※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の離乳食中に眠くなり、食べ残す9ヶ月の娘。どうすれば食べやすくなるか悩んでいます。活動時間や食事量を考慮し、朝寝や時間調整を模索中。どのような方法が効果的でしょうか?

朝の離乳食の睡魔について
生後9ヶ月の娘がいます 。

ここ最近朝の離乳食中に眠くなり 、
半分近く残すようになりました 。
眠くならずに朝の離乳食をしっかり食べれるように
するにはどうしたらいいのか悩みすぎて
わからなくなってきてしまったので 、
皆様のご意見等を参考にさせていただきたく
質問させて頂きます。


現在の生活リズムは 、

21時 就寝
4時半 ミルク 、就寝
7時 起床
8時半 朝の離乳食
12時半 昼の離乳食+ミルク
16時半 夜の離乳食
19時 お風呂
20時半 ミルク

といった流れです 。30分ほど後に押すこともあります。
夜寝る時間や 、旦那がお昼頃一時帰宅するので
それに合わせておおまかにこの時間設定にしています 。

朝は7時前になると自分から起きるようになり 、
機嫌良くおもちゃで遊びます 。
ご飯をあげようと思うと目を擦り出し 、
そして離乳食をあげ始めると 、
一気に眠くなりぐずってしまいます 、、、

ご飯を切り上げてそのまま寝る時もあれば 、
寝かしつけようとしても寝ずおもちゃで1時間近く
遊び出すこともありだったらご飯食べて〜と思うことも 。
( もう一度椅子に座っても食べません 、、、 )

離乳食は朝 、夜は150g近くを用意していて 、
眠くない夜は全部食べきります 。
また朝夜だけは食後のミルクをいらないと
拒否されるのであげていません 。
昼は3回食を始めたばかりなので量を少なくして
ミルクを足しながら量を増やしています 。

生後半年〜7ヶ月頃まで朝7時に起きてから
1時間もせず眠くなってしまい 、
8時ごろから朝寝を30分挟んでから離乳食をあげていました 。
最近は少しずつ起きてる時間も長くなってきて 、
月齢も上がってきてますしご飯前の朝寝の
寝かしつけはやめています 。

今の月齢だと活動時間3時間半〜4時間というのをみたり 、
こちらの質問等を見させて頂いても3時間は
活動時間あると書かれている方を見たり 、
娘の活動時間は短いのでは、、、とも思っているので
そういった理由もあり朝寝の寝かしつけはやめてます。

試しに少し早めの時間にあげてみましたが
お腹が空いていないという理由で少し残しました 。

このような場合 、
眠くなるならやはりご飯前に朝寝をさせるべきなのか 、
全体的に時間を早めるべきなのか 、
残すなら残すでしょうがないと思うのか 、
悩んでしまいわからなくなってしまいました 。
皆様でしたらどのような方法を試されてみますか ?

離乳食はよく食べる子なので 、
朝もしっかり食べてほしいなと思います 。
長文でわかりにくい質問で申し訳ありません 。
皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです 。

コメント

RRmama

4時半のミルク飲ませないようにして起きたらすぐご飯が望ましいですよねー💦

朝食べさせたいならば!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね 🥲💦
    朝のミルクをなくすことを考えました🥲1回減らすとミルクのトータルが一気に減るので朝の離乳食の眠気があっても急にはできないかなと思っていて 🥲離乳食の量を見ながら徐々に減らして行って最終的に朝のミルクがなくなるようにしていこうと思います 🥲!

    • 8月15日
  • RRmama

    RRmama

    わが子も今は300~500くらいしか飲んでないですよ!ご飯食べてればミルク減っても大丈夫です😊

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

生活リズムがうちの子とほぼ一緒です!
何でか朝の4時に起きるんですよね、、笑
私も4時に授乳して、朝の8時に離乳食です!
早めの時間にあげたと書かれているのが何時か分からないのですが、少し残すぐらいだったらその時間でも良いんじゃないかなーって思いました😊
それか4時のミルクを少なめにしてみても良いかもしれません😊
うちの子も朝はお腹が空かないようで、良く残してます笑
こんな意見で申し訳ないです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます !
    同じなのですね !!3-4時でぐずって起きる時があるんです 🥲💦なぜなのでしょう . . .
    早めの時間は30分前倒しの8時ごろです !寝起き1時間後なら眠くならないだろうと思ってその時間にしてみました 😅眠くなると噛むのもちゃんとしなくなるので 、少し残す程度なら早めにあげようかなと思いました !!!たしかに大人でも朝あまり食べたくないなぁって思う時もあるので 、娘にもそういう時あって当たり前だなと思えました 🥲✨さっそく今日の朝のミルクを少し減らしてみました !色々試して様子見てみようと思います ✨
    とても参考になりました!ありがとうございます !!!

    • 8月15日
にゃんこ

うちはまだ離乳食の段階ですし残すなら残すで仕方ないって考えなのであまり気にしないですかね。眠たければ寝かせる、寝ないのであれば今日はあまり離乳食食べたくないんだなーと。

上の子の時も離乳食の時は時間とか量とか全く気にしてなかったですけど、母乳ミルク卒業してからはちゃんと朝昼晩食べるようになりましたよ😊母乳ミルク辞めるとやはりお腹空くので別人のようにすごい食べるようになります。

大人でも朝ごはんって軽食の人が多いと思います。赤ちゃんだって朝から夜と同じくらいの量をガッツリ食べたいわけではないと思いますよ😊

なのでそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなーと思いました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます !
    たしかにまだ離乳食ですもんね . . . 眠気が襲われる前までは朝もよく食べてくれていたので 、眠気で残してお腹空かないかな 大丈夫かなと不安で心配しすぎてしまいました 🥲💦
    やはり卒乳するとご飯でしかお腹が満たせなくなるので 、しっかり食べられるようになるのですね !!!
    たしかに大人でも朝あまり食べたくないときあるなと思うと 、娘もそう思って当たり前だなと思えました 😅!そう考えたらなんでここまで悩んでたんだろうと思いました 😅娘のペースに合わせながら 、楽しくご飯が食べられる工夫をしていこうと思います !とても参考になりました!ありがとうございます !!

    • 8月15日