※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産経験が前回と今回で大きく異なり、驚いている。前回は辛く長い時間だったが、今回は短くスムーズ。産後も状態が違い、今回は楽に感じる。二人目の方がダメージが少ないのか?

一昨日出産したのですが、上の子のときと全然違ってびっくりしています😳

上の子のときは、お産自体、苦しい時間が長くてずっと叫びまくってましたが、今回は最後は痛かったけど短い時間でするっと出てきてくれて、満身創痍ではないというか🤔

産後も、上の子のときはほんとボロボロで会陰裂傷と痔の悪化で歩けない、座れない、動けない状態で、赤ちゃんを愛でる余裕も泣く、身体が痛すぎて泣いてました💦

今回は全然動けるし座れるし通常運転という感じです。

こんなにも違うものなんですかね?
皆さんやっぱり二人目のほうがダメージ少なかったですか??

コメント

まーり

おめでとうございます👶🏻💕
おつかれさまでした✨

私も同じで1人目は貧血でフラフラだったのに、今回余裕でびっくりしてます😂
分娩時間が短くなったのも関係してるんですかね?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    まーりさんも最近出産されたんですね!おめでとうございます🥰

やっぱり分娩時間が短い分、体力も残ってますね!!
    身体の負担が全然違いますもんね🤔

• 8月14日
ひろ

2人目はダメージ少なかったです!
しかも早朝に生まれたので、産後0日目がほぼ丸1日あり、そこでほぼ元気になりました😅
ただ後陣痛と便秘にはやられてました😂

• ママリ

ママリ

やっぱり二人目はダメージ少なかったんですね!
    産後0日目が丸一日あるのはいいですね✨✨私は19時出産だったので🤣
    確かに後陣痛は痛いです😭😭

• 8月14日
coco

私も一人目は、車椅子で部屋に戻って,座れない、ヘトヘト,痛い,何でみんな平気に授乳してるの?と思ってましたが…

二人目の時は、歩いて戻れたし
最後が痛かっただけで
これからまだ産めるかも?と
思ったくらいです😮‍💨❤️

• ママリ

ママリ

私もまさにそれでした!!
    一人目はボロボロなのに次の日から母子同室で慣れない赤ちゃんのお世話が始まり、心と身体が追いつかず泣きました😂

やっぱり二人目のほうが楽な方が多いのですね💡

• 8月14日
  • coco

coco

でももうすぐ三人目が生まれますが、ビビってます😵無痛にしようかなーと思ってます。笑

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ三人目が!!✨✨
    産後は楽でもやっぱり産むときの痛さは変わらず痛いですもんね…💦
    出産頑張ってください🥰✨

• 8月14日
まめ大福

先日出産したばかりですが、私も産後の体の違いにびっくりしてます😳
1人目は病室に戻るのも旦那に支えられてなんとかという感じでしたが、今回は看護師さんが「旦那さんは先に病室へ〜」と言われ青ざめましたが、意外と平気だったし、今回は痛み止めも1度だけ(1人目は退院後も薬漬け笑)、なんと言っても便秘なのに今回はお腹が空いて仕方ないので体が元気な証拠かなと思ってます
上の子から4年分、歳をとっているのでかなり心配しましたが陣痛時間が短いってすごいなと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

出産おめでとうございます(*^^*)

私も上の子のときが辛かっただけに覚悟してたのですが、今回快適すぎて😳😳
    やっぱり分娩時間短いとダメージも少なくて産後の負担が少ないですね!!

• 8月14日