※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

夫以外に何でも話せる友達が欲しい。離婚考えているが、話し相手がいなくなるのが不安。発達障害もあるため、友達作りが難しいと感じている。

何でも話せる友達っていますか?

私は夫にしか、何でも話せません。
小学生の時からの友達はいるし大好きだし、おばあちゃんになっても仲良いだろうなと思ってますが、自分のダメな部分は話せません。家庭の事情とかも話せないし、見栄を張ってしまいます。バカにされたり周りに言いふらすかもとか考えてしまって。

夫が事情があり無職なのですが、もうしんどいので離婚したいのですが、離婚すると話し相手がいなくなって鬱になりそうで、そこがすごく気になってしまって離婚に踏み切れません。

私は発達障害もあるらしく(小学生の時に診断されたようなのですが、今までは特に困ることがなかったので忘れてました)、家族には話が飛び飛びになりながらずーーっと喋りかけるのですが、友達には頭で色々考えてから口に出してるので話が続かなかったりします。

どうしたら友達って出来るのでしょうか?

仲良くなれたとしても、この発達障害特有の話題がすぐ変わる話し方って、受け入れられるの難しいですよね?😅
夫は右から左に流しつつ、うんうんと聞いてくれて、夫もストレスではないよーと言ってくれてますが、そういう人ってなかなかいないですよね?😅

コメント

deleted user

います。
なんだろうな…まずは自分から話したりですかね!

  • る

    コメントありがとうございます😊
    いるんですね!!
    う、羨ましい...😭

    • 8月12日
もこもこにゃんこ

友達いないです🤣
私も多分発達障害ありそうだなって思ってます。
いるのはママ友くらいですね。
なんでも話せる人はいないです。

はじめてのママリ🔰

いないです!
というか作ってません。
20代前半、人間関係で色々あって、裏切られたりもあって...そこから周りの人とは当たり障りのない浅い関係にしてます。
私も同じく、なんでも話せるのは夫だけです。他の人は信用出来なくて話せません💦
腹立つし喧嘩もしまくりで仲良くはないですが😂なんでも話せるのはやっぱり貴重な存在ですよね。

はじめてのママリ🔰

昔はいました。が、話したことを言いふらされてから、
信用しないようにしてます😭

今は、旦那と母になんでも話しています🙆‍♀️
旦那と母に話せるので、
特に話せる友達がいなくても
いいや!って、感じです☺️