※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の子のうんちの硬さやおしっこの色、水分摂取量について教えてください。同じ月齢の子の基準が知りたいです。

1歳8ヶ月の子のうんちの硬さってどんなもんですか?
バナナうんちが理想…??

おしっこの色はどうですか?
黄色が当たり前ですか?

意外と基準って分からなくて😅
摂らせる水分の量が悩みなんですけど、水分として摂取するのはどのくらい飲みますか?

変な質問ですみませんが、同じくらいの月齢の子がいたら教えてください。

コメント

M

基本的にはバナナうんちが多いですが日によってはコロコロうんちや少し硬めのもあります!
おしっこは黄色や透明?なこともあると思います🤔

水分は最低でも500㍉はとってます!

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます♡
    やっぱりバナナうんちがりそうですかね😅
    透明なこともあるんですね💡

500㍉!凄いですね👏
    うちの子昼間は100ミリくらいしか飲まなくて今だにミルクは飲んでくれるんですけど、水分不足が心配過ぎてやめられません😓
    どうしたらそんなに飲んで貰えるんですか⁉️

• 8月13日
  • M

M

ご飯のときはコップ飲みですがそれ以外はストローマグをずっと置きっぱなしなので、本人が喉がかわいたら勝手に飲んでます😅
    コップのみのときは量あんまり飲んでくれないので基本はストローマグにしてます!

逆にうちの子はミルクのんでないです!
    ミルク飲んで水分とれてるならやめなくていいんじゃないですか?☺️
    ミルクのほうが鉄分とか栄誉ありますし!

• 8月13日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

うちも期待を込めてそのパターンにしてます❤️
    ただ、ほとんど飲まない😭
    飲んでくれる子羨ましいですー🥺

私も唯一がぶ飲みするミルクだけでも飲まないよりは飲めばいいと思ってたんですけど、ついに保育園に止められました😓

朝夜で400㍉くらいの水分(ミルク)をコップやマグで補えるほど飲むかと言ったら多分4分の1くらいになっちゃうのでその方が怖いなと💦
    ミルクやめれば変わるかもだけど、変わらなかった時がこの暑さじゃやめる勇気も出ずです😭

• 8月13日
  • M

M

保育園にミルク止められるんですか??
    フォロミって3歳までって記載があるのでのんでてもいいと思ってました😳
    牛乳ならいいってことですかね?

たしかに夏に急にミルクやめて水分取らなかったら怖いですよね😭
    私なら急に辞める勇気は出ないと思います😭
    かといってジュースだとそれが癖になっちゃいそうだし、、

• 8月13日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

すみません💦下に返信してしまっていました💦

• 8月13日
  • M

M

夏終わるまでこっそり飲ませててもいいんじゃないかなーと思います😊
    あとは食事のときに汁物だしたりフルーツで水分とるとかですかね?😅
    ヨーグルトとかゼリーとかはどうですか??
    あれも水分結構含まれてるので食事のときとかおやつのときとかに出してみたり!

保育園的に否定されたのは、例えば保育園のおやつに牛乳がでたり、あとは園での水分補給は水かお茶だからそれを飲まないと園的にも困るからですかね?🤔

• 8月13日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

ですよね😁
    そうしようと思います❤️
    連絡ノートには牛乳って書けばいいですもんねw

汁物も出すんですが、具だけ食べて終わりなんですよね💦
    甘すぎないゼリー調べて作ってみようかな😊

もうこのくらいになったら必要ない。牛乳で充分。と全否定でした💦
    昼間は基本家でもお茶とか水しか提供してないから、保育園だから特別。ってことじゃないですし…🤔💦
    保育園でもミルクあげてください!って言ってる訳でもないのでそこまで止められるのもなって思いますよね😓

• 8月13日
  • M

M

具だけ食べるんだとしたらホントに水分とるのがイヤ?なんでしょうね🤣

牛乳よりミルクのほうが栄養ありそうですけどね😳
    うちはいま絶賛偏食&少食期で体重停滞どころか最近は減ってきてるのでフォロミあげること考えてました🥲
    が、ミルクも牛乳もすきじゃないので困ってます🥲
    試しにミロの粉買ってみましたが🤣

ミルクやめないから水分とらないんだよとか平気で周りは簡単に言ったりするけど、それで脱水になったら責任は親にあるし、一番近くで見てるのは親なので無理せず少しずつ変えていけばいいと思います😊

• 8月14日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

娘の中では水分は遊ぶものらしいので😅

ですよねー!問題ないと思うんだけどなぁ🤔💦

そろそろミロもありですね🤩
    私も買ってみます❤️

そうそう!それです!
    逆に水分取らないからミルクやめれないのよ🍼😱

周りは言うだけ簡単だけど、じゃあそれで脱水起きたら「大変だねー」で終わるじゃないですか😖
    こっちはそれじゃ済まないのに🥺
    ミルクの量もゆっくり減らしていくようにします❤️
    何度もご返信頂きありがとうございました😆

• 8月14日
はじめてのママリ

水分は暑い時はどんどん飲ませた方がいいとは思うけど…うんちは少し形になるくらいがいいと思います。おしっこはその時の汗の量とかでも色は変わると思います^ ^
上の子はすごく良く飲みたがるので飲ませますが、下の子はあまり水分を取らないタイプで(ママ似)便秘がちです…

• ななみ。❀

ななみ。❀

そうなんですよね💦
    うちの子全然飲まないので心配すぎてミルクがやめられません😓

水分とるとらないは生まれつきのものなんですかね🤔

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子と下の子だと全然違うのでやっぱりそういうのあるんだなぁって思います。暑がり方も2人全然真逆だし💦無理してミルク辞めることもないんじゃないかなって思います^ ^育児本とか通りになんて子育てはすすまないなぁって思うたちです⤴︎

• 8月13日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

そうなんですね💦
    私も無理にやめなくてもいいかなって思ってたのですが、市でも保育園でもやめろと言われ😓
    離乳食分は抜いて、1日600㍉から800㍉くらいしか飲まない中の400㍉をやめさせろって、やっぱ無理ですよね🤔💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

牛乳に移行していくのもいいかもしれませんね^ ^でも私も上の子の時言われてましたが、本人がご飯食べムラと水分取らない時期あって2歳半まで飲ませてましたよ!保育園とかにはミルクやめましたよとは言ってましたが。周りはしょせん仕事だしそう言うしかないと思います。でも自分が親なんだから異常な判断でもないわけだし、自己判断でそこは決めていいと思う。自信持っていいと思います^ ^子供のことを1番に思うのが親だと思うので!

• 8月13日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

そうですね、最近急にコップ飲みが上手くなったので牛乳の頻度もあげてみようかな🐮🥛

そうなんですか😄
    フォロミも3歳くらいまでって書いてありますもんね😁
    ちなみにミルクは何であげてましたか??

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクは哺乳瓶でした!よくないとは言われるけど、うちの子哺乳瓶でお茶を飲んだり、哺乳瓶が好きらしいので💦聞き分けできるまでは哺乳瓶大活躍でした。

• 8月13日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

仲間がいて良かったです😌
    そうなんですよね!
    虫歯のリスクを考えればやめさせたいところですが、本人がそれを好んでいて、それ以外じゃ無理!ってなったらしょうがないかな。何も飲まないよりマシだし…ってなっちゃいますよね💦
    重ね重ねご回答ありがとうございました❤️

• 8月13日
☺︎

バナナうんちだったり柔らかかったりコロコロだったり、出てる頻度や食べ物でも変わってきます☺️
うちは水分摂る方で1200以上は飲んでます🥹なのでおしっこはほとんど透明で量も多いです🫠うちの子も水分あんまり摂らないタイプで、毎食スープつけたり飲み物変えたりしてましたが、ここ2ヶ月くらいで暑くなったのもあってか飲むようになりましたね🥹冷ためのものが好きみたいで、室内でも保冷水筒に入れてます😊体重✖️100〜130くらいが必要と言われてるので、食事でも摂らせるようにしてました🥹

• ななみ。❀

ななみ。❀

すごいですー👏
    色々試してもどうしてもミルクは哺乳瓶‼️ってこだわりがあるらしくて、せめて哺乳瓶は卒業したいのですが😓

体重×100~130ですか💦
    とてもとても足りてないです😭

• 8月13日
  • ☺︎

☺︎

まだミルクを飲んでるなら哺乳瓶は卒業させたいですね🥹今くらいって自我も強いしイヤイヤも始まって、やめるのにもママの気力と体力がいりますね😭💦栄養的にまだ飲ませたい感じですか?😯水分補給のためだけならジュースを薄めて飲ませてもいいかなと思いますが、飲み物問題って難しいところですよねー😭うちも飲むようになるまではおしっこも濃いし、飲ませようとしても嫌がるしで🫠ずっとルイボスティー飲ませてたんですが、吐き出すブームがまたきてしまったので水に変えたらめっちゃ飲むようになりました😂あとはこの時期ならスイカが食べさせやすくて水分もたくさんとれるのでいいですね☺️

• 8月13日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

そうなんですよねー💦
    栄養的には問題ないと思うのですが、おっしゃる通り水分的にです😅

コップはひっくり返すし、手突っ込むし、マグじゃあんまり飲まなくなっちゃって、ストローあげれば引き抜いてビショビショにするし、スープはご飯にかけてベチャベチャ遊ぶだけだし、やっと口に入れたかと思えば吐き出すし😓
    水遊びが大好きすぎるところに起因してるんでしょうけど頭抱えちゃいます😅💦
    そんなこんなで哺乳瓶が安全かつ、確実で頼みの綱なんですよね💦

スイカいいですね🍉
    あげてみます❤️

• 8月13日
ななみ。❀

そうなんです💦
1歳半の市の検診の時もやめろって言われたんですけど、昨日保育園でも言われてしまいました💦
水分とらないんです💦って言ったんですけど、「うん、でもね、お母さん。もうミルクはいらない。」って…まだ6日間しかも半日預けただけで何がわかるの⁉️と思っちゃいます😔
小児科とかの先生は全然あげていいよ。って言ってるんですけど🤔

牛乳に変えろ🐮🥛みたいな感じです💦

ですよねー🤔
涼しくなるまではこっそり飲ませてようかな😅