※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。食事時間が長く、量も少ないです。水分摂取も難しい状況で便秘気味。対処法を教えてください。

離乳食についてです!
昨日7ヶ月になった息子ですが、2回食で2回とも食べ終わるまで40分くらいかかります。
気が散ってたりペースが落ちた時は終わらせた方がいいのでしょうか?💦
時間はかかっても泣いたり食べることを嫌がる感じではないのであげているのですが、すすんで食べたいって感じではなくなってきます。

また、粥小さじ6野菜類小さじ3〜6魚類小さじ1〜2で50〜70gくらい食べるのですが(日によって食べる日食べない日あります)少ないでしょうか?
前までトータル小さじ5くらいしか食べなくて、ここ数週間で増えたので嬉しいのですが、まだまだ平均よりは少ないのかなと思って💦

体重は9㌔近くあるのでまだ心配はてないのですが、母乳を飲む回数も減ったし離乳食がんばらなきゃと思ってます。
あと水分がなかなかとれなくて、哺乳瓶拒否、まぐまぐ?練習中ですがほぼ飲まず、食事の時スプーンであげる以外ほぼとれてないです。便秘気味にもなってきて心配なのですが、なにかいい方法ないでしょうか?

質問ばかりですいません💦

コメント

Yurieita

食べる量も個人差があるので、あまり気にしないほうがいいです。
体重も増えているので大丈夫かと。
うちの10ヶ月の子より体重あります!(^^)
うちも、最初はあまり食べなかったけど7、8ヶ月頃から食べるようになりました。

同じく、食事中の水分補給はスプーンで麦茶を与えていますがブーブーしてうまく飲んでくれません(笑)
遊んでるみたいです(-""-;)

食事以外の水分補給は、母乳飲ませてますよ。
9ヶ月の時、うんちが出にくくなってしまったことがあったのですが、その時は離乳食も水分多めで形状も軽くすりつぶした状態に戻して、母乳もちょこちょこ飲ませてました(*^-^)
たまに遊びでマグを持たせてますが、ストローで少し飲みますよ(^^)