※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の息子が落ち着きがなく、トイトレも進まず、人懐っこいが怒りっぽいです。普通か不安か教えて欲しいです。多動や健診で指摘があるか知りたいです。

上手く伝えられないんですが。。。聞いてください。

息子の事でふと心配になりました、というのも3歳6ヶ月になりますが1年経ってもまだトイトレがなかなか上手く進みません(園では90%の成功率)
他の子と比べて全く落ち着きがなく、どこへ行っても走り回ってじっとすることが難しいです。
おしゃべりはかなり得意ですが、親同士が喋ることがいやなのか(自分が喋りたい?話を聞いてほしい?)ねぇねぇ!!と怒り出します💦
他人にはかなり人懐っこく、知らない人でも手を振ったり急に話しかけたりします笑
少しでも自分の思い通りにならないと、大声をだします。

なんだか、上手く言えませんが落ち着きがないのは普通なのか不安で仕方ないです。
そんなもんだよとか、聞いてる限りちょっとおかしいとかあれば素人判断でも良いので教えてください💦
また多動とか言われる場合は園からも指摘があったりするんでしょうか?それとも、健診などでひっかかるんですか?

コメント

いおり

そんなもんですよ…😂
そのまんま、うちの上の子と一緒‼️😂

大変ですよね😭

同じ男親同士がんばりましょ!

• 月

ほんとですか!すごく安心です!どこへ行っても、泣き喚いてる子に出会わなくて(たまたまなのか。。)うちだけ!?なんで。。って気持ちでいました💦
    成長過程なんですね😭‼️‼️

• 8月13日
  • いおり

いおり

たまたま出会わないだけかもですね😂
    私の子供が落ち着いてる時に、他の子供が泣き喚いてるのみると…お…お母さん!頑張れ😂って心でいつも応援してます📣笑

3歳児並みのコミュニケーションが取れて、理解も3歳児並みにできるなら、あとは性格&男の子あるあるだと思います😭

ちなみに、問題がありそうなら、保育園から指摘があるみたいですよー🍀
    面倒見れないので、19時お迎えのところ、15時には迎えにきてください!って!

• 8月13日
  • 月

男の子あるあるなんですね。。それが聞けてとても安心しました😮‍💨
    なるほど!園からやっぱりお言葉があるんですか!今のところないので大丈夫そうです!

• 8月14日

うちの長男も、当時はそんな感じでしたよ💦
大人同士話してると、ちょっと話さないで💢なんてしょっちゅうでした😅
落ち着きのなさは、小学2年生になってもですが…
学校では、良い意味での典型的the男子だと、担任の先生からのお墨付きで、発達に関しては指摘はありません☺️

• 月

ほんと、話さんで!うるさいって日々喧嘩してます🤣
    少し安心しました💦男の子あるあるなんですかね☺︎

• 8月13日
ひな

うちの子もそうです!
トイトレも最近お兄ちゃんになりたいと言いやっと興味が出て来たみたいで自分から行きます!
落ち着きないのも分かります、お買い物行ったら100%知らない人に話しかけてます笑
車乗ってても窓開けてやっほー!って話しかけます笑
私はあまり考えすぎずに多分いろんなものに興味が湧くしやりたいって思った事は絶対する素直でまっすぐな子なんだと思ってます笑笑

• 月

お兄ちゃんになりたいだなんて可愛い発言ですね!!
    ヤッホーって言うんですか!すごい!むしろそんな子に出会いたいです🤣!
    たったしかに、我が子も素直でまっすぐです!笑!!

• 8月14日