※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が指しゃぶりの癖があります。指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

指しゃぶりを減らすオススメ、教えてください🙇‍♀️

現在2歳ちょうどの長女が、赤ちゃん時代からの癖で、常に指しゃぶりをしています。
指しゃぶりをしないのは飲食をしている時と指しゃぶりを止めるよう言った瞬間くらいです😩💦

指しゃぶり卒業に向けた誘導法(声の掛け方やマニキュアの使用など具体的な対応方法)を知りたいです‼︎宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が指しゃぶりしていて、母はゆびたこの絵本をよく読んだと言っていました!
指を吸っていたらゆびたこさんが付いちゃうよ!と言うとやめてたみたいです😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️💕
    ゆびだこの絵本があるんですね〜📖絵本、大好きなので、喜んで話しを聞いてくれそうです😃❤️早速試してみます‼︎✨

• 8月13日
まー

うちもゆびたこの絵本を読んで2歳のときに辞めました😂
なんか顔に見えない?とか言ったら怖がってて少し可愛そうでしたが、
薄くなってきたら、ゆびたこさんさよならしてくれたかなー?なんて言ってたら辞めました😊

後は、お気に入りのブランケットと指しゃぶりがセットでしたので
ブランケットは旅に出た
と嘘ついて隠して
いつの間にか欲しがらなくなり、指しゃぶりもしなくなりました。
が、最近発見されて、猛烈に喜んでました😂
指しゃぶりは当然しませんが、ブランケットは抱えて寝てます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼︎✨
    まーさんも、ゆびたこの絵本を読み聞かせなさったんですね☺️💕

お気に入りのブランケット、、‼︎それを聞いてピンと来たのですが、ウチの場合はそれ、枕(枕についてるピラピラ?)かもしれません。現在、在宅時はいつも一緒にいますが、枕さんにはしばらく遊びに行って来てもらおうかしら…🤔🤔笑 意外な視点からのご指摘で感動してます、ありがとうございます😊❤️
    感動の再会を果たしたんですね〜嬉しくて、喜んでる光景が目に浮かぶ気がします。←お会いしたことないだろうに、なぜでしょうかね〜😂

• 8月13日
メリア

うちも指しゃぶりがずっと辞められなくて💦もうすぐ4歳ですがいまだに夜寝ている間は気づくもお口に入っちゃっててなかなか治りません。

歯医者でも辞めるように!!
と言われ続け
どうしたら良いですか?
と聞くと
何か他に集中出来るものを与えるとか。
と言われましたが
うちの子は何か与えても、器用にしゃぶりながらこなしていました😂

いろいろ試してもなかなか治らず、、
1番効果があったのは
『指しゃぶりしてると歯とお口が変になっちゃってご飯が食べられなくなっちゃうよ。おやつも食べたいよね??』
って伝えたら、日中の指しゃぶりは頑張ってしなくなりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨

ウチも同じように器用にしゃぶってます😂ある意味、その創意工夫に感心してしまうレベルですよね🤣🤣←

ウチも食べるのが大好きで、おいしくご飯やおやつを食べるのを楽しみに歯磨きを頑張っています。だから、指しゃぶりでも有効な声掛けになってくれそうです‼︎
    まずは日中の卒業を目指して、やってみます😃

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💕

• 8月13日
きなこ

絆創膏、ゆびたこや声かけしてもダメだったので、強行突破でマニキュア使いました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

最終手段はやはりマニキュアですかね〜。
    色々試して様子見ながら、どうしてもダメそうならマニキュアやってみます😃

ありがとうございます❤️

• 8月13日
ポムポム

うちも、指しゃぶり大好きマンで、いろんな人に相談してました💦💦

歯医者さんにやってみて!と言われたのが

指しゃぶりをし続けてしまった時の歯の写真を見せる
でした

指しゃぶり 歯並び 写真

で調べると、結構衝撃写真でてきます😅閲覧注意です、、

話がわかる歳になったら、写真を見せて指しゃぶりした時に、こうなったらやだよね?みたいな感じで伝えてあげてねって言われました‼️

うちは、効果がありました👌

あとは、寝入りの時どうしてもしてたので、指しゃぶりの変わりに手を繋いで寝ることに変えたり

年齢が上がるにつれて、両手を使った遊びが増えて、減ったのもあると思います

結構がっつり指しゃぶってましたが、歯並び問題なしです、お子さんに合う方法見つかるといいですね🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

既に簡単な会話が成立しているので(大人が言っていることは大部分を理解しているように感じます)、試してみます。

右手を繋ぐと器用に左手をしゃぶったりするのですが、試行錯誤して挑戦してみます😃💪

えみさんの息子さん、歯並び問題なしなんですね☺️
    希望を持って、子どもとともに指しゃぶりを卒業していきたいです‼︎✨

ありがとうございます😊🌸

• 8月13日