑うのもパパと遊んでる時の方が声を出して笑ってて、ギャン泣きはここのところ酷くなりました💦

成長の過程でメンタルリープは付き物だと思うので、のんびり息子に付き合っていかないとな〜と思ってます☺️

眠れないの辛いですよね。。
どうか思い切ってご実家か一時預かりとかに預けて自分の心と体を甘やかしてください🥺

ママリ

私の子は寝返りをしたのが6ヶ月24日でした😂
私も心配でした。
子供より早いですが18日違いの子がはいはいや歯が生えてきた等インスタにのせてて、嫌な気持ちでいっぱいになり、その人は非表示にしました😂
子供の発育が気になる時は支援センターに行かない方がいいかなと思います💦
でも事故など何かない限り、いつかは歩くようになる、ゆっくり待とうって気持ちと焦りと半々でした💦
寝返りをして思ったのが急にできるようになるんだなと思いました!

ママリ

8ヶ月ですが、最近ようやくずり這いするようになりましたよ😂お座りもまだ安定しません😇
ママがいなくても平気だしよく泣きます!
まだこれからだと思ってます☺️個人差が大きい時期なのでまだ全然気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ

おすわり八ヶ月でしたよー
ズリバイ八ヶ月後半
つかまり立ち10ヶ月、
ハイハイ11ヶ月、
一人歩き1歳3ヶ月でした!