※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
産婦人科・小児科

熱性痙攣が出たらすぐに救急車を呼ぶべきでしょうか。子供が39.6度で不安です。

熱性痙攣って出たらすぐにわかりますか?

調べれば調べるほど不安になるのですが、、
出たらすぐに救急車でいいのでしょうか。

下の子が今39.6で、お盆なので尚更不安です、、🥲

コメント

ままり

ヒックヒック音がし出してみたら白目むいて痙攣してたので、すぐに熱性痙攣だ!とわかりました!
ただ夜間寝てるときになると気付けないかも‥と思うと夜は気になってなかなか寝れませんでした💦

私は痙攣の様子を冷静に覚えてられないと思ったので動画で様子をおさめながら、すぐ救急車を呼びました!
痙攣後もしばらく意識なかったのでよんでよかったと思ってます!
対応してくださったお医者さんもはじめての痙攣なら救急車よんで全然いいよ!っておっしゃってくれました!
すぐ痙攣おさまって余裕があればおさまってから自分で病院連れてってもいいかもしれないですが🥺

Saramama

私はまだ経験ないですが…

病院の先生曰く
「痙攣時は全身に力が入る。
いつもと違うはずなので、すぐ分かると思います。」
と言われました🤔

もし可能でしたら、出た場合は
救急車を呼びつつ、スマホにて
痙攣中の撮影をしてください。
痙攣の出方は人によって異なるので
口で説明するより、動画などで
実際の痙攣を見れた方が
医師達も助かるようです。

• Saramama

Saramama

熱性痙攣と発作が似ていると言われる、てんかん発作を起こした子を見たことありますが、意識もボーっとして反応が鈍くなりますので、本当にいつもと様子が違うと思います!

はじめての痙攣時は
    すぐ収まっても必ず病院は受診してください。と言われていますよ!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

初めて痙攣したときすぐ気づきましたよ!
あれを気づかない人はいないと思いますよ…パパでも気づくと思います
めちゃくちゃ怖かったです😢

夜だったので、すぐ救急車呼びました。
焦りすぎて早口になってしまって、電話の時にお母さん落ち着いて喋ってください。と言われちゃいました💦
なので難しいでしょうが冷静に😣
すぐに救急車を呼ぶのにスマホを使ってしまったので私は動画は撮れませんでした。。
余裕があれば動画と
何分に痙攣始まったか、終わったかの時間、だいたい何分間の痙攣だったか
覚えてられたらいいと思います。
うちの子は電話してる間に落ち着いたので、時間にして1分くらいの痙攣だったと思うのですが、それでもすごく長く感じました😢

初めての痙攣は救急車を呼んでOKとのことです!

ぬー

皆さんご回答、ありがとうございます。
お陰様で発熱は一日でおさまりました。
もしもの場合の参考にさせていただきます🥲