※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

子供の寝かしつけで怒ってしまい、自己嫌悪。2人育児に余裕なし。自信ない。歳の差をあけてゆっくり育てたかった。

子供の前で大泣きしてしまった。
なんだか最近疲れてて、2人の寝かしつけが上手くいかず理不尽に怒ってしまった。そんな自分が嫌で自己嫌悪になって大泣きしてしまった。本当はもっと優しくしたいのに。2人育児になってから全く余裕がない。泣いてる私を見て上の子も泣いちゃった。本当ごめん。気持ち不安定にさせちゃったかなぁ。

育児って自分が自分じゃないくらい、怒ってしまったり泣いたり笑ったり、本当大変。

私のキャパで2人育児無理だったかなぁ。
本当自信ない。もっと歳の差あけて、一人一人ゆっくり向き合って育てたかったなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです🥲
私も理不尽に怒ってしまう事あります。そんなに怒らなくてもいい事なのに、余裕がなくてついきつく怒ってしまったり😭
とてつもなく自己嫌悪に襲われますよね。

最後に書かれている事も全て共感です。私のキャパで2歳差は厳しかったのかなとよく思います😭上の子がまだ1人だったらもっと優しく丁寧に接してあげられたのかなと😭でも下の子も可愛すぎるので、このタイミングじゃないとこの子が産まれてこなかったんだなと思って、大変な日々がずっと続く訳じゃないと思ってなんとか1日1日を過ごしています、、、
お互いなんとか今を乗り越えましょうね😭😭

  • みい

    みい

    共感してくれて嬉しいです😢上の子に対して1人だったらもっと優しく余裕を持って向き合えるのにって何度も思ってしまいます。
    下の子可愛いですよね。うちの子はよく笑う赤ちゃんで癒されてます。せっかく授かれて、無事に産まれたのは感謝って頭で分かっていても、余裕がなくなると、もうダメだー。の繰り返し😂本当1日1日なんとか過ごして、子供達が楽しいと思える1日を作ってあげたいですよね。

    • 8月13日
na-✴︎

皆んなそうですよ。
下の子が3ヶ月くらいの時本当に大変でした。私もよく泣いてました。「ママ、笑って!」と何度も上の子に切ない顔で言われて…
1歳少し前から一緒にキャッキャするようになって本当に楽しそうです。どちらかがいないと寂しそうです。2歳差だから同じ目線で遊べて、2人いた方が一緒に遊んでいて楽なくらいになります。
私たちが望んで生んだけど、子ども達も望んでママを選んで来たんですから✨

  • みい

    みい

    皆んなそうなんですかね😢最近は自分以外のママさんがうまく育児してるようにみえてしまって。
    下の子が最近おろすと泣くようになって、大変になってきました。
    1歳前ぐらいから楽しそうに遊ぶ姿があったんですね!希望が持てました。兄妹が仲良く遊ぶ姿を見た時に2歳差って良いなって心から思える気がして。子供達も望んでママを選んできた✨とても嬉しいコメントで涙出てきました。ありがとうございます。

    • 8月13日
  • na-✴︎

    na-✴︎

    それ凄く分かります💦隣の芝生は青いですよね。
    腰座り前はおんぶも出来ないし大変な時期ですよね。
    ママと一緒に泣いてくれるような優しいお兄ちゃん、きっと色々わかってますよ、大丈夫。理不尽に怒られたって、ママが自分のこと嫌いだから怒ってるんじゃないって分かってる。妹思いな優しいお兄ちゃんになりますね✨
    産まれてきてくれた子ども達はお空からママを見ていて、「どっちが先行く?」とか相談してたんですよ😆可愛いですよね。うちは今車乗ってれば危ないからって手を繋いでるし、ご飯中も頬っぺたくっつけ合ってるし、ちゃんと見てないと時々チューしててヨダレビヨーンしてます😅
    偉そうに色々言ってごめんなさい。2歳差最高です!

    • 8月13日
まるりん

4歳でも同じです💦
キャパオーバーで上の子を怒鳴りつけてます。色々守ってくらないからなんですけどね。でも、その原因はかまってほしいというサインなんだろうなとは思ってます。
また怒っちゃったと毎日後悔。かまってあげたいけどなかなかできない気持ちがいっぱいです。

  • みい

    みい

    4歳差って理想的だなぁと思っていました。でも何歳差でも上の子を怒鳴ってしまう場面って出てきてしまうんですよね。下の子にどうしても手がかかってしまって相手出来なくて申し訳ないなの繰り返し😭早く兄妹で仲良く遊ぶ日がくれば良いなぁ。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです。
寝かしつけに毎日2時間弱かかるので、徐々にとても不機嫌になります。
今日もやってしまいました。。

下の子に八つ当たりして、イタズラして、怒ってしまったり。
眠くなってくると長男がいつもトイレに行きたがるのですが、ただ遊びたいだけじゃん!って怒ってしまったり。。
旦那は居るけど、寝かしつけ用のオルゴールに一番に効いて爆睡。イビキかいて寝ていると余計にイライラ!
ホント寝かしつけの時間が辛くて仕方がないです。
自分も眠たいのに夜中の授乳もあるから、早く寝てほしいのに、本当にイライラしますよね!!

私もキャパオーバーにすぐなるので、やっぱ早かったかなと思ってしまいます。余裕もって子どもと関われるようになりたいですよね😭

  • みい

    みい

    私も昨日は2時間弱かかりました。余裕なくなりますよね。

    下の子まだ3ヶ月ですもんね。寝そうな時に上の子が騒ぎだす。下の子起きる。その繰り返しで本当イライラします!

    世の2歳差のママさんどうやって乗り越えてるんですか!?と街頭インタビューしたいぐらいです…。
    私だけこんなにキャパオーバーなのかなって、ママとして自信喪失してました。このご時世他のママと話す機会もないもので、同じ悩みで嬉しかったです😭

    • 8月13日
deleted user

わたしも同じくらいの差で産みました。
全く同じ感情でしたよ😭
そのころが一番精神的につらくて、2学年差なんてキャパ的に無理だったと何度も思いました。
上の子に何度も怒鳴ってしまったことも…
けど、今は気持ち的にだいぶ楽になり、多分産後ホルモンも関係してたなーって思っています!

すごく疲れがでてくる時期なので、無理しないでくださいね。
毎日お疲れさまです😌

  • みい

    みい

    今精神的に一番つらいです…!元々楽観的な性格だったはずなのですが、2人育児してからメンタルが激弱です…。同じ感情だったと共感してくれて嬉しいです😢
    今産後の抜け毛もひどくてまだホルモンも落ち着いてないのかなぁ。

    私も時間経てば少しは気持ち楽になれますように!ありがとうございます☺️

    • 8月13日
まあーた

わかります…
私も感情的に怒って子どもたちの前で泣いたことあります💦
長男はいつも優しかったです。本当甘えてばっかりで…

同じように、たまに感じることがあります。歳の差をあけたらよかったかなとか。長男に関しては生まれた時から育児をやり直したいと思うくらいです💦でも、きっとこのタイミングでお腹に来てくれたのには意味があると思っています。それに歳の差をあけたら今の子は産まれなかったかもしれない…と!
2歳と3ヶ月のお子さん、想像するだけでとても大変です💦毎日お疲れさまです💦
ママだって人間だから泣くこともありますよ!
きっと優しい男の子に育ちますよ😊
何かに手を抜いて今日は昨日より笑う回数増やしましょう!

私もそうします!

  • みい

    みい

    大人なのにママなのに、泣いてしまうことありますよね…。こんなママ私だけかなって不安になってたので、共感してくれて嬉しいです。

    上の子って色々我慢させてしまう場面が多いですよね。それでも優しい長男君素敵です。私の上の子も優しい子に育ってほしいです。今はイヤイヤ期で癇癪もひどくて、そんな日がくるなかって不安ですが😂

    子供達に今日1日楽しかった!って思える日をたくさん増やしたです。笑う回数大事ですね!昨日はいっぱい泣いてしまったので、笑う回数増やしていきます☺️

    • 8月13日
みみ

そうやって母親になっていくのかなぁと思います😭
一生懸命に向き合ってるからこその感情なのかなぁって…
私も一人の赤ちゃんを一対一でゆっくり子育てしてみたかったとすごい思ってた時期ありましたけど、今では今の悩みももちろんありますが二人は二人で良かったんだろうなぁと感じてます🥲
まだまだ大変ですが頼れるものには全て頼って乗り越えましょう!!

  • みい

    みい

    今は在宅保育なので、私が子供達に今日1日楽しい日にしてあげたいという思いが強いかもしれません😢一生懸命向き合わなきゃって。それなのに余裕がないとうまく行かず自己嫌悪になって…。
    私もいつか2歳差で良かったんだ!このタイミングで良かった。と心から思える日がくることを願います!

    • 8月13日