※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
お金・保険

保育園や子育てにかかる費用や今後の教育資金について相談したいです。

教育資金についてお聞きしたいです。

0歳を来月から保育園に預ける予定です。
保育料は4〜5万前後になると予想しています。あとはオムツにミルク代。
3歳から無償化になると思いますが、大学費用を除けば0〜3歳が月々のお金としてはいちばんお金かかりますかね?
小学校にあがってからは給食費や旅行積立などいろいろ支払いも増えると思うのですが4-5万もいくかな?
今から3歳までまずは踏ん張りたい。と考えていますが甘いのでしょうか?

第一子なもので今後の金銭事情が分からないの良かったら簡単でかまわないので教えていただきたいです!
大学費用としては学資保険を積立中です。
小学校〜高校は公立、習い事、塾はなしの予定ですがもちろん、本人が希望すればやらせます。

コメント

のん

中学〜高校がダントツだと思いますよ。
中学で勉強についていけなくて、進学できる高校が近くになく社会に出れないのではないかともなっても塾に行かせないですかね?
学校の授業がわからないなら、塾行く以外でわかるようにはならないです。

部活も習い事もなしは、現代では考えられない感じですね💦
中卒で就職くらいのレアケースかと…

• のん

のん

あと、公立校落ちたら浪人させはしないですよね?結局、私立高校のお金は用意する必要があります。

少し自分より偏差値高いけど、行きたいからという理由で公立校を受けたら落ちる可能性があります。
    だからと言って絶対に落ちないように自分の学力よりかなり低い高校受験しなさいとはなかなか言えないですよね。

• 8月12日
  • しーたん

しーたん

コメントありがとうございます。

もちろん部活動には参加させますよ😊
    そうですね、お金がないから子どもの未来を潰すつもりはありません。ご指摘ありがとうございます☺️

• 8月12日
  • のん

のん

そう考えるとやはりダントツ中高生ですよね💦
    携帯も子どもの中で流行りの最新型のアイフォンで大手キャリアのギガ放題とかにしてくると携帯だけで月1〜2万取られます。
    美容室もストパーとかかけたがるでしょうし、服もユニクロとかじゃなくて一着一万くらいするティーンズ用のブランド服も欲しがります。

小学生で習い事をしている子の殆どは自分からやりたいって言ってるので2〜3個は習いますし、部活は部費なんかよりスポーツ用品が高いです💦

プラス、塾代ですからね…
    食事も、幼児とは比べ物にならないくらい食べます、恐らく生涯で一番食べるのが10代だと思います😅

• 8月12日
おでんくん

子供が大きくなれば教育資金だけではなく、食費めっちゃかかるしお小遣いとか子供同士でお出かけとかでもお金かかるし、スマホのお金がかかったりとなんやかんや子供時代にはかからなかったもののお金がかかります💦
塾なしと言ってますが中3になるとよほど勉強出来る子以外はたいがい入試に向けて塾いきます!この塾の夏期講習やら冬季講習やらでバカみたいに金が飛んでいきますよ😭😭
0〜3歳が1番しんどいと思わずに計画していくほうがいいと思いますよ💦

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます!
    塾はもはや必須に近いのですね😭自分の時は塾に行く子が少なかったので💔

• 8月12日
  • おでんくん

おでんくん

中学教員してますが、習ってない子は、習ったところで成績に結びつかなさそうな感じの子か、理解力が高くて学校の授業だけでよく勉強できる子のどちらかな印象あります💦💦

塾や予備校に行かせずに大学資金だけ用意しててもな…とは思います🤔
    大学まで行かせたいならそれなりに入試に備えてお金もかかりますよ😭😭

お互い頑張りましょう👍

• 8月12日
咲や

中学、高校入学時に制服と体操服で10万位は必要かと(冬服、夏服全て合わせて)
中学以降は部活次第ですかね🤔
吹奏楽部だと楽器を買う人もいますし(20万とか)
運動部だとユニフォームや道具にお金かかりますしね😣

1番お金がかからないのは幼稚園でいう年少から年長の間じゃないですかね🤔
小学生の息子がいますが、小学校は給食費、教材費以外にオンライン費用かかりますが、就学支援金対象だとそれも負担されてますね😅

• しーたん

しーたん

入学時は何かとお金かかりますよね😭節目の出費は今から貯金して対応したいと思います!

自分のころにはなかった出費などあり勉強になりますm(__)m

• 8月12日
ママリ

おっしゃる通り、
公立で塾や習い事なしなら0〜3歳も意外とかかるかと思いますが、
食費や日用品などが数万円上がってくるので、
トータルで見たらやっぱり習い事などさせてなくても出費は増えると思います。

被服費も夏服でさえ、
1着3,000円とかですし、
運動靴とかもどんどんボロボロですしね。
習い事させないと言いますが、
じゃあ夏休みどーするん??ってなりますよね。。。

• しーたん

しーたん

どの年代でもお金は必要ですよね😱頑張ります💦

• 8月12日
ぴのすけ

塾習い事なしでも小学校高学年~高校まではどんどん出費が増えると思います🤔

食費日用品も立派に大人一人分かかるようになっていきますし、女の子なら美容院代や服飾費も高くつきます。中学からは部活の費用、高校生になればお小遣いに携帯代もかかります。

習い事や塾はなしとのことですが、地域にもよりますがすでに塾もなにも行っていない子というのはかなり少数派です。また、部活動も縮小で外部委託などの方向へいってますから、お子さんが大きくなる頃には放課後や長期休みの活動も自分たちで負担しなければなにもできなくなっているかもしれません。
また、大学の学費だけ用意してそれ以前の教育にはお金をかけないというのもあまり現実的ではないですね💦今どき塾に行かずに大学まで進学できる子は少数です。

全部含めて考えるとやはり小学校高学年からはどんどん出費が増えて月4~5万ではおさまらなくなるだろうな…と思います🥺

• しーたん

しーたん

コメントありがとうありがとうございます。
    これからの10年でどれだけ変わるか未知数ですよね😱
    今から準備していきたいと思います!

• 8月12日