※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食べ過ぎて心配。食べ過ぎ対策できる方法は?きゅうりも飽きた。

贅沢な質問かもしれませんが、させてください。

娘は食欲旺盛で、苦手なものはほぼなく、なんでも平らげます。
食事時間も5~10分ほどで終わることが多く、大人も焦って食べてるような状況です。

今日も普通にご飯をたべたあと、アンパンマンパンを欲しがり、「さっきごはん食べたからなしね」というとギャン泣き。
100歩譲ってチーズ1個で、おさまりましたが、毎日こんな感じです。

保育園でも、誰よりも先に食べはじめ、おかわりする日が多いです。

少食や偏食で悩んでいらっしゃる方も多いとおもいますが、食べ過ぎててこわいです。

たくさん食べてしまう方、どのような対策されてますか?

うちはしばらくきゅうりを細長く切ったりしてあたえてましたが飽きちゃったみたいです。

コメント

ちーくる

肥満じゃないならいいんじゃないでしょうか😄
追加であげるならさつまいもとかおにぎりとかストックしとくとどうでしょう😃

• ママリ

ママリ

一応成長曲線の中ではありますが、身長が77センチとすこし小柄です。

なるほど、さつまいもはいいですね(^o^)ありがとうございます。

• 8月14日
きのこの山

うちは食べ無さすぎて悩んでいるのですが、
食べすぎの子だとよく噛む物やお腹に溜まりやすい物を出すって友人が言っていました😊
干し芋やおしゃぶり昆布とか
食べさせているみたいです♪

• ママリ

ママリ

食べなさすぎ辛いですよね。
    おしゃぶり昆布はまだ試したことがないので見つけたら買ってみようと思います。

• 8月14日
ぴよこ

息子がそうでした!
体型はどうですか?
うちは縦にも横にもぐんぐん成長してて💦
とりあえず、1番目に食事に汁物を多めに出す、そのあとご飯とおかずにして、ごちそうさましても足りないならフルーツ(冬はみかん大量に食べさせてました笑 あとはりんご、梨など歯ごたえある系)、ヨーグルト、チーズ、それでも無理なら小魚のお菓子?(小魚がカリッとなってるやつです)とか食べさせてました!

• ママリ

ママリ

身長は伸び悩んでますが保育園の子達を見ると、すこーーしプニッてる気がします。

最初に汁物いいですね。大人のダイエットと同じ方法ですね🐱

小魚はもう、たべれるかな?試してみます

• 8月14日

9歳の息子が昔からそんな感じです☺️保育園では毎日おかわり3回、6歳くらいでは外食で大人メニューペロリでしたよ🥹✨ちなみに全く太ってません! 

栄養相談も行きましたが、沢山エネルギーが必要な子もいるから、基本的に成長曲線を出てなければ大丈夫と言われました!うちは身長はかなり高め、体重は標準で見た目は細身です。とても活発で運動強度が高いのと、あとは体質かな?と思います。

一応野菜モリモリ出しておかわりは野菜から、よく噛むメニューにする、食材は大きく切る、汁物もたっぷり出して腹を太らすなど、気をつけてます☺️✨

• ママリ

ママリ

おかわり3回!すごい!
    消化しやすい体質なのでしょうか?
    食べるわりには身長は低めです。
    あと気持ち、プニーとしてる気もします。

野菜はいつもトマトが大好きであればあるだけ食べてしまいます。

他の方のコメントにもありましたが、最初に汁物だしてみようかなと思います。

• 8月14日

うちの子2人ともです🤣
下の子の方が食べるかも👀💦

上の子はかなり筋肉質のスリムです笑笑
下の子は大きめですが、曲線内です!

肥満じゃないならオッケーってしてますし、保育園の先生にも、よく食べますね♡って言われて終わりです😅

果物は多めにストックしてます!

• ママリ

ママリ

まだ小さいし、成長曲線の中ならそんなに気にしなくてもいいかもしれないですね。

食べるわりには大きいほうではないので消化がすごいのかもですね。

果物うちもいつもあります(笑)

• 8月14日