※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

保活について質問です。専業主婦から働く予定で、扶養内で働いた場合の保育園入所可能性や保育料について知りたいです。認可外も考えています。

保活について質問です😌
今は専業主婦なんですが、
来年から働こうと思っています。
もし扶養内で働いた場合は
保育園入れる可能性はかなり低いでしょうか?
認可外も検討しています!

がっつり働く予定がない場合は
お金の面で保育料勿体無いですかね?

無知な質問ですみません💦

コメント

n

市によって保育園地預ける際の就労時間が決まっているのでそこを確認してみてください。
お住まいの場所によりますが人気の園だと入れる可能性は低いですが、選ばなければ空いているのではないかな?と思います。
市民税に応じて保育料が変わります。旦那様のお給料が高めなので扶養内の103万(130万もあり)で考えると月々8万ちょっとしか稼げないのでそこをどう捉えるかかと思います。
認可外については分かりかねますが、入れるけど高いイメージです。

• あーちゃん

あーちゃん

月64時間以上就労の場合
    保育園申し込み可能となっています。

認可だと保育料は
    人によって違うんですよね!
    確かに扶養内だと稼げないですし、旦那と相談かなと思っています。

認可外は家の近くに
    あるんですが37000です。
    高いんでしょうか?

• 8月13日
  • n

n

色々誤字がすごくてすみません。
    旦那様のお給料によりますが、って打ちたかったです💦

37000円のみで済むならそれほど高くないと思います!

• 8月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

大丈夫です。
    ありがとうございます!
    認可園の保育料は
    市役所の方に聞いて
    あらかじめどのくらいの金額になるって
    分からないのでしょうか?

• 8月13日
あんどれ

お住まいの自治体がどれくらい激戦区かにもよるかなーと思います💦
両親がフルタイム勤務でも入れない自治体もありますよ😣
保育料は市民税の金額によって変わりますが、保育料でパート代がなくなる場合もあるかもですね。

• あーちゃん

あーちゃん

激戦区に住んでいます。
    フルタイムでも厳しいとなるとかなり厳しいですね。
    認可外だと比較的空いてる感じです。
    保育園って仕事が休みの場合は預けられないんですよね?

• 8月13日
  • あんどれ

あんどれ

仕事が休みの日に預かってくれるか?については園次第です💦
    娘が通ってる園はコロナ前であれば休みの日も預かってくれてましたが、今は家で見てくれと言われてます😣

• 8月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね💦
    それは保育園に見学の際直接聞いても
    大丈夫なんでしょうか?💦

• 8月13日
  • あんどれ

あんどれ

仕事お休みの日に預かる件ですか?
    見学のときに聞いていいと思いますよ😊

• 8月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

聞いて大丈夫なんですね😊
    ありがとうございます。

• 8月13日
ママリ

認可外で37,000円って安くないですか??😳😳😳
ちなみにうちは未満児2人で保育料6万ほど、扶養内です🤣
やっと今月のお給料23,000円くらい手元に残りました😭✨
お子さんお1人なら旦那さんのお給料次第ではうちより残るかもですし、認可外がそんなに安い認可が高いなら認可外にする手もありますよね👍
あとは点数次第かと思います😖!
うちは昨年新設園2つ、今年は新設園が4つも出来たので入れました😭✨

• あーちゃん

あーちゃん

ただ小規模園なので
    来年入れてもすぐ別の所を
    探さないといけない感じです💦

後は点数次第ですよね😗
    新設園だとやはり
    点数低くても入りやすいのでしょうか?

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

うちもですよ〜
    上の子の転園先見学もう始めてます🥹
    でも転園枠が足らないという状況にはならないよう絶対にすると市の方が仰ってて、現に4月からの新設園も2つ決定してます✨
    最悪はこども園(保育園入らなかったらプレに通うつもりだった)に市外だけど通うしかないのも分かって入園しました。
    市の方に転園先の枠についてなど質問されてはどうですか??

見学できないのでどんな保育してるのかとか、先生方の雰囲気など分からないですからね😢
    なので新設園は狙い目と言いますよね👍
    うちは年子の育児が辛すぎての選択でしたので、新設園だろうとなんでも良かったです😅
    昨年は月4万かけてリフレッシュで一時預かりしてたので😭
    このご時世虐待とかはさすがにないでしょうしね😖
    手ぶら登園システム導入されてて未満児2人なのにいつも着替え1セットのみ(オムツはサブスク)とかなり荷物少なくて楽だし、新設園だから全てが綺麗だし、結果的にこの園で良かったと思えてます😊

• 8月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど、とても悩みます💦
    なんか悩みすぎてハゲそうです(笑)

私的にはめっちゃ働きたい
    ってわけでもないし、
    でも自宅保育
    ちょっとしんどいし
    ちょっと働けて
    預けれたらなーとか
    そんな都合良いこと
    できませんよね😂

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

お子さん4月生まれですか?
    そしたら保育園じゃなくても、満3歳児クラスのある幼稚園を探すのも手かもですね☺️!
    小規模園にとりあえず入れて、満3歳クラスにその後入れるとか。
    そしたら転園先で悩むこともないですよ😊

それならそれこそ認可外じゃないですか?🤔
    うちの市内は認可外ないのですがお隣の市にはあって、短時間枠とか週3日の料金とか結構細かく設定されてたんですよね💡
    そんな感じでいろんな料金設定されてたらちょっと預けてちょっと働くとかも叶うと思います!
    認可でも入っちゃえばこっちのものなので、毎日休憩なし4時間とかの職場を探すとかですかね🤔
    お昼寝中のお迎えはどうせ行けないので3時お迎えとかおやつ終わったらのお迎えになると思うので、そしたら買い物してからお昼食べて掃除してお迎えとか、何かしら家事を片付けてからお迎え行けると思います👍
    (市によっては厳しいかもですが😖)
    そしたら仮に手元に残る金額少なくてもメリットだらけに感じませんか?😆
    離れる時間があるだけで結構違いますよ😊

• 8月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

細かい料金設定のある園
    あるんですね😁
    今のところ私の近所は
    認可園がほとんどなので
    実現は難しいかもしれないですが💦

お金も大切ですが、
    リフレッシュを
    とるのもすごくいい意見だと
    思いました!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

園によりだと思うのでないところもあると思いますが...
    うちも市内は認可のみですよ!
    育児が辛くて、半年間の待機中お隣の市の認可外も調べたくらいです。
    でも2人預けたら認可の1.5倍くらいだかで高すぎて諦めました😇

ここはご主人の考えもあると思うのでなかなかあーちゃんさんだけで決めれない部分かとは思いますが、辛いなんて思うのあと数年ですよね。
    未満児終われば無償化であまりかからなくなるわけで、今はお金よりお互いの距離感とメンタルを優先しようと我が家では決めました!
    昨年はシッターと一時預かりにいくら使ったのだろうと計算が怖いくらい(多分30万以上です😂)利用しましたが、それで良かったと思えてます☺️

あーちゃんさんご家族にとって最良の形が見つかりますように✨

• 8月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

難しいですよね💦
    生活をよりよくするには
    お金が必要だし、
    そうするには働かないとだし
    けど保活ってすんなり
    できるわけでもないし、
    今のままで別に不自由ではないですが、
    自宅保育してると
    気がおかしくなることもあるし、自分でもどうしたいのか、、、
    って感じです😖

ご丁寧にありがとうございます😭

• 8月13日

扶養内かはうちの市は聞かれないです✨わたしも扶養内です😀
64h以上120h未満or120h以上の項目がうちの市はあるのでそのあたりで点数変わります!

求職中で申請するのと仕事が決まってから申請するのじゃ全然違います。
頼れる人が居たら家族預け就職しながら保育園に申請、一時保育に預けながら申請。
認可外で預けながら認可保育園に申請。

我が家の保育料からすると認可外は高いと思いますが認可保育園入るための点数稼ぎとしてで求職中の申請よりははるかに点数は高いですね🤔

うちは今もう未満児いませんが去年まで下の子は12500払ってました。(二人目は半額なので実質25000)

25000払っても扶養内130万働いてる為手元には残る、プラスにはなってました。

扶養内で130万だと月約10万くらい
103万だと月約8万です。

認可外でも良いとの事ですが保育料3万〜4万払って残るのは5万前後。この5万にどれだけの価値があるかは家庭によると思います。

そして保育園行き出すと一年は病気病気の繰り返し。まともに働けない可能性も出てくるとおもいます。
保育料だけ払って手元に残らない場合もあります。

そこまでして保育園に未満児で行かせる意味があるのか?年少児(3歳児クラス)になって無償化になってから働いた方が良い場合もあります。

↑これも本当にご家庭の考え、支出の状況によるのでぜひ考えて見られてください😊✨もったいないですか?って書かれてますがそれは正解はないと思ってます😆

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど、すごい丁寧に
    答えてくださってありがとうございます。
    確かにそうですよね💦
    保育園入れても
    始めは仕事にならないって方
    多いですし、
    その辺はやはり旦那と
    よく話し合うべきだなと
    思いました!

• 8月13日
ハーゲンダッツん工場長🍨

他の皆さんの意見に補足です💡

早めの産休頂いてますが、扶養内パート(130万未満)で息子を保育園に預けてます!
転勤からの保育園入園だったので(息子は当時2歳です)、転園ポイントもつきましたが求職中だったので点数低くて1時募集は全部落ちました。ちなみに保育園激戦区です。2次募集の時に役所の方から『2歳まで入れる小規模保育園なら入れる可能性ありますよ』とアドバイスいただいて、そこに入ることができました!ちなみに転勤前も小規模保育園にお世話になり、転勤後も小規模保育園にお世話になりました。両方とも認可の小規模保育園です。
なので来年4/1時点で息子さんが2歳の年齢であれば、1年は小規模保育園に入れることができますよ⭐

小規模保育園は2歳までなので、3歳児クラスからはまた保活が必要になります💦大きい保育園に転園するか、幼稚園転園するかのどちらかです!小規模保育園は園児の人数が少ないのでかなり手厚いですよ😆✨もしお住まいの地域にあれば検討してみてください。

あと、認可外お安いですね!全部の認可外がだめということではないですが、最近認可外保育園での死亡事故がニュースでよく取り上げられてるので、検討している認可外保育園の口コミとかよく見たほうがいいと思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

認可外での小規模園が
    近くにあって、
    認可園だと人数が多い
    マンモス園が多いです。

確かに幼稚園っていう
    選択肢もありますし!

認可外のイメージが
    悪いのはわかります😭
    ご丁寧に返信
    ありがとうございます!