※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

療育に通っていることを伝えたら、どんな返答が嬉しいですか?友達に子供の話をした際に、療育通っていることを伝えたら嬉しい返答は何でしょうか?

療育に通ってらっしゃるお子さんがいらっしゃる方教えてください!療育に通っていることをママ友やママの友達に伝えたときに何て返答がきたら嬉しいですか?

話の流れとしては、久しぶりに学生時代の友達と会う約束をLINEで決めて子供の話になりました。相手の子供は3歳です。
私の子供の方が2学年上で以前会った時が友達の子供が赤ちゃんだったため、
「もう結構お話しするよねー?楽しみ」という会話から
「まだ全然、療育通ってるよー」とLINEが来たという感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん…
その流れで何を言われたら嬉しいって正直ないかな、、?
そうなんだね〜で、留めておくのが無難だと思います。
療育を始めるまでって本当に親は色んな思いをしてきてて、気持ちを切り替えれないママさん多いと思います。

正直、私は定型発達の子をお持ちの親とは子供のことで分かり合えないと思うので、発達系の話は絶対しませんし、しない方がお互い無難です。
強いて話すのはお洋服や靴の話くらいですかね〜🙄新作、ここの可愛かったよーとか。。
相手が療育に行ってる理由や内容を話してきたら、全力で聞いてあげて、肯定してあげてください。
「え?それくらいで?うちの子はそのころ〜〜出来なかったから普通じゃない?」って言葉は禁句です😓

• ままり

ままり

すみません、嬉しいというよりどういう反応だったらいいかですね、語弊がありました😣
    学生時代の友達なので会えば子供の話より共通の友人の話とかになると思うんですが、このLINEの流れの返しが見つからなく、、
    会話がそれだけなので「そうなんだね、」の後をどう言おうか悩んでました😓

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんだね!色々心配だと思うけど、不安なこととか聞くだけしか出来ないかもしれないけどそれで少しでも心が楽になるならいつでも話聞くからね😊!

と、私なら返して貰えたら、
    嬉しいです(*^^*)
    下手に、大丈夫??とか、どこでどんなふうに診断されたの??とかって根掘り葉掘り聞かれたりするより、
    障がい児を抱えてるお母さんは、1人で抱え込みやすいので聞くだけしか出来ないけどそれでも良ければなんでも話して!
    と言ってくれた方が私は、自分や自分の子をそのまま受け入れてくれる友達がいるんだと安心します😌

• 8月15日
Buuu

ごめんなさい。うちは療育通ってはいませんが
通ってる方、周りに多いです。

私ならの話になってしまいますが、
「そうなんだね。それは色々大変だったよね。
会うの楽しみにしてるね」
と最低限の言葉で返します🙇

まま

正直療育に通うようになったからといって子供の現状を受け止めれてるかといったらそういう訳ではないので、定型発達のお子さんを目の当たりするだけでキツい、という人は結構いるのではないかと思います。
だからままりさんがお会いした時に我が子のお話を普通にされるだけで嫌な気持ちになる可能性もあるかなと思うと会う事自体大丈夫かなと私は思ってしまいます💦
会おうというのはどちらから発信なんでしょうかね💦
とにかく同じ状況のお子さんをもつ親しか自分の気持ちは理解できないと私は思うので、定型発達児の親御さんに変にフォローされるのも、変に肯定されるのも、勿論否定されるのもとにかく癇に障るので私なら会いたくないってなるんですよね…