※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘が咳と鼻水で病院へ行ったが、診断は風邪で薬は必要なし。症状が悪化したら薬を飲ませるように言われた。夜は咳で苦しそうで、セカンドピニオンを求めている。県内の病院がお盆で閉まっていて困っている。

4ヶ月の娘が2日ほど前から熱はなく咳と鼻水が凄くて昨日病院へ行きましたが先生からは聴診器で胸の音を聞き口をライトで1秒ほど見て風邪かな〜?まぁあんまり薬飲ませるのも良くないしまだこれだけの症状ならあんまり心配要らないよミルクもちゃんと飲めてるなら大丈夫。
と言われ粉の風邪薬を貰いミルクも飲めないほど酷くなったら薬を飲ませてねくらいで帰りました。
家に帰ってからも咳は出るし夜はいつもなら8時間以上はぶっ通しで寝てくれるのに1時間に2回ほど咳でおしゃぶりが取れて泣きおしゃぶりをせずとも咳で起きて泣いて大変でした、、、
また今日もお昼寝の時は咳をしてオエッとなり白目を向き(寝ているからかもしれませんが)ながら咳をしていました、、、ミルクはちゃんと飲めています。今日はうんちはまだ出て居らずただただ咳が可哀想でセカンドピニオンを探した方がいいと思いますか?
一応病院へ手当り次第電話しましたが1時間県内の病院は全てお盆だからなのか閉まっており行けませんでした。
たん交じりの咳みたいな音がします。
誰か同じ症状が出た子供さんいましたらご意見お願いします、、、

コメント

男の子ママ👦🏻👶

同じ様な感じで弱いお薬飲んでました!
聴診してもらってるなら、母親の免疫でお熱が出ず済んでいる夏風邪だと思います。
うちの子も兄ズからもらった夏風邪でした💦
聴診して、ゴロゴロ音も酷かったので吸入も兼用していました‼︎

鼻水が出てるなら、おしゃぶりすると息がしにくいと思います。
それで鼻水も喉の奥に落ちたりして、余計に咳が出てオエっと嗚咽が出るのだと考えられます。
なので、おしゃぶりをまずやめた方が良いです。
排便は、1日出てないだけなら問題ないです。
うちの子は3日に1回の時もあります💦
あまりに咳鼻が気になるなら、お薬を飲ませて様子見て良いと思います。
4ヶ月だと少しだけ飲めるお薬の種類も増えるので、風邪薬と去痰剤などが処方されているはずです!

• 凜🔰

凜🔰

まさにそうでした!
    免疫まだあるから6ヶ月からは病気なりやすいけどまだ4ヶ月ならママの免疫あるから重症化しないとか何とか!!!
    おしゃぶりとりあえず止めてみます💪
    おしゃぶりないと泣き叫ぶので大変ですがそれが邪魔をしてるんですね😅
    早めに治りましたか??

• 8月13日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

重症化する物もあるので、発熱などがあったら要注意です!
    おしゃぶりがないと泣くのは、大変と思いますが、おしゃぶりを吸うことと、鼻詰まりも重なると息できなくなっちゃって、オエッとなりますよ💦
    早めには、治ってません。
    上の子達もいるので、どうしても良くなっても再び上の子からもらうので、長引きました💦

• 8月13日
  • 凜🔰

凜🔰

なるほど、、、発熱が出たら夜間でも病院へかかった方がいいですか?🥺

• 8月13日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

発熱があれば#8000に一度連絡してみて、相談するのがありだと思います。
    そこで、夜間救急対応の病院を教えてくれますので!

• 8月13日
  • 凜🔰

凜🔰

今日病院へ行ったらRSウイルスでした😭
    発熱が来たら連絡してみます!ありがとうございます!

• 8月14日