※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母と姉が娘について細かい指示をしてきて、ストレスを感じています。共感はあるが負担になり、自分のペースを大切にしたいと感じています。同じような経験をされている方はいますか?

実母と姉についてです。
私は頻繁に実家に帰ります。その度に、「こういう時はこう言ってあげて。」とか、服の色にまで注意してくるというか。
ミルクのフリーハンドは論外だし、離乳食のレンチンはダメとか。必ず娘に共感してあげてとか。
娘の将来に関わるからと、特に言葉掛けを神経質なほど注意されます。
毎日一緒にいると心に余裕が無い時だってあります。
仕事もしていて時間に余裕もありません。
2人が正しい事、娘を思って言っている事だとは分かりすが、私にとってはすごく負担になってストレスになっています。
動画や写真を共有すると、あーだこーだ言われることも珍しくありません。母と姉のことは好きなので頻繁に家にも帰りたいし娘の動画も見せたいのですが、ちょくちょくある言葉が負担です。
同じような方おられますか?😭

コメント

お姉さんにはお子さんはいるんですか?
自分の育児をやり直したい気持ちがあるのかな?と思いました😳
私なら育児方針に口出されるのは嫌だと伝えて、それでも言い続けるならしばらく実家から離れます😥
自分の子であって、実母と姉の子ではないので👏

• ママリ

ママリ

私も母が育児をやり直したいって思っていると思ってました。自分ができなかった分押しつけのように感じることがあります
    🌀姉には子供はいませんが、保育士なので子供について知識があります💦

• 8月12日
たこさん

2人が正しいと思わないし、お子さんのことを思って言っていると思えません😓
そこまで思っちゃっているのはある意味洗脳されているのだと思いますよ💦
ただ自分達の育児のやり方を押し付けているとしか思えません。
何十年も前の育児経験者、仕事で他人の子の保育しかしたことがない保育士さん、あなたのお子さんの何を分かっていて口を出しているのでしょうか?

子どもの服の色なんて好みのものを選ぶに決まってるじゃないですか😅写真にも残りますし、パパママがお子さんのために選ぶことがとても大切だし楽しいですよね✨

もう実家に依存するのをやめて、ご自宅で娘さんとリラックスして過ごすのが良いと思います✨

うちも実母からの口出しが不快なので全く実家に行ってないです😊(10分の距離)
この前用事があって会った時に『母乳やミルク以外の水分補給は果汁から始まるよね』なんて何十年も前の育児論を繰り広げられたので、「今の育児は果汁をあげろなんて聞いたことないし、むしろ甘いものを与えると水やお茶を飲まなくなるから良くないんだよ〜」と教えてあげました😬

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😿
    かなり実家依存しているので受け止めている部分はありますが、少しは自立します😵
    ありがとうございました

• 8月13日