※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-✴︎
子育て・グッズ

上の子がパパがいないときにお利口に振る舞っているが、実は我慢していると感じている。パパが帰宅すると泣き出し、上の子のメンタルケアについて悩んでいる。

パパがいないと上の子がとってもお利口です。
きっと私が大変にならないように、怒られないように我慢してるんだと思います。
今日もパパがいなくて3人で1日過ごし
パパが帰ってきてご飯お風呂終わってパパと寝室に行き、パパに抱きついて大号泣。何もしてないのにただただ抱きついたり頬っぺたくっつけてきて泣いていたそうです。
本当に切なくなりました。下の子が寝てる時はピッタリくっついてたりお昼ご飯も一緒に作ったり、夕方お歌を歌いながらお散歩したり、下の子がお風呂の時にお家で隠れんぼや鬼ごっこしたり…上の子優先で今まで過ごしてきたつもりでしたが、届いていませんでした…したいこと、欲しいもの出来るだけ叶えているんですが、可哀想で私が今涙が止まりません。
今日は下の子がとっても泣く日でした。みなさん上の子のメンタルケアどうされていますか?

コメント

うちもそうです。
今4歳と2歳の子がいます。
私が6月から夜間帯のパートに出てしまって旦那に寝かしつけお願いしてるんですがママお仕事いっちゃった寂しいとよく泣いてると旦那に言われて、働いたのが悪かったのかと自己嫌悪してます。

だから昼間一緒にいるのに、いい子ちゃんしててなかなか甘えてくれなくてどうしたらいいのか分からないのでパパに甘やかしてもらう担当にしてます!
そう考えないと母親の私達も疲れちゃいますしね!

• na-✴︎

na-✴︎

コメントありがとうございます。
    夜にパートされているんですね。すべて子ども達の為なのに、泣いていると聞くと辛いですよね…
    うちもパパにたくさん甘やかしてもらおうと思います!今日はパパもいて、朝からワガママで困らせてくれました😊

• 8月13日
さ🦖

私は息子一人ですが
上の子優先で今まで過ごしてきたつもりが、届いていませんでした
可哀想で…
と見て、それは違うんじゃないかなと思い
思わずコメントしてしまいました

たくさんママと過ごして楽しかったり、嬉しかったりは
しっかり伝わっていると思います
それでもやはり、ママを独り占めしたいという
欲求は、あるのかなぁ…と

同じ境遇ではないのに、コメントしてしまい
申し訳ありません

• na-✴︎

na-✴︎

伝わっていますかね…今日はパパもいて朝からワガママで、たくさん笑顔も見れて、2人でふざけ過ぎてパパに怒られたりして過ごせました。
    オモチャも独り占めしたい時があるので、パパやママも独り占めしたくなりますよね。気づかせていただいてありがとうございます✨

• 8月13日
🐻‍❄️

うちと1ヶ月しか違わないのにうちとは大違いです🥹上のお子さんすごく頑張ってるんですね😭想像するだけで私も涙が😭😭
でもママもすごくよく頑張ってると思います!!🥺素晴らしいです。。😭✨
きっと生まれ持った性格とかもあるかもしれませんが。。
うちは、下の子妊娠中からとにかく上の子は甘やかしてしまって、(妊娠中動くのがしんどくてはり止めも飲んでたので、臨月まであまり外に出ず、娘に言われるがままテレビ見せたりしてました💦)下が生まれてからも、2ヶ月くらいまで下の子に触るだけで「ママだめよ!」とギャンギャンで怒り狂ってたので、下の子がお腹すいてどれだけ泣いてようが、申し訳ないけど放置して上の子抱っこして「なんで泣いてるのかなぁ?お腹空いたのかなぁ?ミルク一緒に作ってくれない?お手伝いしてください!」などと言っておままごとの延長みたいなかんじで(笑)一緒に下の子のお世話してました。
でも未だに下の子抱っこしてると怒ってくるときあるので、申し訳ないですが、下の子は一旦置いて上の子抱っこしたり、遊びに付き合ったりしてます。(その間下の子は永遠とギャン泣きしてます😭)しばらくすると上の子が「○○くん(弟)泣いてるから抱っこしてあげるの」と言ってギューしたりしてます😂

あとは、たまに上の子と私の二人きりの時間を作るようにしてます❣️旦那や実母に下の子見ててもらって、上の子と二人で買い物行ったり夕方少しだけ散歩行ったり。。すごく嬉しそうに「ママ楽しいね!」とニコニコしてるのでやっぱり二人きりというのが嬉しいのかな?と思ってます🥹💕

メンタルケア。。なかなか難しいですよね。。😭うちもできてるのか分からず不安な毎日です。きっと二人以上お子さんがいるママは皆同じこと思ってると思います。
毎日暇あれば子供には「大好きだよ」「ママの宝物だよ」「うまれてきてくれてありがとう」と伝えるようにはしてます🥹娘もたまに私にギューしながら言ってくれるので伝わってるのかな?と思い込んでます😅💓

でも文章読んでる限り、質問者様はすごくすごーく愛情溢れる、子供思いの素敵なママさんだと思います!娘ちゃんにもその気持ち絶対伝わってると思いますよ😭!!!

回答になってなくて申し訳ないです。。💦

• na-✴︎

na-✴︎

うちは下の子が生後2ヶ月くらいまでよく寝る子で、産まれてからも上の子との時間は取れていたんです。なので赤ちゃんを受け入れる期間があったのかなぁと思っていましたが、それでも下の子が泣いて抱っこすれば「置!い!て!」なんて言ってくる時期もありました☺️正直我慢させているのは下の子かなと思っていたのですが…
    上の子と2人の時間はなかなか取れていませんでした。下の子が本当にママっ子で離れることが出来ないのですが、頑張って独占できる時間を意識してみようと思います。
    今日は上の子がお腹にいた時の話しをしました☺️その時から本当に可愛くて生まれる前からずっとずっと大好きだということを伝えて、ニコニコしていました。伝わっていると嬉しいです🍀
    愛情溢れる、子ども思いの素敵なママって言っていただいてまた涙が出てきました。とても救われました、ありがとうございました✨

• 8月13日