※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが保育園の先生に嫌われているのか心配。先生とのコミュニケーションが難しい状況。集団行動での遅れや友達の失敗に騒ぐ様子が気になる。家庭では気遣いもあり、子どもの個性を尊重したい。

子どもが保育園の担任の先生に嫌われてるのかな?と思うことがあるのですが、皆さんだったらどう対処しますか?

以前から集団行動のときの動きが遅いと指摘されています。
定期的にこちらから、最近はどうですか?と聞くのですが、頑張ってますよ!とかポジティブなことは言われず、
着替えはまぁなんとかやってますがまだまだ遅いです。
ご飯もまだまだ時間かかるときばかりです。
お友達の失敗(何か落としてしまったときなど)に騒いでいます。
正直どうしたらいいかもうお手上げ?みたいなことを言われています。。
家で接してる分には正直、子どもってこんなものでは?と思う程度です。何か障害があるのでは?という感じはわからず、ただただマイペースだなとは思うのですが…
先生にとっては何も逆らわず?さっさとやってくれる子がいい子って感じなのかな…と思ってしまいます。最初からそんな子いるのかな。と思います。その上うちの子は意地悪だみたいなことを遠回しに言われます。(上に書いたようなことです)
でも家では、私が少し具合悪そうにしてたらいつも気遣ってくれたり、物を落としてしまったときもママ大丈夫、まだ壊れてないから気にしないよ?とか言ってくれるのですが…意地悪だったらそんな言葉出てこないですよね…
集団だとダメなところがあるんだろうなというのは事実だと思うので、そこは色々動き出そうと相談し始めているところなのですが、いつも先生との話で気持ちが滅入ります。
みんな子どもって同じように素直にできるものなんですかね…うちはうちでいいんですけど、保育園で先生に比べられたりしていないのか気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達検査などはされましたか!?

• ママリ

ママリ

本格的にはこれから相談するところです。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

いろんな先生がいます❗️
うちも年少の頃、いろいろ連絡帳に書かれて落ち込んでました。
3歳半検診で保健師さんにちょっと話してみたら、その先生のことで相談されるお母さん多いです💦って言われました😰💦

友人は先生から言われたことで我が子の批は謝ってましたがおかしいと思うことは、はっきりと連絡帳に書いてました❗️
それを見せてもらって、先生の言ってること全てを受け入れて謝る必要ないんだなって思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、こっそり他の先生に話を聞くのもいいと思います❗️

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先生にも迷惑かけているのはわかっているんですが、我が子がうまくいかないことというより先生が全く私の子をダメと思って認めてくれていないことに毎回気持ちがやられます…
    一度しっかり話したときにも、うちの子は褒められることはないことにも落ち込んでるようだと伝えたところ、褒めるところがないので褒めてないですね…と言われて本当に傷つきました。成長や心の中は人それぞれなのに、まるでうちだけが輪に入っていなくてダメだという口ぶりで🥲他の先生にも少し聞いていて、主任の先生はおおらかな方でいいところもたくさん教えてくれたり、これからのこともアドバイスしてくれたりしますが、結局は担任じゃないので…といったところです。

• 8月12日
ママリ

元保育士です😊
そんな保護者や家庭に寄り添ってくれない保育士がいるんですね😰
あいさんのお子さんだけじゃなく
その保育士にとって気に入らない行動したどの園児に対しても
ポジティブな声かけがないのかなと思ってしまいました。
家ではこんなことできるのに
集団ではできないことはよくありますが
「集団ではできない」となると
疑う要素にはなってきてしまいます。
なので園に通い始めて、実は障害があったってこともあります😌
ですが保育士に対しての疑問は保護者にしか気付けない部分もあるので
報告できそうな方がいれば園長先生や主任の先生に話してみるのもありだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    毎回話を聞くたびに心が折れそうです…褒めるところがなくて褒めてないです。と言われた時もあり正直様子を聞くのも嫌です🥲
    とはいえ集団行動についてずっと指摘されていて、もうお手上げだと言われてしまったので相談窓口などに頼って動き始めています。
    障害が嫌だとかは一切ないのですが、先生がそこを線引きしているような気がして…子どもにも心があるので好かれてないのがわかるではないかと思ってしまいます。
    主任の先生や園長先生にも相談していますが、特に主任の先生はおおらかな方であまりネガティブな事は言われなかったり褒めてくれたりしますが、結局担任じゃないのでずっと見てるわけではないですし…と悩んでます。

• 8月12日
たー

うちの上の子の年長さんの時の担任の先生はネガティブな事しか言ってくれない人でした😂
他のお母さんにはポジティブな言葉をかけているのも見た事あるのですが😊💦

うちはマイペースです。とかもう1人マイペースな子と話していて食べるのも遅いです。とか会うたび言われていたのでそんなにうちの子はダメなのか😂って思っていましたが小学校の先生とは相性が良いみたいでいつも褒められ拍子抜けしてます😅

子供が先生嫌い。無理!ってなっていなければそんなもんかな。子供と先生の相性もあるよね!って過ごしてます🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。まさに毎日ネガティブなことを言われてます…
    一応色々と動き出してはおりますが、正直相性もあってのことなのかな?とも思っています。体験談教えてくださってありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

いろいろと動き出しているとはどんな事でしょうか?

• ママリ

ママリ

質問内容の、先生との相性や嫌われているのかな…という内容とは異なるところです。先生に対して何か動いている訳ではないです。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育とか発達検査などでしょうか?
    保健師と話す機会があったと書いていらしたので、保健師から何か助言があったのかな?などと考えました

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

保健師さんと話す機会があった訳ではないです…たぶん書いてないと思います💦書いてたら申し訳ありません💦うちの子が何かしら問題があるとは思っているので、そういったことも検討します。

• 8月21日