※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
お仕事

育休延長を考えているが、上司から厳しい言葉を受けた。家計的に1年での復帰が必要。

幼稚園業務をしていて現在、育休を取得しています。
冬に復帰の予定なのですが子どもが入れない可能性が高く、もしかすると育休延長になるかもしれないことを上司に伝えました。
送迎の関係と上に兄弟がいることから兄弟同じ園の希望を出しています。
夫婦で話し合い決めたことなのですが、

上司からは『冬に復帰すると言ったならどこの園に入れても良いという覚悟でいないと。それが出来ないなら初めから4月復帰と申請した方がいいと思う』とお叱りを受けました。

↑これは言われて仕方がないことなのでしょうか...
1年で復帰する気はあっても希望の園に入れないと働けない。初めから4月復帰となると無給の時期が出てきてしまう。それは家計的に難しいので1年復帰と申請した次第です。

コメント

はじめてのママリ🔰

酷いですね💢
送迎の関係も上司に話してこの対応ですか?

• maple

maple

そうなのです...
    職場の人手が無い上でのこの発言だと思うのですが...私が悪かったかな?とか色々モヤモヤしてしまって。 でも各家庭の事情は違いますからね( ; ; )

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!
    各家庭の事情を理解するのが上司です‼︎
    mapleさんは悪くないので大丈夫です🙆‍♀️
    でも、復帰後が心配です。

• 8月12日
  • maple

maple

復帰する時が私も心配です。
    保育園希望の〆切が秋なのでこまま希望園1択で行こうか、上司の言う通りに遠い園でもokの希望を出すか再び悩み中なのです😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この上司は間違った考えですね👊
    他の職員も逆らう事なく従ってるのでしょうか?

• 8月12日
  • maple

maple

多分、従っていますね...
    異動してきたばかりの上司なのですが前の職場でもかなり嫌がられていたようです😣

• 8月12日
まひろ

え、、酷くないですか?
私は息子の誕生日が、募集対象誕生日に対して一日だけ生まれ遅くて入園できず育休半年だけ伸ばしてもらいましたが、、、そんなこと言われませんでしたよ!?🙄⚡️無理せず子供に合わせて復帰してくれればいいよって。。。

その上司人間ですか?🙄🙄⚡️宇宙人?いや、サイコパス?

少子化問題の中1番大事にしなきゃいけない子供を、、、、私がその上司に男なら禿げろ呪いかけてあげます🤪❤️❤️女ならシワ増えろ呪いかけてあげますね🤪❤️❤️

• maple

maple

なんて理解のある上司さん‼️
    というかそれが普通ですよね。
    人としての話ですが...

宇宙人かもしれません。😂
    女なのでシワ増えろ呪いですね!!

『○○先生は希望の園に入れなくても別の園に子どもいれたよね?!』と比べられました...トホホ🥹他の家庭なんて知らんがな💦

• 8月12日
  • まひろ

まひろ

他の家庭なんて知らないよ!🙄みんな家庭事情違うでしょ!と叱りたいですね💢

他の園でも大丈夫なご家庭はそれだけ手伝える親族がいたり家が近かったり訳があるものです。。。息子の園には70代のおばあちゃんが、、1人で5人の歳の離れた孫の迎えを1人でやってました。。。。そう言うの見ると頼れる人がいるのはいいことだなーとしみじみ考えてしまいますね😂❤️

それに、兄弟同じとこにいれる方がどれだけ送迎助かることか。。。

• 8月12日
  • maple

maple

同じ園でも持ち物も違いますからね💦兄弟別の園は大変ですよね... 頑張っている方もいる事は存じていますが。

70代おばあちゃん、👵凄い‼️育児する上でかなり助かりますね💓それにしてもパワフル✨✨

私に共感してもらえる回答になんだかホッとしました✨ありがとうございます😊
    上司に負けず頑張ります!

• 8月12日
ぴっぴ

そんなこと言われても、上司が代わりに送迎してくれるわけでも、家事を手伝ってくれるわけでも、出勤時間配慮してくれるわけでもないですよね😅

こういう上司との付き合いって、義実家とかと同じで、一度ハードル下げたら、そのあと上げることはできないので、絶対に言うこと聞かない方が良いと思います。波風立たせないようにと思って言うこと聞いて、復帰後、もっと色々言われて、首を絞めることになるかなと思います😅

• maple

maple

返信ありがとうございます😭

なるほど...復帰後はきっと何かしらは言われるであろうと私も思ってはいました。そして現在、絶対に周りの職員に私の愚痴を言っているであろう。笑😂
    もー復帰が嫌になりますね💦

育休伸ばすのも、どの園選ぶかもこちらの権利ですよね。
    そして、家庭のフォローを上司がしてくれる訳では無い!

• 8月12日