※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

ベビーカーの必要性について教えてください。使いどころや重要性、必要性について知りたいです。生活環境に合うかも気になります。

現在、34wの初マタです。ベビーカーの必要性について教えてください。そろそろベビーカーを決めようと思っているのですが、考えすぎてしまい、そもそもベビーカーは必要なのか?!という所に考えか行き着きました。

お子さんの好き嫌いにもよると思いますが、
・ベビーカーは何歳ごろまで使いますか?
・ベビーカーが必要な時とはどんな場面ですか?
(抱っこ紐さえあればいいかなあとも思っていて…しかし、2歳くらいになるとずっと抱っこしてるのも重くて辛いのかなとも思ってみたり…小さい子どもの重さのイメージがつかないので教えてください、)
・ベビーカー買ってよかったと思いますか?また、それはどんな時ですか?

私の住んでいるところは、基本、バスと電車で移動します。
私の実家は新幹線と在来線を乗り継いで2時間半くらいの所にあります。

・この生活環境でベビーカーは必要でしょうか?

質問ばかりで、申し訳ありませんが、一部でも回答していただけるとありがたいです!!

コメント

しーま💕

1ヵ月検診など行く時には、ベビーカー便利ですよ^^*
抱っこ紐も横抱きが出来る物もありますが、まだ首が座ってない時には便利です😊

しょう&ゆうちゃん@ママ

一人目の時は抱っこ紐オンリーですが、二人目生まれるのを機にベビーカー買います!

私も当初、ベビーカーは必要か、買うならA型かB型かでかなり迷っていました。
出した結論は「生後半年頃まで抱っこ紐にしてB型ベビーカーを買う」でした。
抱っこ紐はエルゴだし、肩と腰で支えるタイプで一番疲れにくいと聞いていたのでいけると思ってました...が!
生後1カ月の赤ちゃんでも抱っこ紐を2時間も使えば腰が痛いのなんの......元から腰がそんなに良くない方なので、抱っこ紐で買い物に行った翌日に腰が痛くて痛くてどうしようもない状態になったので、結局A型ベビーカーを買いました。
うちの子はチャイルドシートでギャン泣き、電動ハイローチェアでも泣き止まないタイプなのでベビーカーも泣いて泣いてしょうがないんじゃないかと思いましたが、不思議なことにベビーカーでは泣かないし、なんならスヤスヤ寝てくれる事も多いです(°_°)
ある程度目星をつけて、本人をお店に連れて行き、乗せてみたら第一候補のやつでスヤスヤ寝てくれて相性が良かったみたいで、今では本当に助かってます^_^
これなら買い物も楽チンですし、お散歩も気軽に行けます♩
折角のA型ベビーカーなので、元を取ろうとガンガン使うつもりです!笑

産後必要性感じてから買っても遅くないですよ😃

うちは、ファーストベビーカーは、なくてもよかったな~って思います(´・ω・`)

なぬ

とりあえず2.3歳まで乗れればいいなーと思っています(・∀・)
その頃にはきっと自分で歩きたいと思うだろうし…💓

ショッピングセンターなどで買い物をする際やはり抱っこ紐だと肩は痛いしマザーズバッグ、自分のバッグ、買った品物を持って歩くのはわたしは無理です>_<
主人がいたとしても…>_<

うちはベビーカー今のところあまり乗ってくれないのですが抱っこ紐しながらベビーカー押したとしてもその他の荷物を乗せられるので楽だなっと思っています♪

PIKO

都内に住んでいますが、都心に出かける時はとにかく不便😅
エレベーターしか乗れないのに、お店でも電車でも、私よりも若くて元気そうな人が乗ってて乗れず…とかざらにあります😭エレベーターだけで5分くらい待つこともあり、イライラしてしまうので、結局抱っこ紐で出かけて、着いてから借りたりしました。

今、歩くようになったら、動きたくてじっと乗っててくれなくて、ベビーカーあると追いかけられないので使わず…

でも、まだ歩けない時期は近所にお散歩でとか、あまりエレベーターに乗らなさそうなお出かけ先(動物園とか公園など)ではあるとよかったです☺

M☺︎M

ベビーカーは産まれてから購入しました‼︎
きっかけは、2月産まれなのですが暑くなってきたので抱っこは暑いかな⁉︎と思ったからです。

結果、ベビーカー買って良かったです♡
今までは、買い物やお出かけなど抱っこ紐の方が楽だったのど抱っこ紐で出かけることが多かったのですが。。。
8ヶ月頃から9キロ越えし、抱っこ紐で買い物行って買ったものを持つのがキツく、ベビーカーを使用してます\(^o^)/
息子はベビーカーが苦手なのでベビーカーに乗ってくれなくても、荷物をベビーカーに置けるので♡
(息子の重さは10キロのお米を抱っこしてるのを想像してください♡笑)
また、出かける時は抱っこしながらリュックにはオムツに着替え、ミルクなら哺乳瓶や白湯など入れると思うので前に後ろに重たいかなと(>_<)
私は母乳でしたが、それでも荷物は多いです(>_<)

ただ病院に行く時は、混み合っているのでベビーカーだと邪魔になっちゃうので抱っこ紐の方がオススメです‼︎

megumpo

子供が7ヶ月まで、ベビーカーは買わずに抱っこ紐で過ごしました。
腰が座ればベビーカーの選択肢も増えるので、それまでは抱っこ紐で過ごしてみようと思っていました。
ただ娘は体重は標準だったのですが、抱っこ紐だととにかく肩凝りに悩まされ、また長時間の使用がしんどくなってきたので、だんだん早くベビーカーが欲しくなって来ました(*_*)
その辺をお散歩するときや、近場のお買い物だったらベビーカーで行きます。できるだけ抱っこ紐は使いたくないのですが、電車に乗るときと雨の日は止む無く抱っこ紐です。ベビーカーだとお買い物袋もかけられて便利ですよ♪
私も実家が新幹線の距離ですが、実家までは抱っこ紐で行って、実家にお古のベビーカーがあるのでそれを使用しています。
長時間抱っこはかなりしんどいです、、、私はベビーカーがないと生活できません(ノ_<)

長くなってすみません。まだ赤ちゃんが小さくて抱っこしても大変でないときは抱っこ紐でも全然大丈夫だと思います!ある程度大きくなってから購入を検討しても遅くないと思いますよ(^o^)

nammy

私は長い間抱っこ紐で踏ん張りました!ダイエットも兼ねて😝笑
けど、子供が歩くくらいになると流石に重いのでベビーカー重宝しましたね〜☺️💓
今3歳ですが、妊娠中ということもあり大助かりです✨
ウチの子は結局1歳〜よくつかいましたが、友人の子はパタリと乗らなくなったそうなので勿体無かった〜と泣いてました😭💦

子供が寝ちゃった時の事を考えると電車バスの生活環境に限らずあった方が正直便利です😂💕