※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8月12日に小児科受診したが、咳が続き心配。いつ再診するべきか悩んでいる。

7月30日 鼻水が出るため耳鼻科受診 5日分の薬を処方
     カルボシステインと抗生剤と整腸剤
8月4日 再診 まだ残ってるけど、薬なしで様子見
8月8日 少し咳が気になる
8月9日〜 日中も気になる感じ
8月11日 就寝中、咳き込んで嘔吐
8月12日 嘔吐・週末ということで小児科受診
     胸の音は綺麗 
     このまま様子見でもいいけど、
     一応カルボシステインと気管支の
     拡張テープ処方
8月13日 咳は減ったような感じだけど、咳き込みあり
8月14日 夜中も咳き込んでいたり咳で起きたり、
     今までより痰が絡んでる様子。

これまで熱もなく、胸の音も綺麗なのでこのまま様子見でもいいんだろうと思うのですが、こんなに長引くものなのか、疑問に思いました。
鼻水のピークは2.3日目と言うのをよく目にしますが、咳はいつになったらマシになるんでしょうか?
上半身を高くしたりしてますが、それでも出て寝れていないんじゃないかと(私も咳の音で起きているので、正直疲れてきました)
再診してもらうならいつ行きますか?

コメント

むにゅ

感染症による咳だと3週間くらい続くこともありますよ。
お薬残っているなら飲ませつつ様子見して3週間以上経っても治らないとか悪化するなら耳鼻科受診すると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに続くことあるんですね💦
    今までは鼻水とほぼ同時に咳も出ていたので、鼻水が落ち着けば咳もマシになっていましたが、今回は鼻水が落ちついた後に咳が出てきました。
    お薬は12日の日に5日分処方されました。
    お薬がなくなるまで様子見してみます。

咳だけでも耳鼻科で大丈夫なんでしょうか?

• 8月14日
  • むにゅ

むにゅ

咳だけでも鼻水が喉に流れることで起こる後鼻漏が原因だったり、口呼吸になって起こる咳だったり色々原因がありますし耳鼻咽喉科であれば鼻喉両方診てくれるので大丈夫です😊
    鼻水が喉に流れて起こる咳の場合は内科よりも鼻の奥までしっかり鼻水吸い取ってくれる耳鼻科の方が早く治る事もありますよ😊

• 8月14日