※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
産婦人科・小児科

3歳の息子が5日目の発熱で咳が酷く、夜は眠れず苦しい状態。熱が上がり、気管支炎や肺炎か心配。救急受診が必要か、月曜日まで様子を見るべきか相談したい。

質問させてください😣

3歳の息子が発熱5日目で
咳が酷く夜寝てもゼーゼーした咳で
すぐ目が覚め、全然眠れていない状態です。

1日目
熱37.5〜38.5 咳、鼻水なし
小児科で胸の男が少し悪いと言われるが
症状的にRSかなーと言われ、薬もらって帰宅。
コロナは抗原検査で陰性でした。
2日目
同じ症状
3.4日目
熱も高く咳が急に出て酷くなり、ゼーゼーしていて苦しそうで
夜中何度も喉痛いーと泣き喚いて起きる。
水分は取れています。
食欲はあまりないみたいで食べません。
機嫌は日中は比較的良いのですが夜になると
しんどいみたいでグズっています。

本日で5日目ですが、熱が上がってきています。
39.0〜40.0です。
そしてここまで咳が酷いのは初めてで気管支炎や肺炎なのかと
思うのですが、本日救急にかかった方が良いのか
月曜日まで様子見で良いのか...

同じような症状見られた方いらっしゃいましたら
お話し聞きたいです😣

コメント

ショコラ

コロナじゃないですか?
発熱、咳なのになぜPCR検査じゃないのですかね?!

抗原検査は正直、あてにならない印象です。

私なら、今すぐ救急に連れて行きます😭😭😭

いくらちゃん

お子さんもお母さんもお辛いですね🥲
下の子が今回RSになり、同じ症状です。高熱から始まり、3日目くらいから咳と鼻水が酷くなりました💦
うちは日中も元気なくて、食欲もなくて心配だったので救急へ行き、肺炎になっていて、酸素飽和度も低かったのでので入院となりました。
ちなみにコロナはPCR検査もしてもらったら陰性でしたので、コロナは検査してみないとなんともわからんと思います👍RSも検査してもらって、陽性でした。
念のため行った方が安心です!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    ちなみに先生曰く、RSは発症から3日目〜症状が酷くなり、6,7日目からようやく改善傾向になるって言ってました。時間かかりますよね💦うちの子はまさしくそんな感じでした…。。
    お大事にされてください😢❣️

    • 8月13日
あたすけ

同じ3歳の子がコロナもRSも体験した親です。
症状を見る限りの意見なのですが、RSっぽいなぁとおも

はじめてのママリ

病院で吸入してもらった方がいいと思います🥲
夜寝れてないなら様子見はせずすぐ受診します。

あたすけ

いました。(途中で送信すみません)
うちの子も日中に比べ、夜中に咳がひどくなりました。初めてRSにかかったときは高熱が4日間くらいは続きました(小児科でもらった薬などを飲ませても、です。)
3日間は小児科に通って、ネブライザーをし、肺の状態を改善するお手伝いをしたりしましたが、子はなかなか辛そうでした。
反対にコロナは園で流行ったタイミングで集団でPCRをして陽性でしたが、無症状で、ケロッとしてました。保育園などを行ってる行ってないで、今までどれだけ菌に晒されてきたか、などで違うでしょうが、
文面だけだとRSが濃厚なような気がします。
RSなら抗原検査みたいなキットで15分前後で判定可能です。さらに、あまりにも咳が悪化すると喘息に移行する子もいるみたいなので適切な薬を飲むことも大事だと思います。
お盆でやってる病院少なくて見つけられるか分かりませんが、RS調べてもらって、対処療法できる病院があればいいですね。。