※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐯🐲
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんにお白湯か麦茶を飲ませるか悩んでいます。皆さんはあげていますか?

現在生後3ヶ月です。
実母からお風呂上がりにお白湯か麦茶を飲ませていないことに対して脱水をしないようにあげたほうがいいと言われます。
皆さんあげていますか?また挙げられている方はいつからあげていますか?

コメント

男の子ママ

あげてないです!母乳やミルクが飲めてたらいらないですよ!!

昔は飲ませた方がいいと言われてましたが今の時代は必要ないと言われてます。

• 男の子ママ

男の子ママ

お風呂上がってから翌日の朝まであげないとかなら脱水にはなりますが寝る前に飲んだりすると思うのでそこまでしなくて大丈夫です。

• 8月14日
はな🌸

母乳育児だったのですが、お風呂上がりは母乳を飲ませてました!

はじめてのママリ🔰

あげてなかったです!母乳かミルクでいいです!

はじめてのママリ🔰

母乳あげていたので白湯も麦茶も離乳食始まる直前まで飲ませたことないです😊

tommy🐈‍⬛

完ミだったのでミルクの時間と合わせられないときは麦茶あげてました😌

はじめてのママリ🔰

完ミでした。
私が出産したときにも、
助産師さんが、昔は(10年くらい前までは)飲ませましょうってなっていたけど、
今は特に“飲ませましょう”なんて言わない
と、実母に言ってくれました😂
うちは、ミルクをあげていました。
高2と小4の子を持つ実姉でさえ、風呂上がりに白湯、と言っていたので、まだまだ白湯、と思ってる人が多いのかもしれないですね。

ちなみに、うちの子は、2ヶ月で10時間、3ヶ月で12時間とか朝まで夜通し寝るようになりましたが、
それでも脱水はなったこと一度もないし、
脱水になった、と聞いたこともないです。

ママり

完ミですが、お風呂上がりにミルクを飲めるようにお風呂時間を調整してました😂

ママリ

ミルク時間調整して、お風呂上がりにミルクの時間になるようにしてます!
また、お風呂→ミルク→就寝で流れができてるので夜の寝かしつけも楽です👍

完母なら母乳で大丈夫ですよ🙆‍♀️
お風呂上がりに麦茶か白湯はあげてもいいけけど、「あげなければならない」は、一昔前の常識ですね😊
離乳食は果汁から、と同じ時代のものかと!(←これも現代はやってません)

ママリ

全くあげてないです!
授乳時間を調整して、お風呂上がりに授乳するようにしています!

ちゃ。

あげてないです🙌🏻
長女の時は実母がおっぱい出ないなら白湯を飲ませろと言うし、なんならもう用意してたから、里帰り中だけ飲ませてました😅
次女の時は忘れてしまいましたが、今回末っ子の時は手伝いに来てくれた時はある程度出ていたのでおっぱい飲ませろ飲ませろと言ってましたが、途中YouTubeかなにかで、今は白湯は飲ませないでも良いとか、お風呂の時耳を塞がなくても良いとかを見たらしくて何も言わなくなりました🫠

ことね

実母→帰省のたびにお風呂上がりに白湯を飲ませなきゃ、言ってきます。何度もあげなくていいと言っても納得してません。

義母→夜に預けた時に「お風呂あがりに白湯あげたよ」って言われました😫
わざわざ止めないとダメだったかって感じです。

昭和の子育ての常識みたいです😅
白湯あげなくていいですよ、あげるなら母乳かミルクです。

❁ YURA ❁

今は母乳かミルクで十分水分補給出来てるので、離乳食までは白湯や麦茶は必要ないと聞きました☺️

でも手伝いにきてる義母が夏だから~ってベビー麦茶いっぱいくれたので、せっかくなのでお風呂上がりだけ3ヶ月くらいの頃から母乳の前にあげてます(スプーン5口くらいですが😂)

はじめてのママリ

それ、産院の祖父母教室でも昔の常識・今の非常識として例に挙げられる祖父母世代の代表的なクソバイスなので、わたしならあげないです。