※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
産婦人科・小児科

息子が手足口病か不安。小児科受診とお風呂についてアドバイスを求めています。

手足口病について

来月で4歳になる息子が、昨日12日朝36.9、朝ごはんのあとグズグズになり10時頃から寝てしまい熱が上がってるから昼間寝てるところはかったら、39近くありました
夕方には37前半まで下がり、夕ご飯には水分やご飯はとれました

13日の今日は37.3前後
手足や顔に小さいポツポツができてきました
昼過ぎには時々ポツポツが痛かったり痒かったりするそうです

これが噂の手足口病でしょうか?

ちなみに口の中はあまり痛くないようです

とりあえずお盆明けに小児科受診したほうがいいでしょうか?
それと発疹出ててもお風呂は大丈夫なんでしょうか?
アドバイス頂ければ嬉しいです🙂💦

コメント

ママリ

受診したところで特にお薬はないので行かなくても大丈夫といえば大丈夫です。
ただ、お熱高いので解熱剤があると安心ですね!
お風呂は大丈夫ですよ。
大人も感染することあるみたいなのでうちはマスクと頻繁に手洗いしてました!

• しの

しの

回答ありがとうございます

解熱剤は前にもらったのがあるので大丈夫なのですが、発疹がなくなるまではなるべく出歩かないほうがいいですよね?
    あと痒がったりするからお薬貰えるかなって思っていたのですが…あまり意味ないですかね💦

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

発疹がジュクジュクしてくるのでそれが乾けば感染させることはないみたいなので、おさまってから外出ました!
    スーパーくらいなら行きましたけどね。
    発症してから1週間くらいは引きこもったと思います💦
    下の子は10日くらいかかりました💦

• 8月13日
  • しの

しの

1週間くらいが目安ですね💦
    買い物は…できれば旦那がいる明日行ったほうが良さそうですね🤔
    ありがとうございました😊

• 8月13日
更紗

発疹は跡が結構残ります。

症状が落ち着いていれば、外出は大丈夫かなと思います。
外遊びなどはうちも1週間くらいはストップしていましたね。

ブツブツには、我が家はヘパリン類似物質クリームが処方されて塗ってました。
(薬局にも同様成分の売ってます)

• しの

しの

回答ありがとうございます🙂
    跡残っちゃうんですね😰💦

今月の25日から幼稚園の夏季保育が始まるから、それまでに治っていれば大丈夫ですかね😓

• 8月13日
かめさん🐢

うちの子も先週の日曜の昼前から急に高熱から始まりました🥲
月曜に小児科行き、その時は発疹がなかったので夏風邪との診断でした!夕方には下がり、火曜から手足に発疹できてきて、口の中にも口内炎があるのかコップ飲みはするのですがストローだったら何故か染みるのか嫌がってました💦
娘は幸い発疹は凄く軽い方だったみたいで木曜日にはだいぶ治まってきていました😭
あとうちの保育園は手足口病は登園許可証がいるので発疹出てからもう一度小児科行きました😊
あとお風呂は発疹が落ち着くまではシャワーで入った方がいいよーと言われました😌

• しの

しの

回答ありがとうございます🙂

うちは昨日までは自分で食べれてましたが、今朝は手が痛いと言って旦那に食べさせてもらってました😅
    水分は昨日はコップで飲めたけど今日はストローでした😅
    発疹もだいぶ体中に広がっているようです😞

うちの幼稚園も登園しちゃ駄目だったような気がするので、念の為休み明けに連絡してみようと思います

シャワーは嫌いだからかけ湯くらいですかね…🤔

• 8月14日
  • かめさん🐢

かめさん🐢

痛いんですね😢
    発疹早く良くなるといいですね😔🙏
    感染症はわりと登園許可証いるみたいですよね😌

かけ湯でいいと思います😊
    同じ湯船に浸かると移ってしまうのかもです💦大人に移ったら大変みたいですね😩

• 8月14日