※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリーイチゴ
子育て・グッズ

仙台市、多賀城市の高校は電車通学が多いでしょうか?子育てにおすすめの地域を教えてください。主人の仙台の職場は榴ヶ岡です。

仙台市、多賀城市に詳しい方に質問です。うちは転勤属で子供が中学入学前にはどこかに定住したいと考えていて、候補として仙台市、多賀城市を考えています。以前多賀城市に住んでいて、のどかな場所でありながら仙台にもすぐ出られてとても良い場所だなと思いました。ですがまだ子供が小さかったので学校のことは全くわかりません。仙台市、多賀城市は高校は電車通学が多いのでしょうか?子育てにおすすめの地域を教えて頂けるとありがたいです。ちなみに主人の仙台での職場は榴ヶ岡です。

コメント

あーちゃむ☆

どこの、地域にいても高校は電車が多いと思いますよ。近くの高校を選ぶなら別ですが、行きたい高校は、人それぞれですからね!ちなみに多賀城は高校
チャリでいける範囲は三校くらいはあったきがします!

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

やはり高校は電車通学が多いんですね。駅が近い方が便利そうですね。ありがとうございます😌

• 12月7日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

ちなみにわたしは多賀城市にすんでて、となりが東北学院大学多賀城キャンパスがあり、近くに、駅、市役所あるし、高台にあるので災害の心配まったくなかったです!車でいけば利府もちかいですし、
    多賀城駅と国分多賀城どっちも同じ距離に住んでます!本線と仙石線となので、いがいと便利な位置です!

• 12月7日
  • ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

返信遅くなりすみません。2つの駅利用できると便利ですね💡利府のイオンに私も行ってました。懐かしい😆地図でどの辺か調べてみようと思います。ありがとうございます。

• 12月8日
はじめてのママリ

こんにちは(^^)
私は地下鉄沿線の泉区に実家があり通学もそこから地下鉄でした!(今は結婚して青葉区ですが)

今は学区制度がなくなりましたが当時は北学区で一女や二校などが同じ学区でした!
個人的に若林区は(当時の南学区)は治安の悪いイメージです。
よくわかりませんが、学校も荒れてると聞いたことがありました!震災もあったし今はわからないので曖昧な情報ですみません(>_<)

私もいずれ家を購入し、どこかで落ち着こうと思っていますがその条件としては
所得の格差がない学区と決めています。
県営住宅や市営住宅など低所得の人が住んでいる団地?と、お医者さんや弁護士さんなどが多く住む高級住宅地と言われる場所に住む人が同じ中学校に入る学区が泉区にあり、私が中学時代のときはいじめが多いと聞いていました。

太白区は今開発が進んでいますが地盤が悪い
と聞いています。震災の時も八木山あたりは丈夫みたいですが長町あたりは被害がすごかったみたいです。

個人的には住んだことのある泉区か今住んでる街中の青葉区あたりがおすすめです。
私も附属の出身なので、子どもも附属か二華の一貫校に入れたいと思っているのであまり住んでいる住所は関係ないようですね。

結局、子どもの同級生にどういう子がいるかで変わると思いますが
地下鉄や電車の沿線だと通学も安心だと思います。
少しでも参考になれば幸いです(^^)

多賀城はわからなくてごめんなさいm(_ _)m

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

色々ネットでも見ましたが、泉区は良さそうな感じですね。うちは決して裕福ではないので、お金持ちの方が多い学区はやはり避けたいなと思ってしまいます。貴重な情報ありがとうございます❗

• 12月7日

すみません!全然アドバイスできないんですが、うちも転勤族でいずれは宮城野区か多賀城市に…と思っています!
同じような境遇の方がいて嬉しくてコメントしちゃいました!!

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

同じく転勤属の方がいらっしゃって私も嬉しいです😆コメントありがとうございます。以前多賀城市に住んでた時は社宅だったので、周りは転勤属の方が多くそういう場所であれば子供も学校に馴染みやすいかなと思っています。お互い大変ですが頑張りましょう。

• 12月7日
s☆

現在多賀城市住んでます!
仕事している時は通勤で電車使ってましたが、高校生多かったですよ~
多賀城市は子育て家庭多い気がします!
住みやすい地域は…車があればそんなに大差ないと思いますが、やはり駅近くになりますかね(・・;)
ただ多賀城市は海にも近く、川も流れているので…災害の心配はあります💦
最近また津波もありましたし、大雨の時川の増水などもありました(;_;)
私は今海沿いの方に住んでるのでその度に恐怖に怯えてました(*_*)
なので市内でももう少し安全な場所に引っ越そうと思っていたところです💧

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

多賀城市在住の方がいらっしゃって嬉しいです。私も福島に住んでた時に震災を経験したので、津波は特に怖いなって思っています。先日の砂押川が逆流してる映像見て、恐怖を思い出しちゃいました。やはり海の近くは災害のこと気になりますよね。

• 12月7日