※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*Y
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の共同生活について、部屋の模様替えや犬の抜け毛、粗相の問題で悩んでいます。日々奮闘中で、皆さんのお部屋環境も知りたいです。

犬と赤ちゃんの共同生活について質問です(・v・)ノ

もうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃん(男の子)がいます。1歳4ヶ月のやんちゃなフレンチブルドック(女の子)を息子が生まれる前から飼っており、自宅で息子と一緒に過ごし始めて4ヶ月になります。最近は、犬の行動を目で追ったり、私が犬とボールで遊んでいると、ゲラゲラ笑ったりするので、犬とは仲良くしてくれそうです(*^_^*)
現在、日中はバウンサーに乗せており、犬は室内で放し飼いです。
息子がもうすぐズリバイしそうなので、どのように部屋を模様替えしたらよいかと悩んでいます。
短毛種なので、抜け毛がすごく多くて気になります(T ^ T)また、かまってほしい時や、私達が出かけようと準備している時などに、粗相をしてしまうことがあります(>_<)
なので、今はサークルなどで息子の遊びスペースを区切った方がいいかな?とも思いますが、私が目の前にいないとすぐぐずるのでどうしよう…という感じです(* *)

余談ですが、実家から帰ってきてから、よく泣く息子とイタズラしてしまう犬の育児とお世話で、ノイローゼになりかけてます…(;д;)しんどいと思うことも多々ですが、いつか二人で遊んでくれる日が来ることを願って、日々奮闘していますσ(^_^;)

最後になりましたが、皆さんのお家は、どのようなお部屋環境にされているのか教えていただきたいです!よろしくお願いします(*´ω`*)ゞ

コメント

LaLa

旦那と付き合ってすぐに一緒に
チワワ♂を飼い始め今年で5歳です(*^_^*)

娘は
首座るまでベビーベッドで
その後は下でゴロゴロさせてました!

チワワなので毛も細くよく抜けるのですが
まめにトリミングしたり
洋服着せたり、1日3回ほど掃除機かけたりしてました(*^_^*)

元々愛犬使用で
リビングは低反発のラグがひいてあり
あとはソファとテレビ台しか置いてないので
そんな感じです(*^_^*)

犬と赤ちゃん、大変ですよね´д` ;
私は臨月で
子供も歩きたがり犬の散歩が凄いしんどいです´д` ;笑
仲が良かったのもズリバイするまでで
ズリバイするようになってからは
犬を追いかけ
毛を引っ張ったり上に乗っかったり
ご飯をイタズラしたり、、、
今ではオモチャ投げつけたり、、
娘は犬が好きですが
犬は娘の事キライみたいです´д` ;笑

もう少し成長してくれれば
再び仲良くなってくれると思うんですけどね>_<

• M*Y

M*Y

回答ありがとうございます😊✨お返事が遅くなり、すみません😥

1日3回掃除機‼️すごいです🙄それくらい徹底しないとですね…見習わないと💦

うちはフローリングと畳の部屋にいるので、足に悪いとはわかっていながらもなかなか改善できずにいます😖息子と愛犬のためにも、何か敷いたほうが良さそうですね👍20畳くらいあるので、なかなかコストはかかりますが💧

本当に毎日大変です😭初産で、一気に子供二人いるみたいで💦しかも授乳中に犬が壁や家具などを噛んだりイタズラするので、身動きとれないし、怒ったら息子がびっくりするしで😓

臨月で子供さんと犬の散歩、すごく大変そうですね😵💦転けたりしないように気をつけて下さいね😢

そうなんですね😆笑 今は月齢的に自由奔放ですもんね🌸いつか、わんちゃんに思いやりを持てるようになってくると成長を感じれそうですね☺️

うちも息子と愛犬の関係がどんな感じになるか楽しみです😙今は息子がなかなかよく泣く子で、犬にかまってあげれる時間があんまりないので、ストレス溜まってるみたいで😫これから、二人で遊んでる間に家事済ませて、犬との時間をもっと増やしたいなと思っています😊

• 12月8日

うちは二匹のチワワを飼っていますが、粗相しますよー。私が構ってあげないと。^^
だから、大変でーす。

娘がハイハイするようになってから、囲いを作ってその中では犬🐕抜きスペースで、2歳になってから、やっと囲いを外して皆で共同生活しています。大変ですが、良い教育になっているんじゃないかなぁと勝手に思っています。笑っ

確かにイタズラするので、ワウワウ、と噛まれそうになって大泣きしますが、それも良い社会勉強かなぁ!本気で噛んじゃうことのないように近くで見張っていますけどね。

• M*Y

M*Y

回答ありがとうございます😊✨お返事が遅くなり、すみません😵

かまってあげれないと、粗相しちゃいますよね😖うちもハイハイとかするようになって、それを触ったり口に入れたりしないかが心配です😔かなり注意が必要ですね💦

確かにわんちゃんとの生活は、こっちは大変ですけど、子供にとっては情緒豊かになるっていいますもんね🤗
    囲いを作られたんですね🤔ホームセンターに売ってるような柵とかででしょうか?🙄場所はどの辺にですか??良ければ教えていただきたいです😌💡

今のところ、息子を舐めることはあっても噛もうとすることはないのですが、注意して見張っときます👀むしろ、私がかまえ〜って噛まれそうになることがあります😓

• 12月8日

退会ユーザー

今は犬だけフェンスで今迄はこれと同じフェンスをリビングに使って囲っていました。アマゾンオンラインで購入しました。

• 12月8日
  • M*Y

M*Y

写真付きでありがとうございます😄✨
    丈夫なかんじのフェンスで、使い勝手も良さそうですね!早速アマゾンで見てみます😊

• 12月8日
ころぽっぽ

おはようございます(^ ^)

わかります!!
うちはペキニーズっていうわんこが3匹いるんですけど、
やんちゃな犬たちのお世話と、
少しでも離れると泣いちゃう娘に
これはしんどいーーーって
思っちゃうことが多々あります(´;ω;`)
特に毛がハンパないです、、、笑
でも、一緒に遊ぶ姿みると癒されますよ♪

うちはワンちゃん用に
一部屋別に用意してあるので、
ワンちゃんたちとかまってあげられる時だけ一緒の部屋に出してあげてます(*^^*)
娘ができる前よりかまってあげられなくて申し訳ないので、
その分散歩で満足してもらったり、
家の中でボール遊びいっぱいしてあげてます♪

娘も一緒に遊ばせているときは
楽しいみたいで
はいはいしながら一緒に
ボール追いかけようとしたりします(*´ω`*)笑

• M*Y

M*Y

回答ありがとうございます😊✨お返事が遅くなり、すみません😵

そうなんですよ〜😭本当にしんどいと思うとき、よくあります😞旦那が仕事で週一くらいしか帰ってこれないので、ほとんど2人と1匹で生活してるので💦
    でも、ころぽっぽさんのお家は、わんちゃん+2匹なんて想像がつきません😱私だったら産後うつに確実になってると思います😵凄いです❗️✨

私もなかなかわんちゃんにかまってあげられなくて、可哀想な思いをさせてしまってます😢皮膚がもともと弱いのが、更に悪化してしまい💧
    うちは、せっかくかまってあげれる時がきても、ボール遊びを始めると、なぜかボール持って行って違う所で一人で遊びだしたりします😅そのくせ、息子の相手してるとボール持ってきて、遊んでって催促する、ツンデレわんこです😂笑
    私もこれから、息子が一人遊びしてくれるようになるにつれて、わんちゃんにもっとかまってあげれる時間を増やしていきたいです😌✨

わんちゃんと娘さんと競争ですね❤️可愛い〜😍うちもそんな風になってほしいと思っています☺️

• 12月8日