※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコ
ココロ・悩み

夫が子供を突き飛ばしてしまい、虐待ではないか心配。市の相談ダイヤルに電話するべきか、夫と話し合ってから電話するべきか悩んでいる。離婚は考えていない。

駐車場で車を待っている時に、
夫が子供を突き飛ばして子供が地面で頭を少し打ちました。

子供が癇癪起こして駄々をこねていたのですが、
理由はどうであれこれはもう虐待ですよね。

私が体調が優れず家で療養中で、
保育園の送迎やお風呂などフルタイムで働いてる夫の負担が多くイライラしているのかなと思います。

なんともない時は子供を連れ出して二人でも遊びに行ってくれる良い夫です。

でも今日みたいな様子を見てしまったら、
二人で出かけて同じような状況になった時に
夫がまた何かキツくしてしまうのではないかと少し怖いです。

市の虐待の相談ダイヤルなどありますが、
ああいうところに電話したら話聞くだけなんですかね??

夫と話し合ってから夫婦からの相談ということで電話したほうがいいのでしょうか?

私が体調も悪く経済力もないので離婚とかはすぐないのですが。

コメント

はじめてのママリ

私も旦那が同じことしたら虐待だと思います!
とりあえずは旦那さんとお話しして、それは虐待、絶対したらダメなことを伝えて様子をみますが2人きりには絶対しません😭

• キナコ

キナコ

答えにくい話題にありがとうございます😭
    これを女の人にしてたらDVですもんね、、

夫には少し話をしてみたのですが、やはり抑えが効かないときがあるみたいです。

反省はしてるみたいですが、抑えがきかないのなら2回目がないとも言い切れないと思うのでやはり相談してみようと思います。

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!!私も同じ考えです!!
    よくママリでも子供を叩くなど見かけますが女の人がやられたらすぐにDVだのなんだの言ってるのにどうしてもっと力の差のある子供になら何しても躾で済ませるの?となってました!!躾のために手を出す意味がわからないしましてや自分の感情で手を出すなら虐待ですよね😭

旦那さんも逆ギレや開き直りなどではなく本音をしっかり話してくれたのはよかったですよね!そうしてくれたら対処のしようがありますもんね!!
    今後のためにとりあえず相談してみるのもいいですね!!

• 8月12日
  • キナコ

キナコ

ありがとうございます😭
    あの後電話で相談してみて、旦那さんが嫌ではなかったら一度来てもらえますか?ということで夫婦で相談に行くことにしました。

夫がリフレッシュできるような方法はないか、あと子どもが発達支援を受けたことがありもしかして育てにくいタイプなのかを聞いてみ用と思います😓

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

手を出したことに厳しい意見があるのはよく分かります。
ただ、ママリでも「1日中子どもと一緒で頭がおかしくなりそうで手を出してしまった。」というお母さんよく見かけますよね。そういうお母さんには皆さん寄り添った優しい意見が多い気がします。力の強い男親だから、より酷い印象になるのかなと思います。
もちろん息子さんはすごく可哀想ですし、我が家も4歳の男の子がいますが、私も主人も軽く叩いたことすらありません。何があっても子どもに手をあげてはいけないというのが持論です。これまでの人生で他人のこと叩いたことなんてないです。家族だから良いなんてありえません。なので、キナコさんのお気持ちもすごくよく分かりますし、それが真っ当な意見だと思います。私も主人がもしもそんなことしたら、2人きりにするのすごく不安です。

ただ、ご家庭の状況的にご主人がかなり追い詰められているのではないでしょうか。うちの息子も4歳2ヶ月頃は癇癪酷くて頭おかしくなりそうでした。私は主人が家事育児かなり分担してくれるのでなんとか乗り越えられましたが、、、ご主人すごく大変だと思います。
一家の大黒柱というプレッシャー、家事育児の負担増。私もずっとフルタイムで毎日10時間以上仕事しながら子育てしてきたので、すごく大変さが分かります。
この質問だけでは見えてこないのですが、他に離婚が頭をよぎるようなご主人の言動はあるのでしょうか?
普段は良いお父さんみたいですし、もし他にそういった言動が無いのであれば、まずはご主人の気持ちを救ってあげることも、今後の息子さんとのより良い生活の為には必要なことではないかなと個人的には思います。

• キナコ

キナコ

アドバイスをいただきありがとうございます😭

確かに4月の保育園が始まってからよりイライラしてる気もします。

夫の負担が減るように保育園は週3ぐらいにして、残りは発達支援のデイサービスを利用しています。

子供が男の子だから?少し育てにくいから?とも思ったりもしますが、友達もいないので比べたことがないのでよくわかりません。

福祉の相談は受けようと思いますが、夫婦の現状を説明して改善できるようなサービスはないかとかそういうアプローチで相談してみようかと思います。

• 8月14日
®︎a

相談は大切ですが、離婚する気がないのであれば少し話し合いをしてからのほうがいいと思います。
離婚する気がない、でも危害が及ぶ可能性がある。だと児相に子供だけ連れていかれる可能性が大いにあります。

• キナコ

キナコ

コメントありがとうございます。私もそんな風になったらと心配してました。

でも市の相談の受付時間が間に合ったので電話してみて、旦那さんが嫌ではなかったら一度来てもらえますか?ということで夫婦で相談に行くことにしました。

• 8月14日
Buuu

離婚する気がないのでしたら
電話するのは無意味かと思います。
相談したところで、相手は動けないですし
目をつけられるだけかなぁと。

でも突き飛ばして頭を打ったという事実があるなら
お金がどーのとかいう場合じゃないのかなぁと感じました。

また同じ事が無いと言い切れないと思うので
色々考えた方がいいのかなぁと。

私なら離婚して落ち着くまで
行政を頼って自立します。

偉そうにごめんなさい(_ _;)

• キナコ

キナコ

いえいえ、ありがとうございます。私もまたしたら…と思ったのですが、またあったでは駄目だなと思いました。

夫がリフレッシュできるような方法はないかとか相談してみようと思っていますが、私もちょっと変わらないといけないですよね。(万が一離婚となっても大丈夫なように)

• 8月14日

その程度、どの家庭でも起こっていることだと思うし、虐待とは言えないと思います。

元夫は3歳児の髪の毛掴んで引き摺り回したり「なんでこれで保護されないの⁉️」って感じでした😓

• キナコ

キナコ

コメントありがとうございます。
    最近夫が怒鳴ることも多くて以前と少し様子が違ってきているので、、

子供に怒鳴ることも危ない時以外はしないとみかけたのもあったので、突き飛ばすのはもう虐待かなと思ってしまいました。

髪の毛掴んで引き摺り回すのはかわいそうでしたね😰

• 8月14日