※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

旦那と離婚が決まっており、子供の幸せを考える選択を求められています。DVやモラハラが原因で離婚を選んだが、母親からは離婚後悔の言葉が。自分の幸せを大切にしたいと思い、苦しみを共有したいと相談しています。

旦那と離婚が決まってます。今日離婚届をとりにいきました。
どういう意図かわからないですが
お子さんが幸せだと思う選択を、と最後に言われました。
すごくひっかかってしまいます。
親にも同じようなことを言われました。
子供の幸せ考えるなら離婚なんて、、という意味で。

子供の幸せとは、なにかわかりません。
精神的な面でいえば私と二人でも十分幸せだとおもいます。
経済的な面でいえば旦那がいた方が幸せだとおもいます。

旦那の度重なるDVのようなもの、
モラハラで離婚は決めました。

世間でいう「子供の幸せ」のために
離婚しない選択もできますが
私は幸せではないし心がしにます。

私の気持ちは完全に冷めてしまっていて
きっとこれはもう戻るものではないなと感じます。

うちの母親も離婚していて
私は離婚したことを後悔している、
結婚とは我慢、あなたは我慢がたりない
もっと子供のこと考えろ、
などすごく言ってきます。
旦那のモラハラの件も伝えましたが、
あなたが悪い、我慢しなさい、離婚するなの一点張りで
なぜか旦那の味方です。

でも人生一回しかなくて、いつ死ぬかもわからない、
自分も一人の人間なので自分が楽しいと思える
選択をして生きていきたいって思っちゃうんです。
わがままなんですかね。。
自由すぎるんですかね。


なにが正しいとかは、これに関してはきっとないなとは思います。
離婚を選択したことで後悔する可能性もゼロでは
ないかもしれない。
でも今は離れたいしか思わないです。

質問ではなくすいません。
ただすごく苦しくて、どこにも吐き出せなくて
ここにいるたくさんのママさんたちに
聞いてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

役所で言われたののは子供の事も含めてよく考えて良い選択をという意味だと思います。
親は両親揃ってた方が良いという気持ちがあったりして、離婚しないで頑張る方が子供の幸せじゃない?って言う人もいますよね。

私は離婚の選択は間違ってないと思いますよ。
今しなくてもいつか耐えきれなくなるし、DVモラハラを子供に見せて生活していくのも子供に悪影響ですよね。

  • ちろる

    ちろる


    その人も結婚してて、そして男性でしたので、、悪い意味で言ったのではないのはわかります😭
    ほんとに、そのあたりは人によって全然ちがいますよね、、
    両親揃ってて幸せな家庭で育ったなら
    自分もそう思うのかもしれません💦

    そう言っていただけると嬉しいです。
    ありがとうございます🥲✨

    • 8月12日
A*M

まず幸せとは?になりますよね。
経済的余裕だけが幸せでは無い事を痛感しての決断だと思います。

離婚して心が穏やかに過ごせた時、きっと幸せを感じると思いますよ🤗

きっと正解は今はわからないです。
でも今の選択は間違いではないです。
この先、自分の選択が正解だったと思えるよう、自分自身とお子さんの為に頑張っていけばいいと思います。

人に幸せの判断をしてもらうことをやめましょう。
自分の幸せは自分で。

  • ちろる

    ちろる


    お互い実家が遠いので
    離婚がきまってる中ずっと
    一緒にすごしてるので
    毎日苦痛です💦💦

    正解かどうかはこれからですよね✨
    落ち込んでましたが
    元気がでました!ありがとうございます😌✨

    • 8月12日
  • A*M

    A*M

    私も同じような事での離婚経験者です。
    心が決まってるのに周りからの意見に聞くふりをしながらも内心は「お前らに私の人生の責任取れんのか?」と思ってました笑
    反対意見をしてくる人は敵認定してましたね笑

    今となってはその人達も心配してくれての意見だったと思えます😊
    それはきっと今があの時より幸せだから✨

    子どもを幸せにしようという意気込みは自分を苦しめます。
    子どもの日常を守る、それが子どもに対する物理的な愛情かなーと私は思っています😊

    心は子どもへの愛で溢れていますが!笑

    • 8月12日
ねこ

子供のことを考えて離婚したっちゅーねん!て思います 笑
私もシングルなので。笑
ママが笑ってないって子供にとってめちゃくちゃ心配なことですよ!
片親やからこどもが不幸になるとか誰が考えたん?て感じ。

  • ちろる

    ちろる


    ほんまにそうなんです!!
    子供のことを考えた結果の離婚!って言ってるのに
    親はそうじゃないのでめっちゃモヤモヤします!!
    お互い実家遠くて、離婚きまってるなか
    いまは一緒にすごしてるのですが
    子供もなにか察してるのか
    ママだいすきだよ、って
    わたしにだけいつも愛を伝えてくれます❣️笑

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

以前一緒に働いてたシンママさんが、子どものために我慢して離婚しないでおこうと思ってたけど、やっぱりそういう親の姿を子どもは敏感に感じ取るからって言われた言葉に背中を押されて離婚した、正解だったと思ってると話されてました☺️💕

RuMi

私は離婚して、親子揃って穏やかにのびのびと過ごせてるので、モラハラに耐え忍んでいた頃からは想像つかないくらい、無表情だった子どもたちも成長しているので、離婚して正解かなと思います。