※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
お金・保険

子供の保険について、1歳の子供に必要かどうか悩んでいます。中学生以降は必要だと思いますが、学資保険は入っています。

子供の保険って必要なんでしょうか?
主人の扶養内なので健康保険証と医療証があるので加えて共済などの保険に入る必要があるのかわからないです…
中学生以降は必要になるのはわかりますが、1歳の子供に必要だと思いますか?
学資保険は入っています。

コメント

入院になると食事代や個室代は実費なので入っていますよ
あと後々病気がわかると保険に入れないこともありますので早めに入りました

げーまー

うちは3人とも生まれてすぐ
コープに入れてます!
入院しても子どもなら個室だし
個室料金や食事代等別でかかりますし
少しでも足しになればと思って…
今回コロナにもなりましたが
3人とも入ってたので1人6万ずつ出てます。
仕事も休んで給料も少ないので
本当に助かりました💦

あんどれ

結果論になっちゃいますが、私は子供の保険(コープ)に入っててよかったです。
娘は1歳半で川崎病で入院してコロナ禍だったので、保険代を個室代にあてました😊
入らなくてもいざというときのために貯金があれば問題ないとも思います。

まりぞー

私はお守りとして加入してます。
医療保険ですけど。

医療証あっても食事代など自費としてかかる分もありますし、仕事しだしたら休まないといけなかったりがあるのでその補填ができればなーと。

後はいざ加入したいと思った時にそれまで何もなく健康とは限らない(万一病気など見つかればそもそも保険加入が難しくなる)ので、そのためもあります。

何もないのに越した事はないですが、小さい頃って案外 入院したりすることあります(RSとか)。

後は、コロナにかかった時も自宅療養でしたがちゃんと給付金も頂けたのでありがたかったですよ。

はじめてのママリ🔰

実際に病気や怪我で入院しましたが、食事代部屋代、付き添う際の食事代諸々かかりました。
仕事をしてると欠勤しなければいけないのでそれを保険で補うこともできて結果入っててだいぶ助かりました‼︎
今はコロナもあるので尚更入ってると安心だと思います🥺

はじめてのママリ🔰

それ思いますよね💦
入院したとしても食事代と交通費負担くらいだし。。
保険じゃなくて貯金してればいいのかなーとおもって貯金してます💦

はじめてのママリ🔰

子どもが生まれてすぐコープ共済に入りました。

結果、入っていてよかったです!

・年1~2回、肘が外れで整形外科を受診
・3歳で骨折
・4歳でコロナ

全て共済金がおりました。

病院に行くときはパートを休まないとなので、無給になります。(有給が残ってたらいいんですが…。)少しでも保険がおりると助かります。

私は元々医療保険ではなくて、個人賠償責任保険に入りたくてコープ共済を選びました。ですが、結果的に医療保険の方でとてもお世話になってます😌

はじめてのママリ🔰

うちはまだ入っていません💦
専業主婦なので仕事休んで〜の部分は関係なくなってしまうし
コロナもあって(都内在住です)
児童館みたいな場所にも行ったことはないし
旦那は在宅メインなので
コロナに関わらずそんなにウイルスをもらう環境でもないしと思い…
もちろん感染対策もかなりしてます。でもここまできたらいつなってもおかしくないので覚悟はしてます。

幼稚園とか通いだしたら入ろうと思ってます😃

イマ

めっちゃ安く加入できるので
成人したら子供達に渡します。
そのまま継続するかどうかは子供達に任せますが…

それまでは入院等で働らく母親が休まなくてはいけなくなった時の、給料減の補填になるかなと思っています。

まだ入ってません。
理由は
保育園・幼稚園に入ってない(子ども同士の接触がない)
医療費も実費以外かからない
私が働いていない
です。

ですが、
子ども同士で集団生活するなら絶対入ります。怪我をした、風邪ひいて(うつされて)入院した、など予期せぬことってどうしても起きちゃうので。

りり

1000円のコープ共済に入ってます。
1歳1ヶ月でRS悪化の肺炎で8日間入院、そこから喘息になり7日間、10日間と合計3回入院したので15万おりました。
支払いは食事代だけなので大したことないですが、
私はパートなので休むとお給料が減ってしまいます。
なので保険金は補填用に取って置いてます。
あと、喘息と診断後加入だと喘息入院の保険金は適応外になってしまうので
まだ病気をした事がない時に入っていたのは良かったです(^^)

はじめてのママリ🔰

共済系なら月千円なので高くないしお守り代わりに入ってます🙋‍♀️
県民共済は割戻金でちょっとお金返ってきます。
コロナを夫が職場から持って帰ってきて、それで子供の保険5.5万円おりたので入っててよかった〜と思いました。
あと元気すぎてよく怪我で通院してる友達の子はよく保険のお世話になってるそうです⭐️

すぬ

ケガでの通院も出るし、先進医療の特約もプラス100円なので入ってます。
入院したら仕事休む日も出るし、医療費は無料でも食事代も実費でかかります。
何より病気になると入れる保険の幅は狭くなるので生後すぐ入りました

はじめてのママリ

うちはもしなんらか病気になったら入れる保険が限られるので、早めに入っておくと言う気持ちで入りました😊
18歳の時に任意継続もできるようなので、そういうのもありがたいですね、、!