※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
ココロ・悩み

最近のウイルスの増加について、子どもの頃と比較して不安を感じています。解放されたい気持ちと耐えることの難しさについて悩んでいます。

世の中ウイルスだらけで嫌になります💦
大変な時期に子ども産んだな、産まれるなって感じです😭
私が子どもの頃ってこんなにウイルス無かったような…
約30年前のことなので今ほど名前がついてなかっただけかもですが…
なんでこんなにも増えたんですかね?
もういい加減こんな鬱陶しい生活から解放されたいです😩
みんながみんな思ってることは同じだし、ここで嘆いていても仕方ないですが、一体どれだけ耐えたらいいんでしょうね…。
本当に憎いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔もあったけど全部「風邪」で一括りにされてたのかなって思ってます。今って研究で色々分かるから名前ついたりしてますけど。
昔の方が死亡率は格段に高かったですもんね!寿命も短かったし!
分かっちゃたら対策したくなるって感じかなぁ…。

• ☀️

☀️

やはりそうですよね。
    昔より今の方が医療面ではよくなってはいるものの、生きづらさは感じると言う矛盾ですよね💦

• 8月13日

昔より今のほうが乳幼児死亡率は低いですよね!医療の発達のおかげで。
世の中ウイルスだらけは今も昔も変わらないと思います。海外はもうノーマスクが進んでいますよね。
日本もコロナの第7波(今)が治まったら徐々にそうなっていくんじゃないかな。

• ☀️

☀️

医療の発展のおかげですが、それによって色々制約がかかるのも事実なので良い面ばかりではないですね💦
    第7波のピークアウトはまだ少し時間がかかりそうですが、早くこの窮屈な生活から解放されたいですね😭

• 8月13日
ママリ

昔よりも神経質になって、除菌除菌で昔よりも身体も弱くなったような気がしています💦

あと、昔は熱出たくらいで仕事休むなんて❗️みたいな空気だったし
アラフォーの私が就職したての時はシフトに穴空けたら菓子折り買って配ったりしてましたし・・・。
それに比べたら今は「発熱してるのに出勤するなんて非常識‼️」みたいな感じになって良かったなーと思ってます😌

妊娠中だからって重い物持てないなんて絶対言えなかったと旦那のおばあちゃんが言ってました😅
悪阻で吐きながら、三世代分のご飯を3食作って掃除洗濯して、畑仕事も手伝わなければ「あの嫁はサボってばかり」と言われたらしいです。
今の時代は、妊娠中辛ければ横になっていてもいいし(2人目以降だと自由に…とまでは行きませんが)
旦那の実家も気が合わなければ無理して付き合わなくてもいーや‼️と思えるし
夫が育休取るのは、昔はあり得ない‼️と言われていたのに「素晴らしい事だ」と捉えられて
育児グッズも充実していて
いい事ばかりなんじゃないかなーと思います。
長男を産んだ時(約9年前)に、アカチャンホンポとかで1000円以上してたようなものが、5年半後に次男を産んだら100均で買える時代になってました🤩

コロナ禍の出産は孤独で、本当に大変だろうなと思います😭
でもきっと、産んでしまえば悪い事ばかりではないと思いますよ〜😁

• ☀️

☀️

今と昔とじゃ生活スタイルも基準も何もかも違うので時代と共に必要な当たり前の変化なのかもしれませんが、どの時代に生きていても不便さみたいなのは感じざるを得ないのかもしれないですね💦
    もちろん悪い面だけにスポットを当てるのは視野を狭めるのでそのような極端なことはしませんが、日々何かポジティブなことを見つけるのが難しいくらい追い込まれてる時ってあるので、現代に1番必要なのって心の余裕だなとひしひしと感じます😭

• 8月13日
バナナ🍌

増えたというより、昔よりも今の方が細かく診断名が付く様なった気がします💦

他の方も言ってる通り、昔は「風邪」で一纏めにされてたんだと思います。

自分が子供の頃は、熱が出れば風邪かインフルのどちらで、お腹を壊せばお腹に来る風邪でした🤔

• ☀️

☀️

そうだと思います。
    昔だと一括りにされていたものが細かく分類されただけでしょうけど、いろいろと重なりすぎて、過去これだけ医療が逼迫したことがあったかと言われれば、戦時中でもない現代では異常ですよね。
    先進国なのにこんな状況が長く続くって人々の日常を脅かしすぎですよね💦

• 8月13日