※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家族・旦那

義母からの贈り物について困っています。義母はネットショッピングが好…

義母からの贈り物について困っています。

義母はネットショッピングが好きなようでよく贈り物が家に届きます。
それもわたしたちがお願いしたり、話題に出したりしたものではなく、義母判断で勝手に贈りたいものを贈るという感じです。
冷凍室がいっぱいで、、、と言ってもたくさんおくってきたり、もう一台冷蔵庫買ったら?と義母にいわれる始末。
事前に必要かどうかの連絡もなし。
会う時にも必ず毎回何かしらはたくさんもらっています。

1.最近は月に4、5回贈り物がある。お菓子、冷凍のお肉、こどものおもちゃ、こどもの雑貨などなど。一度にたくさんのことが多く、自分たちだけでは食べきれない。

2.わたしの実母がわたしの家に遊びに来ているときや、私たちが私の実家にいるときにも食べ物やこどもへのおもちゃなど何か届く。これはわたしの両親に対して失礼なのでは?と思います。

3.贈り物一回に対しての連絡は最低3回やりとりする。義母からの贈ったよーの連絡に対する返信、届いた時の連絡、使ったり食べたりした時の感想連絡。

4.上記の連絡をしていると、他の話もふられて、LINEがずっと続く。

連絡頻度や贈り物の頻度、量に疲れてきました、、、。ストレスです。
みなさんならどのように対応しますか😂?
最近贈り物多くない?申し訳ないし、金銭的にも大丈夫かな?と夫に一度言ったところ、もらえるものはもらっておこう〜との反応でした。
でもさすがにしんどくなってきたので、もう一度夫に相談したいですが、わたしから夫にもなんて言ったらいいのやら😂疲れてわからなくなってきました。
また夫から義母へ言うにはなんて言ったら角がたたないでしょうか?

コメント

なな

要らないものは遠慮なく捨てます😂食べ物でもおもちゃでも!実母が嫌そうな顔してるのであれば、実母の前でも捨てます。

連絡は3回に1回くらい中1日開けて遅れめて送る感じにします〜
で、ゆくゆく月2回とかに減らします笑。
特別嬉しかった贈り物だけ調子良くLINEするかもです😂

• るるる

るるる

回答ありがとうございます😭
    食べ物の件はそうしちゃってます笑
    おもちゃなどは子どもの前であけて反応なども連絡してましたが、それも減らしていくかゆっくりにしたいと思います!!

特別嬉しかったものだけは分かりやすくテンション高めにLINEしてみようかしら。

でもガツンと頻度が減ってほしいなぁと😭
    返信してなくても別のことでまたこれいる?とか贈ったよとかLINEきたり、、、。やっかいです。

• 8月13日
  • なな

なな

これいる?って聞かれたものはぜーーんぶ断っちゃいます😂例え欲しいものでも!
    普段から「断捨離してる」「物が多い家が苦手」「会社の人が要らないものプレゼントしてきて困ってる」とか伝えて攻撃もするかもです😂💦
    よかれと思ってやってるのが本当に嫌ですよねー😭

• 8月14日
  • るるる

るるる

基本断るスタンスに持っていこうかな笑
    甘いもの食べなくなってきたんです〜と言ってもしばらく経つと忘れて送られてきたり。
    断捨離はじめました〜とか少しずつ話してみるのいいですね😂
    そうなんですよねー。適度にいただくのはありがたいけど、頻度がすごいとありがた迷惑なんですよね😭

• 8月14日
ちゅんまろ

わかる(笑)うちはブランドの子ども服。着てる?って写真を撮らないと着せたときに写メをして送ってやってと言われる。良い服で切るタイミングを逃してしまうと言うと普段に下ろしてと言われて小さくなってしまうともったいない‼️と言われて保育園に持たせると先生から『良いお洋服でなくても構いませんので泥んこや製作で汚れてもいいものをご用意してほしい』と言われて悩んだことがある。確かに下痢便や泥はねすると"めんどくさぁー😅謝らんとダメか?"かったるい😭

• るるる

るるる

共感嬉しいです😂
    うちはさいわい?贈った後のその時は感想気になるくらいみたいで、使ってるかのどうかの確認や使い道についてはいろいろ言われなくて。むしろ着てても気づいてる?って感じです🤣それもどうかとは思いますが(笑)
    使い方はもらった方の権利だからいろいろ言われたくないですよね〜。保育園行ってると、保育園休みの日くらいしか良い服着れないし、休みの日も公園行こうと思うとそれまた着れないですしね。
    いらない!勝手に買わないで!とも言えないので難しいですよね💦

• 8月13日