※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が夜中に大泣きして起きることが増えています。最近はメンタル面や環境の変化もある。夜驚症かどうか疑問。病院に行くべきか悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子、もとから寝るのが下手で1歳すぎまで夜中に2回ぐらいは起きてました。1歳3ヶ月頃から夜通し寝ることが増えました。たまに1回起きるかな?ぐらいでしたが、ここ最近夜中に大泣きしながら起きます💦
今まだ抱っこしたらすぐ泣き止んで寝てましたが、最近は大泣きで5分ぐらい何しても泣き続けることがあります。そのあとは抱っこでコテっと寝ますが、それが多ければ1晩に3回起きたり…💦 これは夜驚症でしょうか??

メンタル面で考えると、最近 4泊ほど入院したり(24時間点滴、採血もたくさんして入院中は基本大泣きでなかなか眠れずでした)あとは下の子が産まれました。

メンタル面、環境の変化でしょうか?それともやっぱり夜驚症😢💦?病院に行くべきですか?

夜驚症だったよって方、治りますか?どのタイミングで病院に行きましたか?

コメント

ママリ

うちも夜驚症?って思っていろいろ調べたことありますが、恐らく夜驚症ではなく入院や下の子が生まれたなどの環境の変化からかと思いますよ😣💦
うちも夜泣きすごかったです...
夜中の2時になると毎晩大泣きで起きて、叩かれたりリビングに行っておもちゃ投げられたりしてた時期もありました😂
それだけ昼間我慢してたり本人の中で下の子の存在を受け入れようと葛藤してたんだと思います。

mika

環境の変化だと思います(*´罒`*)しっかり甘えさせてあげれば大丈夫だと思います♡

毎日日中頑張ってるんですね(⊃´▿` )⊃

夜驚症だとしても見守るかしっかり起こして寝かせてあげるくらいしか出来ないと思います( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

長女が2歳半から3歳頃までそんな感じでした( ´ ` )
とにかく見守ってました♡

私も子供の頃歩いたりしてたみたいで。そんなもんかなと思ってます。

はじめ

長女が夜驚症です!0歳児から夜泣きの多い子で何してもダメなことだらけでしたが、次女産まれる直前から夜驚症になりました。
環境の変化でかと思ってます。

夜驚症すごいですよー
ベッドの上飛び上がって奇声発してキャーキャー言いながら降りたと思ったら走り回ります。その後そのままコテっと寝ることもあるし落ち着かないママ引きずって何度かグズグズするのを繰り返します。
夜驚症だと寝始めてから2時間以内に必ずあります。
夢遊病の泣き叫ぶバージョンって感じです。
小児科が発達外来もあるので、風邪ひいたついでに相談しました。処方は漢方薬ですがママが睡眠不足とか辛くなければそのまま経過観察で5歳にもなれば落ち着くみたいです。