※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこまま
妊娠・出産

出産祝いや親戚付き合いについて、次女が1人目の出産の際に1人分のお祝いをもらい、それ以降も1人分のお祝いを返しているが、母は全ての子供にお祝いを渡すべきだと主張。次女は返すことで気持ちを示していると考える。親戚間でのお祝いのやりとりには義務感よりも心からの気持ちが大切という意見が分かれている。

出産祝い、親戚付き合いについて。

出産祝いについて
実母とディベートのようにようになりました。

母は4人兄弟で、

長女→3人出産
次女→1人出産
三女(母)→3人出産
長男→3人出産

このように次女以外3人の子供を出産しています。
その時に、
次女はうちは子供が1人で
1人分のお祝いんもらったから、
1人分のお祝いを返す。
という感じで、3人いても1人目だけのお祝いで
あとは産まれても何もしなかったそうです。
(以後、子供の何かしらのお祝いも
1人分だけのようです。)

母からすると、
親戚付き合いなんだから
それはお金の損得じゃなく
気持ちの問題だからおかしい
という感じで、
もし逆の立場だったら
自分の子が1人でも産まれたらその度に
お祝い渡す!と言っていました。

私は、
貰った分はきちんと返しているんだから
いいんじゃないかと思いました。
しかも損得じゃないと言いますが、
心からのお祝いだったら
返した返さないの話にもならないと思うので、
結局、次女はそうだったと
話している時点で損得だよなぁと思ってしまいます。

私は本当に心から優しい聖人ではないので、
あげたのに返してもらえなかったら
なんかなぁ…と心がモヤモヤすると思います。
なので貰った分は返そうという精神です。
親戚だろうと貰ってない分は
返さなくていいと思います。
その方がお互いフラットな気持ちだと思います。
そもそも、本当に心から祝いたくて
お返しも何も要らないのであれば
お祝いのやりとりはしてもいいと思いますか、
義務感?というかやらなきゃいけないよねという
気持ちであげるお祝いなんて
お互いしなきゃいいのにと思います😂
たぶん私の代ではもうやめようと言います😂

皆様はどう思いますか?

コメント

はじまりのママり🔰

純粋にお祝いとしてあげたいだけなので、返ってこなくても何も思いません🫢
あと、祝う気がない方には無理してあげません。😂笑

以前友人の仲良しグループなどで、赤ちゃんが生まれたりした際お祝いを渡した事もありましたが、現在は疎遠なので出産したことさえも報告してないし、お祝いをいただく事もありません🥹でもわざわざ連絡する方が億劫なので、おそらく一生そのままです。笑

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    コメントありがとうございます!
     
    私もそれでいいと思います!
    「親戚だから」という理由であげるなら要らないと思います。
    心からお祝いしたくて、見返りなんてとんでもないです!本当に要りません!くらいの気持ちになる人だけやりとりしたらいいと思います!

    今回は母の兄弟の話でしたが、
    私の兄弟はそれほど仲良くないし
    年に数回会うか会わないかくらいなので
    第一子のときに貰ってないですし、
    私も渡さないと思います。
    渡すことになっても、
    気を使いたくも使われたくもないので、
    ちょっとしたプレゼントだと思います。

    友達のほうが親密な付き合いなので
    友達には渡しました!
    私は友達が本当に少ないのでだからなのかなとも思います。

    • 8月13日
deleted user

親戚から出産祝いを貰えるなんて凄いですね!
うちは、兄弟までなのでそんな親戚から貰えないです。
貰ってないのにお返しするのはちょっと?って思いましたが、出産祝いを貰ったのに内祝いをしないのもちょっと失礼かなと…
ただ、友人からの出産祝いは本当に面倒臭いので、やりたくないです😅

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    コメントありがとうございます。

    母の話なので、
    母の兄弟同士で色々なお祝い等の
    やりとりをしていますが、
    私の兄弟は全くです😂

    お金の面でいえば産んだ子供の数で
    3人に渡して、1人分しか返ってこないと思ったら
    なんかそれだってモヤモヤしますよね。
    お互いモヤモヤするなら
    そんなのやめれば?って思いますが
    昔の人間からするとそれが礼儀なんでしょうね💦

    私は逆に友達のほうが兄弟よりも今でも親密に付き合っていて、
    本当に心からお祝いがしたいので、何も返して来ないでね!内祝いとかも要らない!という感じで渡しています🙆‍♀️友達というか、親友だけですね!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モヤモヤは、私はしないですね…
    仕方ない事って思っちゃいます。

    友達の方が親密なんですね!
    うちは友達よりも家族優先なので、友達からのお祝いは貰えてません🤣

    • 8月13日
  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    仕方ないことなんですけど、
    金銭面で余裕がある訳ではないみたいなので、
    出産祝い七五三入園祝いなど祝い事の度に人数分あげていたら、確かに1人しか産んでない家族は大変だなぁと思ってしまいます💦
    しかもそれほど仲がいい訳ではないなら尚更なのかなぁと。

    そうなんです💦弟なのでね💦
    女友達の方が連絡とりますし、会ってます😂

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    流石に七五三、入園祝い、祝い事はちょっと…
    兄弟でも私はやりません。
    お互いにやろうとも思っていませんが、出産祝いだけですね…
    誕生日、クリスマスもなしです!
    お年玉は、かなりもらってますけど、20までと決めてます!
    両親からも、孫達の誕生日、お祝い事はなしです!年金生活なのでお年玉だけでいいと伝えてます!

    • 8月13日