※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

11月に退職し、夫の扶養に入った方への相談です。年金や健康保険の手続きについて疑問があります。

月の途中で退職して夫の扶養に入った方、いらっしゃいませんか?

昨年の11月に退職して夫の扶養に入りました。
夫に「11/26で退職だから11/27から扶養に入りたい」と職場に伝えて貰うようにお願いしていました。

先日、年金定期便が届いて確認したところ11月分が未加入で12月から3号になっていました。
年金事務所に確認しましたが間違いありません。
未加入の11月分は今から国民年金16000円を自分で払うか、夫の会社に遡って手続きして貰うしかないようです。
健康保険証を見たら認定日は12/1になっていました。

夫に話しましたがよく覚えておらず、キリがいいから12月からになったんじゃないか、会社に文句を言うみたいで嫌だからこっちで払えばいいだろう、と言われました。

月の途中で扶養に入るって難しいことでしたか?私が事前にもっと調べて「11月分から扶養に入りたい」と言っておけばよかったのでしょうか?本来であれば払わなくてよかったお金を払うことにモヤモヤします。

また、健康保険も11/27〜11/30までの数日間が未加入になってしまっていると思います。
健康保険も加入が義務だったと思うのですが、これも役所に申告して払わないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月の途中で脱退と扶養に入ったことあります☺️15日とか!でも脱退の時会社が何処かで申請を間違えたらしく(旦那の持っている控えは日にちが正しかったので、私が直接協会けんぽに連絡してどうなってるか状況説明をしてもらいました。けんぽから間違えた分の徴収される手紙がきており、納得できない場合は連絡をと記載があったので。)旦那から会社に再度言ってもらい脱退した日にちをあとから遡って訂正してもらいました!
月の途中からは面倒じゃないです☺️

そもそも扶養内に入る時って前もって日にち言っていると思うので、日にちは月初めでも途中でもどうでも良いと思います☺️遡って訂正も、事務が大変なだけで、それ以外は何も。それが仕事ですからね💦ただ4月は新入社員多いので、月途中だとバタバタしてしまいます。それ以外なら気にせず訂正してもらって良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

被扶養者異動届で、日にちを書く欄があります。
そこを旦那さんが書かず、人事から「12/1でへいきですか?」に対して「平気です」って答えたのだと思います。

会社で手続き担当してますが、大事なことなので本人に確認取らずに日付決めることはないです。基本は本人に書いてもらいます。
担当としては遡りするのも気にしませんが、ただ旦那さんが自分が適当なことを言って手間をかけさせることをプライドもあり言えないのかなと思います。
会社に手続きしてもらわないなら、旦那さんに出してもらいましょう

ママリ

ご主人があまり理解しておらず、12/1からとキリがいいからそれでーっとお答えになったのでしょう。

遡って入る方がいいと思いますが、
ご主人次第ですね。。。

もちらん11月は国保になりますね。

genkinominamoto

似たようなパターンで一昨年、自分の社保脱退が5/30で本来なら5/31〜扶養にしてもらうべきでしたが、恐らく旦那が分からず6月〜にしたんでしょうね。
たったの1日だけなのに国民年金支払いました😭
でも今この投稿見て遡って訂
正出来たと知って勿体ないことしたなぁと思います💦

たったの1ヶ月でも16,000円払うの悔しいですから
旦那さんには申請してもらうよう頑張って下さいね!