※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。離乳食が同じで悩んでいます。食材や調理方法を変えてみたいと思っています。赤ちゃんはよく食べますが、バラエティーが欲しいです。新しい食材や調理方法を試してみたいです。

離乳食行き詰まってます😭🙏
来週で生後10ヶ月になるんですが、離乳食がずっと同じ状態で、色々作ってあげられていません😭
いつも炊飯器に大きめに切った野菜と水を入れて炊いたものを、ブンブンチョッパーで細かくして保存容器に冷凍保存。
芋類は15g程ラップにくるんで冷凍保存。
赤ちゃん用の和風だしとホワイトソースは買ってあるのですがまだ使ってません。
野菜はだいたい、キャベツ、人参、玉ねぎ、大根が多いです。じゃがいもも一緒に炊いて後で分けて、野菜は分けずに全部ミックスです。
クリアしているタンパク質は、豆腐、しらす、ツナ、ヨーグルトです。
小麦粉はそうめんクリアしましたが、パンはまだなので来週試す予定です。
よく食べてくれますが、同じものばかりで可哀想だなと思いつつ、全然出来てません😫💦
せめて、炊飯器で炊いてからブンブンチョッパーではなく、炊く前に粗みじんぐらいの形が残る大きさに切ってから炊いてちゃんとカミカミさせた方がいいですよね?🥲
歯は下の歯2本だけ生えてます。

コメント

Chama

離乳食、行き詰まる時あるあるですよね💦

私も、試行錯誤はしてましたが、ここ最近一緒やん!って事も多かったですよ 笑( ;゚³゚)

10ヶ月ぐらいだと手づかみ食べを始めていたので、最初は、小さめに切った柔らかいサツマイモを手で食べさせたり、パンにカボチャペースト(南瓜、みじん切りのブロッコリー、鶏肉ミンチ)を付けて食べさせたりしてました。

なので、柔らかいけれども形がある物を食べさせ始めてたと思います。

私は、今月はこれ食べさせてみよう、試してみようというのを幾つかリストアップして、今週はこれを食べさせてみよう。来週はこれ。という感じでやってました(๑˙³˙)

初めてだったので本やネットレシピなどを参考に作ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    かぼちゃペーストとかいいですね✨
    私も1人目は色々考えてやってましたが、今余裕がなく全然ちゃんとしたもの作ってあげられてなくて反省です🥲

• 8月14日
ちぃこ

今の食形態で口をカミカミするように動かしてますか?
息子は上下2本ずつ生えてますが、離乳食中期くらいのしか食べてくれないので刻んでトロミつけてご飯や麺と混ぜてるのばかりです💦それでももぐもぐと動かしてるので、まあいっかーと思ってます笑
手づかみ食べも試しましたが全然食べれないんです💦オエってしたり詰まりそうになったり💦
まだこの子には早いんだなと思ってゆっくり進めてます。
豆腐なら少し大きめに切ってあげてももぐもぐ上手に食べてたので、安心できるやわらかい材料から少し大きめに切ってあげてもいいかなと思います!
私は豆腐を切って水入れてレンジで30秒ほどチンして和風だし入れたものをあげてます!簡単です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません🙇‍♀️
    もぐもぐしてます😃
    じゃがいもはちょっと形残してあげたり、バナナも小さい固形であげると歯茎で潰して食べてました⭐️
    野菜のストックを今日作らなきゃいけなかったので、今日からブンブンチョッパーはやめて、包丁で細かく切ることにしました😅

豆腐で和風だしいいですね!
    水は水道水の浄水ですか?

• 8月16日
  • ちぃこ

ちぃこ

上手に食べれてるのであれば、野菜はスティック状にして冷凍しておき、他の汁系とかはブンブンチョッパーでもいいかなーと思います!
    毎回包丁でやるの大変じゃないですか😱?

豆腐は浄水使ってます!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜スティックとかはまだちゃんと食べれなさそうで🥺
    あまり大きいとオエっとなるし、難しいですね💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私もほぼ毎回同じような物ばかりです💦
最近はおやきをプラスしました😊
朝はパン粥ばかりですが、冷ましてる間もう待てずうるさいので食パンを薄くちぎったやつを手づかみさせたりしてます🤣
最近は大きかったら手でちぎって食べたりもしてます♡
2人目3人目となると同じメニューばかりになりますよね😅
上の子のお世話もあるし大変😵💦
あまりに同じ物ばかりの時はベビーフードも頼ってますよ⤴︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません🙇‍♀️
    まだパンを試してなくて、明日から試そうと思ってるのですが、パン粥はどうやって作っていますか?
    私もパン粥食べさせるようになったら、朝はパン粥メニューになると思います😁

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめは食パンを細かくちぎってミルクで作ってましたが、最近は牛乳ときなこもプラスして作ってます😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今日出来なかったので明日から始めます🍞✨

• 8月17日