※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

3歳になる子供が「いつ」の概念を理解していないことに不安を感じています。他の質問も理解が難しいようで、適切な質問方法を模索中。周りの同年齢の子供と比較して悩んでいます。3歳児健診が心配です。

「いつ」が分かるようになるのってどのくらいからでしたか?

来週3歳になります。
「いつ」がまだ分からないようで、例えば
「いつ食べた?」とか
「いつ遊んだの?」とか質問すると
意味がわかっていないようでオウム返しされます。

確かに抽象的なので分かりづらいですよね。
「いつ」だけではなく、「今日保育園で何した?」とか
そういうふわっとした質問はまだあまり理解していないようで、答えを返せる時と返せない時があります。

もう少し噛み砕いて(例えば「今日何して遊んだの?」→「今日どんな遊びした?」)聞き方を変えると答えが返ってきます。

ただ「いつ」に関しては私の語彙力が足りずどうやって言い方を変えれば良いか分からず、オウム返しされると「分かんないか〜!」で済ませてしまいます😅


私自身が同じくらいの年の子を見る機会が全然無いので分かりません。
もうこの位の年の子は「いつ」とか「なに」など、しっかり理解してるのかな?自分の子が遅いのか?とか色々考えてしまいます。

来月の3歳児健診…不安です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月になりますが
いまだに「いつ」はわかってません🤣

わたしもどう説明していいかわからずです🤣

はじめてのままり☺︎

娘もわかってないです😂
娘の"いつ"は全部"さっき"です🤣

ゆゆ

4歳ですがいまいち分かってないです

いりたけ🍄

その年齢じゃそんなもんですよ!
我が家の3歳児は全部「さっき」か「この間」です🤣🤣🤣
5歳前後になると段々分かってくると思いますよ!

ぱやげ

うちの子もまだ分かってないです!
他の方と同じように過去のことは全部「昨日」「さっき」になっています😌

ひかり

3歳くらいから少しずつ分かるようになってきました。

まだお昼寝するのですが、午前午後で聞くより、保育園でお昼寝の前何したの?お昼寝の後は?と聞くとわかります☺️

未来は、明日、明日の次の日、今度のお休み、今度、〇〇歳になったら、みたいな括りです😂

咲や

上の子が「いつ」を理解したのは年中位ですね🤔
3歳だと過去はよっぽどインパクトがない限り覚えて無いですし、インパクトがあればいつまでも言い続けてますね😅
幼稚園で何をしたとか答えられるようになったのも年中頃です

はじめてのママリ🔰

うちの子もいつはわかってないです😂
いつ行ったの?と聞いても必ず昨日!とかさっき!と言います笑
そろそろ4歳になる長女もいつを理解してないので、小学生までに大体の言葉覚えてればいいでしょと思ってます🤣

ぶたさん

皆様、コメントありがとうございます!!
まとめての回答で申し訳ありません🙇‍♀️

「いつ」など、しっかり理解できるのはまだ先で安心しました!
息子も過去の事は「昨日」や「さっき」です😂
皆さん同じような感じでホッとしました☺️