※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

つい最近離婚成立しました。子供達に寂しい思いをさせず今後子育てして…

つい最近離婚成立しました。
子供達に寂しい思いをさせず今後子育てしていきたいと思ってます。
再婚などはまだ考えてませんが今後もし良い方と巡り会えたらお父さんという存在を作ってあげたいなとも思います。
やっぱり本当の父親ではないと子供たちは嫌な思いをして大きくなって悪影響になってしまうとおもいますか?

それとも元旦那と定期的に大きくなるまで会わせて私一人で育てていく方が子供達の気持ちは落ち着いていくと思いますか?

正解はないと思いますがアドバイスや経験等ございましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あの、すごく場違いあるかもしれないのですが
今日旦那と一ヶ月ぶりに合うんですが離婚したくて
離婚の話ってどちらからでしたか?
単刀直入に離婚で、お互いわかった。みたいな感じですかね?
ちなみに私、子供は旦那に引き取ってもらいたくて、。。
正直私に懐いてないのと、ホントに手がかかる子なんで
私ではめんどうみることは離婚したらムリなので。
シンママになると収入もだいぶ減るのと、見てもらえる親や近親者が居ないので。。。

はじめてのママリ🔰

親が離婚して、彼氏ができた時性的に手を出されました。その時小6、中3くらいまで夜中手出されてました。すごく怖いしでも母親がものすごい好きな男性だったので誰にも言えず。最後までされてないしなって感じでした。
女になる母親が嫌いで仕方なかったです。
でも今別の人と母親がお付き合いしていてとてもいい人です。初めて新しいお父さんとして迎え入れれた気がします。籍も入れるみたいで本当のお父さんになってきています。

実の父親とは中2まで会っていました。色々あり縁を切られてしまい、寂しかったです。でも今の新しい父親がいるから父親がいない寂しさは今は無いです。
ただ、会えるのなら実の父親に会いたいし娘が産まれたことを報告したいです。
ずーっと会っていたなら今も会っていたと思います。

新しいお父さんが出来ても、出来なくても実の父親は実の父親なので、その辺の区切りはある程度大きくなると出来ると思いますよ😌
ただわたしは手を出された時に実のお父さんと縁を切ってからは誰にも相談出来る人が居なかったのでとても辛かったです。
逃げ道として実のお父さんの家に行っていたのもあったので

はじめてのママリ🔰

それは子供と再婚相手の相性によると思います
大事にしてくれる人なら嫌な思いは全くしないと言えばそうでなあかもですが
愛情感じることができるなら子供たちにとっても奥さんにとってもいい事だと思います。
子供のこと考えず大人だけで盛り上がる恋愛は子供にとっては悪影響だと思ってます

ひよこ

私は親が離婚した側で
子供の立場から話すとやっぱり寂しい思いをしました。
ただ子供ながらに母が一生懸命なのが分かっていたので寂しいなんて言いませんでしたが😞
甘えられなかった分、彼氏はいつも年上で甘えられる人と付き合っていてふと、小さい頃に甘えられなかったからかなぁと考えたことがありました。
途中で再婚して新しい父親が出来ましたが本当に父親と思っていますがやっぱり気はつかいます😅
そして本当の父親はクソやったんで会わなくて良かったなと今なら思いますが当時はなんでやろうって気にはなっていました🧐

はじめてのママリ🔰

私は継母が途中から一緒に暮らし始めて育ちましたが、正直居ない方が良かったです。
父親がいない時は別人で蹴ったり殴ったりしてくるし、子連れで肩身が狭かったと、大きくなってから父親から訳わからない言い訳をされました。
自分のことよりも、子どものことを1番に考えてくれる父親でいてほしかったです。
なので、片親が居ないことよりも子どもの頃に無駄に顔色を伺ったりさせない生活をさせてあげるほうが大事に思います。

みみ

なぜ離婚したのか理由がわからないですが……

子供のことを考えてお父さんと言う存在を作ってあげたい。という気持ちは正直理解できません。本当の父親には敵わないと思いますし。

本当に信用ができる、子供達も認めてくれるような人と出逢えれば素敵なことですが。
私だったら子供たちが義務教育が終わる、成人するくらいまでは1人で頑張ろうと思います。

やはり大切な子供を心から任せられる人に出会えるのか?という不安のが勝ってしまいます。
今子連れ再婚の色んな事件もありますし。
ここにもいくつか体験談を書かれてる方がいますよね。

怖いです。

はじめてのママリ🔰

元々未婚シングルだったのですが結婚した者です!
その時、私の連れ子は13歳(男の子)でした。
息子が年頃だったこともあり物凄く心配で聞いた時に「俺にお父さん!?えっ?じゃあ苗字変わる?いつ!?早く友達に言いたい!」と返ってきた時はビックリしたのと同時にこの子の擦れていない綺麗な心に感動したことを覚えていますしその時のことを思い出すと目が熱くなります。

子供にとって急に変わる環境。新しくできるのはお父さんだけではなくおじいちゃん、おばあちゃん…幸いなことに旦那のご両親も初めて会った息子に「今日からおじいちゃん、おばあちゃんだから何でも言っておいでね」と言ってくださり三つ指ついて「○○です!よろしくお願いします!」と挨拶できた息子と向こうのご両親の温かい言葉に感謝の気持ちでいっぱいにもなりました!

こればっかりは子供の気持ち、旦那さんになる方の気持ち、そして相性…生活してみないと分からないことなのですが、うちはおかげさまで楽しく過ごしております(^^)
息子はお父さんとは呼びません!○○ちゃんと旦那のあだ名で呼んでますけど、旦那もそれでいいと言ってます😊
食卓を一緒に囲むと楽しそうに学校の話をしたり漫画やテレビの話をして今年15歳になりますが自分の部屋に戻ろうとしないほどです!

今回の出来事は、はじめてのママリさんにとってもお子様にとってもとても大きな出来事でまだまだ落ち着かないでしょうしお子様のケアが最優先ですが時が経って良い出会いがあった時にその時ベストな方法があると思います😌
今は時代が進み結婚にこだわらずパートナーという形もありますしね🥰

はじめてのママリ🔰

長男が2歳の時に再婚しました😌
当時元旦那とは月一で会っていましたが、再婚するので養育費なしで面会ももうなしにして欲しい、子供には元旦那の事を話して育てるから、子供が大きくなり自分で本当の父に会いたいと話したら会ってあげて欲しいと頼んで再婚と同時に面会終了しました。

もちろん、当時2歳なのでいきなり父親が出来ても不思議にも思わなくて、自然にパパと呼ぶし、今では私よりパパの方が大好きですよ💖

私の方針として、大きくなっていきなり本当の父親のことを言うのはショックが大きいかな、と思うので、5歳くらいになったら言おうと思ってます。言いながら育てようと思ってます。

お父さんという存在もそうですけど、私は兄弟を作れて良かったです。ずっと1人で遊んでる息子を見てとても心が痛かったので😢