※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ヘルパンギーナや手足口病は大人から子供にうつる可能性がありますか?息子が感染した原因や感染経路が不明で悩んでいます。

ヘルパンギーナや手足口病って大人から子供にうつるっていうこともあるんですかね?

たとえば私が原因菌を持ってて、発症はしなかったけど子供にうつした

みたいなことはありえますか?

息子が今日ヘルパンギーナって言われて(今後手足とかにも発疹出てきたら手足口病)
でも娘は1週間保育園行ってないです。
旦那は自分じゃないって言ってます(その発言もなぞ)
私は基本家にいますが買い物には出てます。
8/5に支援センター行きましたが、息子以外のお子さんは1人だけでした。その子からうつった?

なぜ感染したか分かりません。

コメント

H & I

手足口病に長男が
2回なりました、、、

手足口病の感染力
えぐいです。
小規模保育園でしたが
手足口病にほぼ全員なってました。

こどもから大人
大人からこどもも
ありえると先生は言ってました。

また、
飛沫とか、うんち感染が
多いので、お出かけした時にでも
飛沫くらったか、飛沫された
ところを触ったか
どちらかではないでしょうか。