※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が作ったお話で、おつかれジョーが幸せな出来事を経て風船を飛ばし、お面をかぶる。実母が心配し、おつかれジョーが長女自身なのか不安になった。

長女が作ったお話なんですが、心配になるような
内容ですかね🥲??
↓↓↓

おつかれジョーは幸せな話をした
おつかれジョーは赤ちゃんが産まれた
お家に産まれた
おつかれジョーは風船を飛んだ(飛ばした?)
おつかれジョーはお面をかぶった

で、終わりです

実母に言うと最後のお面をかぶったところが
心配になったと言います。
おつかれジョーが長女自身なのかな?と。

ストレス抱えてるのかな?と心配になりました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

かわいらしいですね❤

全然心配する要素ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    心配することないと言って頂けて安心しました🥲✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー息子の作り話なんてママ斬られてますからね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    大丈夫と言って頂けて安心しました🥲✨
    ママ斬られてるんですね😂
    戦ってたのかな?とほっこりしました😂💓

• 8月13日
ちゅんまろ

4歳と言えば周りの事が見えて、自分への評価を気にし始めますよね。例え話にもっていけるくらい想像力があるなら最近、何があったのかな?と気づけたママは偉いですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    下の子も産まれたのと反抗期も相まって怒られることも増えたのでストレスあるのかな?と心配してましたが、私のこと偉いって言って頂けてなんだか嬉しかったです🥲✨

• 8月13日
うに👶🌈

お母さまが心配なさっている最後のお面のところですが…

「お面」→表情を隠す、本心を出さない、塞ぐ、嘘といったマイナス要素が思い付いたのではないかと思います。

下のお子さまが生まれた事を自分のストーリーにしたのだとすれば、お母さまも心配になりますよね😅

4歳の子どものショートストーリーは斬新なものもあって時折大人をビックリさせます。

「素敵なお話だね〜🌸」って褒めてあげて、なぜお面を被ったのか聞いてみるといいと思います。大人が想像しているものと違っている場合もありますしね😊
お面の中のおつかれジョーはどんな表情でいるのか?そこで長女ちゃんがどう回答するかで寂しいのか判断するのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    私もそう言われてからは、
    風船を飛ばした▶︎本来の自分の気持ちを飛ばした?
    お面▶︎良い子の自分

みたいなのを連想してしまいました😢

聞いたときはすごーい!拍手👏🏽
    だったんですが、母から指摘されて心配になっちゃいました。

おつかれジョーの話が出たら長女に聞いてみます😢✨

• 8月13日
mamari

心配ないと思いますが、配慮は必要かもしれません。

お嬢様の普段の様子やお話したときの表情等がわからないので、このお話だけで想像するしかないのですが、読み手によって様々なイメージや解釈があると思います。
自分自身が長女で、我慢したり頑張った記憶のある人は、この文を読んで心配と思うかもしれません。

主人公は おつかれジョー
ジョーは赤ちゃんが生まれてくることをとても楽しみにしていました。お腹をなでたり話しかけたり、幸せな時間を過ごしていました。
赤ちゃんが生まれ、喜びがいっぱいあるものの、それだけではない生活が始まります。我慢することも頑張ることも増えました。もやもや(嫉妬)することもありました。気持ちを言葉に変換するのは大人だって難しいことです。おつかれジョーは自分の気持ちをきちんと理解することができません。
でも、おつかれジョーは気持ちを切り替えて、ネガティブな気持ちを頑張って空へ飛ばします。そして、自分の欲求を少しだけ我慢して家族のために、もう少し頑張ろうと思うのです。
ちょっとだけ我慢して、ちょっとだけ頑張って、つかれるけれど、それも幸せな時間なのかもしれません。

例えば、こんな解釈もできます。
私は、普通を見落とさないことが大切だと考えています。何気ないこと、あたりまえのこと、普通にしていること…それは、我慢したりすごく頑張っているからできていることなのだと思うのです。そこを見落とさないであげたら、責任感や優しい等々、心を育むことにつながると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに実母は長女なので心配になったのかもしれません!

確かにそういう解釈もできますね。
    風船っていうのは本当の自分の気持ちで、それを飛ばした
    お面はいろんなことを我慢してるという表れ?なのかなと思いました😢

下の子が産まれて反抗期も相まって怒られることが増えたのもあり、プレッシャーを感じているのかもしれませんね…

• 8月13日
  • mamari

mamari

プレッシャーを感じるのは、頑張ろうとしているからです。
    どうでもいいと思っていたり、不満やわがままをぶつけ放題にするなら、プレッシャーなんて感じないと思います。
    お嬢様は、とても頑張りやさんなんだと思います。そして、頑張れるのは、ママはちゃんと見ていてくれる 私のことをわかってくれる 愛してくれる…そんな気持ちがあるからだと思います。

ママリ様が頑張っていることもちゃんと見ていて、少しでもママの役に立ちたいと思っているかもしれません。
    お話をちゃんと聞いてくれて、考えてくれて、心配してくれる。そんなママリ様のことを信頼していると思います。大好きなんだと思います。
    ストレスもプレッシャーも悪いことばかりではないと思います。それがあるから成長できることもあると思います。
    少しだけ配慮してあげたら、きっと大丈夫だと思います😊

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても嬉しい言葉ありがとうございます😢💓

親バカかもしれないですが、長女は本当に私の子?と思う程、よく気がつく子で頑張り屋です。

怒ってばかりで褒められた親ではないかもしれないですが、長女に寄り添ってあげられたらと思います☺️

本当にありがとうございます

• 8月13日